電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室井滋さんって、女優なのに、
本名が、なんで、男の名前なの?

わたし、15年振りに、日本に帰ってきて、
日本の芸能人のこと、あんまり、知りません。

しょうもない質問ですが、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

室井滋というのは本名らしいですよ。


室井滋さんのご両親は離婚しているらしいですね。
それとお母様は秩父宮妃の女官を務めていたらしいです。
いろいろと苦労されたみたいですよ。
詳しくは参考URLに書いてありますから見て下さい。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
アリガトサン。
見ました、参考ページ。
でも、書いてなかった・・・

なんでかしら?
なんか、ハナシがあるのよ、きっと。
名前にまつわるハナシがね。

だれか、知ってる人、いないかなあ~
ありがとうね。
 

お礼日時:2002/06/20 12:08

こんにちは。


室井さん、素敵な女優さんですよね。
さて、お尋ねの件は名づけられたご両親や
ご本人しかわからないことだと思います。
室井さんは何冊かエッセイの本を書かれていますので
それを読めば、もしかすると分かるかもしれませんね。
(私は読んでないのですが・・・)
室井さんのご実家は由緒ある家柄だったようなので
その辺りも、何か関係あるかもしれません。

そもそも、男の名前・女の名前って決まっている物ではないですよね。
男っぽい・女っぽい感じというだけですよね。
現にどちらにも使われている名前ってありますよね。
「あきら」とか「まこと」とか「かつみ」とか。
ですから、考え方の違いなんかもあると思います。
回答にはなりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとう。

そうよね、感じがあるだけよね、男の名前、女の名前って。

でも、わたし、
室井滋って、漢字で書いてあるのを見て、
はじめ、てっきり、オトコだと思いました。

たいていの人、そうじゃないかなあ?
室井滋って、名前、書いてあるのを見て、
女だと思う?

じゃ、出生時に、名付けられた時も、
ご両親は、これじゃ、オトコと間違われるかなって、
思ったはずだと、わたしは思います。

それでも、
なんで、滋って名前にしたのか、
きっと、由来があるのよね、いわくがあるのよね。

それ、聞きたかったの、わたし。
だって、芸能人だもん。
名前の由来なんか、宣伝になるんだから、
みんなに、お喋りしちゃってるのが、普通でしょう?
 
だから、わたしは、それを聞きたかったのです。
 

お礼日時:2002/06/20 11:58

何ともご本人に失礼な...。


名前ってご本人ではなくご両親がつけるものですからどうしてといっても仕方ないのでは?芸能人に限らないことだと思いますけどそういったことも外国にいると忘れてしまうのでしょうか。
芸名が男名前なのはということだったら質問の意図は分からないわけではありませんが本名に関して云々するのは失礼だと思いますよ。
私も男名前なのですが、こんなこと直接聞かれたら腹が立っちゃいますね。自分でもちょっと気にしていることなので。
ただ室井さんは滋というお名前をお好きなのでは?芸名としても使っていらっしゃるわけですから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、churaさん、腹立ててるのかな?
なんで、怒らんと、あかんの?

男みたいな名前の人だったら、
なんでなのって、聞くのが、ふつうじゃないの?

なんで、そういう名前になっちゃったのって、
名前の由来を聞いたら、あかんの?

churaさん、なんで、そんなことで、
カッカするのかしら?
わたしには、わかりません。
 

お礼日時:2002/06/20 11:50

室井滋さんは確か本名です。

確かに多くはないかもしれないけど滋というのは男性だけでなく女性の名前でもあります。あきらとかひかるとかひろみなどと同じで男女どちらにでも使われる名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

そういえば、しげるって、
男でも、女でも、いける名前かな・・・

そう言われれば、そういう気もする・・・

でも、やっぱり、
女性の名前としては、
うんと、少ないんじゃないかしら?

第一感は、男よね。
わたし、名前だけ聞いたとき、
まさか、女とは思わなかったもの。

なんでかな・・・
なんで、そんな名前になっちゃってるのかな・・・

お礼日時:2002/06/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!