プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウイークの最終日、5月6日(日)に上高地へ行くのですが、松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか?
午前中に上高地へ行って、お昼には移動しようと思っています。
次の目的地は木曽の方なんですが、松本に戻って、19号線のルートか、中央高速に乗って伊那ICまで行くか、地図で見ると158号から19号へ抜ける県道があるようなのですが、そこを通ったほうがいいのか、わからず困っています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか?


普通の休日もそこそこ混みますが、GWですからね。何時通過でしょうか?松本を6時とかに出てたらダメっす。GWは、沢渡駐車場に5時前に乗り込む車も多数いてます。
お昼には移動だったら、松本を4時前出発をおすすめします→沢渡駐車場に5時すぎ到着。沢渡からのシャトルバスは5時半から動きますから。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …
7時くらい出発だったら、おそらくお昼には木曽の方に移動できないでしょう。

>松本に戻って、19号線のルートか、
混みます。
>地図で見ると158号から19号へ
木曽へは、奈川渡ダムの所から南下してJR薮原の駅に出る県道を使いましょう。もしくは、上高地乗鞍スーパー林道で県道へ。こっちの方がいいと思いますけど。この県道はGWに通ったことありますが、そんなに混みません。
http://www.shinsyu-s-rindo.com/rindo.html
でも、R19は、それなりに流れが悪い・・・・かも知れません。伊那インターに抜ける権兵衛トンネルが出来てから行ったことないので、混まないかも知れませんが、トンネルが出来る前は、関西、中京地区の木曽乗鞍地方観光は、R19に集中してたので、中津川インターに入るまでが苦痛でした。
    • good
    • 0

>ちなみに、道は狭いんでしょうか?普通に車同士がすれ違えるくらいの車幅はありますか?



峠付近で、狭い所が残っていたと思います。そこだけ、すれ違いに難儀したような記憶があります。

でも、みんなこの道走ってきてるから、普通にドライブ出来るなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。m(_ _)m
安全運転で楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2007/04/30 21:20

#1です。



上高地乗鞍スーパー林道は安房峠から白骨温泉まで閉鎖でしたね・・なら、奈川渡ダムから南下した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
松本をもっと遅く出るつもりでした。聞いてよかったです!
やはり19号は混むんですね。最悪、松本に戻って中央高速に乗ればあんがい混まずに行けてしまうのかも?と思っていたのですが、松本に出るまでも厳しそうなので、アドバイスどおり、奈川渡ダムから南下することにします。
ちなみに、道は狭いんでしょうか?
普通に車同士がすれ違えるくらいの車幅はありますか?
その辺も気になっていたので、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!