ふとした縁で、心から人を愛してしまいました。長年連れ添ってきた夫と結婚以来ずっとうまくいかず悩んでいた時に出会った人(既婚者)でした。夫は結婚以来(20年になりますが)私の誕生日はおろか結婚記念日も「そんなことをすると癖になるからお前のためにならん」とないがしろにし、ダウン症の弟を持つ私に「頭のおかしい奴は長生きするから親に金貯めておかせろ。将来介護して苦労するのはこっちなんだから」とまで言われるなど、たくさんの心の傷を負って生きてきました。それでも、私も人間が出来ていないのだから相手の悪い所ばかりみないでいい所を探そうと一生懸命努力し、向こうの両親に尽くしこの20年間頑張ってきました。家庭と子供に対しては真面目な夫だったので我慢できたのかもしれません。
けれど、ふとしたことである人と出会いその人と話す様になって今まで自分がどんなに夫に気を遣って生きてきたか判ったのです。結婚している身でありながら人を愛することは道徳に反するということは嫌というほどわかっています。けれど、雪降る夜、私の凍える手を一生懸命さすりながら「寒くないか・・・?」と気遣ってくれるその人を見たとき、ああ、残りの人生、こんな温かい気持ちを持ち、与えられる様な人生を送りたい、そう思ったのです。そんな小さな言葉にどうして涙をこぼすんだろうとその人はふしぎに思ったかもしれません。でも、私にとっては人生で初めて受け取った(優しさ)だったのです。
でも、既婚者同士の恋愛です。信じられないくらいの高いハードルにお互い苦しんでいます。「信じて待っていて欲しい」という言葉にすがる思いで今を生きています。私は私で現在夫と協議離婚の話し合いを求めていますが取り合ってくれません。
でも、最近になって、その人からの連絡が途絶えてしまいました。
小さなしあわせだけを望む様なその人も、現実との重圧に耐えられなくなってしまったのかもしれません。
愛ってなんなんでしょうか・・・。
どんなに相手を想っていても、叶わない愛もあることはわかっています。でも、私にとってその人が本当に生きる心の支えになっていました。
連絡がなくなってしまった今、もう忘れなくてはいけないのでしょうか。忘れてくれということなのでしょうか。
肉体関係こそない小さな想いでしたが、私は諦めきれません。
残りの人生をその人と送りたいと思っていただけにいまは辛くて仕方ありません。この辛さをどう克服すればいいのでしょうか。
もしかしたら、もうこのままその人とは終わりかもしれません。
それを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。
それとも、子供(19歳男)がいる以上、子供のためだけにその人と会うことがなくなってしまっても夫婦関係を続けた方が子供のためなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>もしかしたら、もうこのままその人とは終わりかもしれません。



たぶん、そうかもしれませんね。

>連絡がなくなってしまった今、もう忘れなくてはいけないのでしょうか。忘れてくれということなのでしょうか。

相手の奥さんに、見つかってしまったのかもしれません。

>それを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。

私なら、家を出て、働いて、独りで暮らすかもしれません。
abnijygtさんは、経済力のある方でしょうか?
もしも、専業主婦で、働いたことがないのなら、このまま、生活を続けるしかないのでは?と思います。

お誕生日とか、弟さんのこととか、嫌な思いをしたとありましたが、
確かにひどいとは思います。
でも、結婚するにあたっては、貴方も相手を選んだんですよね?
そういう人と、結婚してしまった責任は、貴方にもあると思うんです。

客観的に観て、貴方は、愛に飢えているんだなあ・・・と思いました。
そういう人は、やさしい言葉に弱いんです。
そして、その裏側に何があるのか?(彼の本心など)見抜けなくなっている
と思います。
でも、もう少し冷静になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が《愛》に飢えている事は、私自身が一番よくわかっていました。
自分が何も出来ない弱い人間だということもわかっていました。
ただ、自分の一番欲しいものを、欲しかったものを大切にしたかっただけです。
こんな情けないメールを書いて、きっと世の中の人達は「こいつばっかじゃないの」と思っていると思います。自分でもわかっていましたが、こんな私にご助言くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 16:56

こんにちは。



愛とは
それぞれお互いが見返りを求めず、無償で相手に尽くすことをいいます。
また、そうしている自分がとても楽しい、という時期のことでもあります。
どちらかが与え続けることに疲れ、与えられたいと願うとき、
愛のバランスは崩れます。
一度崩れると崩壊は驚異的なスピードで進行します。

お子さんも大きくなったので、あなたはご自分に余裕が出てきたのです。
今までの自分にご褒美という意味で、趣味や旅行などご自身のことに
目を向ける時期に入ったのです。
子育てが一段落したら、次はどんどんアクティブにいってください。
リフレッシュするためには一時の火遊びも結構。

ご主人もまた、気持ちの切り替え時期にきています。
長年のあなたの苦労を労い、また新たな気持ちで夫婦仲を見直す時期です。

妻は夫が若いときは愛人に、夫が中年になったら友人に、
夫が年をとったら看護婦になれ。 という名言があります。

あなたがこの時期に来てご主人に尽くすことに喜びを見出せなくなったのなら、
気持ちの切り替えができないのなら、女性として別の幸せを望みたいなら、
過去と決別するのも選択のひとつです。
それもまた人生です。

あなたにも今後の人生を謳歌する権利があるのですよ。
お子さんも、あなたが親である前に一人の人間(女性)であるという
ことがわかる年齢です。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

自分の人生をどう生きたいのか・・・しばらく考えてみたいと思います。
いえ、心はもう決まっているのですが、ひとりで生きてゆくだけの心の強さがどうすれば得られるのか・・・考えて生きたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者を好きになり二人で飲みに行くとどんな展開に?

一緒に出張に行ったことがきっかけで既婚者を好きになってしまいました。それまでは顔を知っている程度だったのですが、波長が合うといいますか、まじめな話も冗談も言えて何を話しても楽しく、素直に自分を出せる感じがあり、その人といると安心します。既婚者と知った時はとてもがっかりしましたが、出張後は職場で顔を合わせるたびに立ち話をするようになり、何度目かに「今度飲みに行きますか?」と声をかけられました。まだ具体的な日程は決まっていない段階です。その方には家庭があるので、私としては、とにかくおいしいお酒を飲みながら一緒にまたゆっくり話ができるだけで嬉しい気持ちです。仕事ができて優しくユーモアがあり家族に気遣いもできる人なので、下心だけで誘っているようには思えないのですが、二人で飲みに行くというのは、それなりの覚悟が必要なのでしょうか?私は離婚後一人で子どもを育てており、結婚生活から離婚成立までがあまりに大変だったので、もう人を好きになることはないと思っていたため、少し動揺しているかもしれません。こんな私に共感してくださる方からのお返事をお待ちしています。

Aベストアンサー

本当は分かっていて どうなるか想像できるから躊躇していませんか?

お子さんのいる方がこうゆう悩みなど言うと

母親なんだから、て必ず言われると思いますが

私は関係ないと思いますよ。

離婚してまだ若くて頑張って働いてる女性が
魅かれてる人から誘われたら揺らぐの当たり前でしょう。

結婚も離婚も経験してる人に 今更だと思いますが

私は過去に何度か既婚者と付き合ってきました。

中には略奪する人もいるようですが ほとんどは終わります。

略奪したところで繰り返すでしょうしね。

彼は素敵な人でしょう…矛盾してるけれど

家庭を大事にしてる人て魅力的に見えるんですよ なぜか。

私も付き合ってる時いつも思ってました

(私はこの人を美化してる、でも本当は奥さんに頭が上がらないふつうに情けない人なんだ)て。

それが分かってても離れられなくなるのが既婚者との付き合いです。

貴方の中では答えはとうに出てるんだ、と思いますが…

貴方が彼に何を望むのか、結婚したいとか思うようになれば

きっと地獄です。

私は子供を欲しいとか、結婚とかどうでもよかったけど

それでも思うように会えないだけで辛いですよ

恋愛は自由ていいますよね

でも 何かを背負ってる人を好きになるて事は

自分も背負わなきゃいけないて事です。

どんなに素敵な男性も 結局は奥さんの掌の上です

そして その人と付き合う女も同じ、ふたりまとめて掌の上なんです。

私が言うのは何ですけど

ばれれば 傷つく人が増える 何も生まない不毛な付き合いです。

あるのは 戻るに戻れなくなった気持ちだけです。

それを承知できない人はやめておくべきだと思います。

本当は分かっていて どうなるか想像できるから躊躇していませんか?

お子さんのいる方がこうゆう悩みなど言うと

母親なんだから、て必ず言われると思いますが

私は関係ないと思いますよ。

離婚してまだ若くて頑張って働いてる女性が
魅かれてる人から誘われたら揺らぐの当たり前でしょう。

結婚も離婚も経験してる人に 今更だと思いますが

私は過去に何度か既婚者と付き合ってきました。

中には略奪する人もいるようですが ほとんどは終わります。

略奪したところで繰り返すでしょうしね。

彼は素敵な...続きを読む

Q『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで

『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで
どように生きてますか?

Aベストアンサー

皆さんね、「適当」という言葉を非常に間違って解釈しているんですよ。よーーーーく字を見てください。「適」とは「適している」という字で、「当」は「当たっている」ということです。
だから、「適当」とは「適して当たっている」という意味なのです。

「一生懸命」やっているからといって「その場に適している」とは限りません。的外れな努力は、単なる自己満足にしか過ぎません。

Q既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

30代の既婚女性です。
近く、派遣先で部内異動をすることとなり
いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、
「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」
というメールをもらいました。

※その方とは仕事以外の接触はなく、
 社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。

既婚者の私にとって、このようなメールは
困る以外のなにものでもなく、
「今日は主人と予定があるので、すみません。
 今度、社内で飲み会などあればご一緒できるのですが」
と返事し、メールの返信を待たず帰宅しました。

私は相手に冷たくされるのが苦手で
誰にでも笑顔で明るく接してしまう癖があります。
その癖を誤解されたのかもしれません。

また、結婚指輪は常にしていますが
既婚者であることをあえて話したことはなく、
直接会うのは、週に二、三回の相手なので私を独身と
勘違いした可能性もあります。

※相手が独身かは興味もないので確認していません。
 既婚者のような気もします。

ただ、異動までまだ間があり、また異動後も
一緒に仕事をするかもしれない相手なので
次に会った時、どのような対応を取ったらいいのか困っています。

私としては、いきなり「二人になりますが」と
勝手に二人限定で飲みに誘うところが、正直気持ち悪くて
口もききたくない気分です。

このような場合、相手男性はどのような心理で
お誘いしてくるのでしょう。
断られた場合、仕事しづらくなるのは目に見えているのに、
いきなり二人飲みに誘うのは「いける!」と
妄想しての行動なのでしょうか。

それとも、異動したら会う機会が減るかも。
ダメもとで誘ってみよう。なのでしょうか。

今後の振る舞いについても、どうすればいいか
アドバイスいただけるとウレシイです。

既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

30代の既婚女性です。
近く、派遣先で部内異動をすることとなり
いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、
「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」
というメールをもらいました。

※その方とは仕事以外の接触はなく、
 社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。

既婚者の私にとって、このようなメールは
困る以外のなにものでもなく、
「今日は主人と予定があるので、すみません。
 今度、社内で飲...続きを読む

Aベストアンサー

 常識無い男性ですね!

 断るべきです。ま、異動されるまでは我慢です。

 私の職場にも女の子いますが、二人きりでって誘いもしませんし、さそってもかみさん一緒で3人とかですよ。とうぜん彼女の旦那も了承ですが。

 職場で相談できる人がいると良いのですが。。。

 口の堅い人(男女問わず)探せたら話してみるのもいいかも?

 会社の相談窓口なんかに相談してもよいかもです。

 決して行くべきではありません。あなたの家庭優先で判断してください。よければ旦那さんにでも愚痴ってみれるのならきいてもらっては?

 これくらいしか回答できませんが失礼します。

Qどんなに愛し合っていても、別れる恋愛はありますか?

どんなに愛し合っていても、別れる恋愛はありますか?
私の恋愛経験はどちらかが冷めて終わりとか、他に好きな人が出来て終わった経験しかありません。
終わってしまいそうなんですが、悲しみをとおり超えて涙も出てきません。ある程度納得出来るからかもしれませんが・・・。
終わりたくないんですが、しょうがないのかなあ・・・。
心から愛し合っていても、別れたご経験ありますか?

Aベストアンサー

本当に愛し合っているなら別れは有り得ません。

Q既婚者との飲み会

未婚の女です。
今度、会社の先輩(既婚者)に頼まれて私の女友達(未婚)と既婚者達と飲み会をします。
相手は一回りほど歳は上です。

そこで質問なのですが、、既婚者との飲み会の場合は普通・・おごってもらえるものでしょうか・・・?
私の友達には全員彼氏持ちで、付き合いで私から参加をお願いしました。私の友達は『もちろん、オゴリだよね・・』っと・・・

飲み会前に、会社の先輩に会費のことを聞いておいた方がよいですかね?

よかったら、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

奢ってもらえるとは限りませんよ。既婚者は小遣い制の方が多いし、独身者ほど自由に使えるお金はありませんから・・・・

会社の先輩に頼まれてとありますが、これは単に若い子とお話しがしたいだけだと思うので、同じ年代同士の合コンとは訳が違うと思います。同年代なら合コン=男性側の奢りになると思いますが・・・
先輩に確認取った方がいいと思います。

Q世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと 世界で一愛してる人に一切の好意もう

世界で一番愛してる人に世界で一番愛されるけど亡くなってしまうのと
世界で一愛してる人に一切の好意もうけられず嫌われてるけど生きている世界
どっちが良いんでしょうか

Aベストアンサー

人として変われそう、成長できそうって思えるのは前者ですが、

辛すぎて乗り越える自信がないため、僕は後者が良いって思っちゃいます。

でもやっぱり前者は幸せだった時間があって、
愛する人との思い出があるわけですし、、



結局どっちが良いんでしょうかね。


これは経験した方が自分にとっての正解なのかも。
ふわっとした回答ですみません。

Q既婚者と定期的に飲みに行く婚約者

相談させてください。
私の婚約者は、既婚者の男性上司と定期的に会社帰りに飲みに行っています。
頻度は、1ヶ月に二回程度です。
名目としては、家族、特に奥さんと会話がないことですが、既婚者は家庭の話をあまりしたがらず、仕事の不満や愚痴を話していることが主なようです。
また、サッカーの応援をしようと、スポーツ系のバーで一晩明かそうと誘ってきたこともあるそうです。

私としては、こうした状態は不倫を求めているように思えるのですが、皆さんはどう思われますか?
会社の上司なので、一切会うなとは言えませんが、二人で飲みに行く必要があるのかと疑問
です。
私なら、特定の女性を定期的に誘うのは、気がある時だけなので。

Aベストアンサー

 こんばんは。レス、有難う御座います。

 あらま、怒っているように思わせてしまいましたか。それに、私は浮気などしていないし不安もありませんから「それはすみません」と断る必要はないですよ。

 だけど今は怒っていますよ。> 定期的に誘うのは男なら下心がありますよ。2週間の一度の頻度で男が女を誘っておいて、気持ちが全くないとしたら、相手がおばちゃんの時だけです。おばちゃんを誘うこともないですが。という失礼極まりない人なんだと伝わってきましたから。

Q同性愛者が生きる意味を教えてください

同性愛者が生きる意味を教えてください

最近お寺の住職や親や恩師やその他いろんな人に人間の生きる意味を聞いてまわりました

みんな家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味だと言われました
※子供ができないヘテロの夫婦は養子という選択肢があります

ではいわゆる普通の家族を作れない同性愛者はどうやって生きる意味を見つけたらいいですか?

自分は30歳ゲイで彼氏もいますが2人ともカミングアウトしていません
自分は小さいころから自分はゲイだと気づいていました

普通に結婚ができて子供がつくれるヘテロの夫婦がうらやましくてつらいです 子供の成長とともにいろんな経験ができ 自分も成長でき 世界が広がる

ゲイカップルにはそれができません 子供がいないからお金がかからず裕福に旅行にいけたりできていいじゃんと言われたりしますが 生きる意味って考えると なんかさみしいんです

だからとは言いませんが 最近自分のまわりで中高年のゲイの自殺が相次いでいます
自分の友達も自殺前に生きる意味が見いだせなくて と言っていました…

お願いします
自分ではどんなに考えてもわかりません

同性愛者が生きる意味を教えてください

最近お寺の住職や親や恩師やその他いろんな人に人間の生きる意味を聞いてまわりました

みんな家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味だと言われました
※子供ができないヘテロの夫婦は養子という選択肢があります

ではいわゆる普通の家族を作れない同性愛者はどうやって生きる意味を見つけたらいいですか?

自分は30歳ゲイで彼氏もいますが2人ともカミングアウトしていません
自分は小さいころから自分はゲイだと気づいていました

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

ゲイでも養子がもらえたらいいのにね。
日本では難しいのですよね…。
愛し合っていたら、同性だろうがなんだろうが、ぜんぜんかまわないと思う…。
未熟で不仲な異性カップルより、仲のいい、愛し合ってるゲイカップルですよ!

さて…。
むりに生きる意味とは「子供をつくること」って考えなくていいと思います。
普通のカップルだって、いろんな理由で子供ができない人はたくさんいますよ。
生きる意味を「子供」におくと、とても多くの人が不幸になると思います。

まあ、分かりやすいし、ある意味救われるから(老いる自分を受け入れたり、死ぬのが子供によって怖くなくなるという側面はあるかもとは思う…。)、そう言う人は多いと思うけど。
おいめいを見ていると、確かになんというか、オトナの退屈な人生に慣れた魂を揺さぶる新鮮さ、のようなものは感じますけどね。


私は、生きる意味って、「その人が幸せになること」だと思いますよ。
子供は確かに、分かりやすくその幸せを提供してくれる存在ではあります。

私は偶然先日授かったのですが、20代からずっと自分はおそらく妊娠しにくいという自覚があり、また実際1年半できなかったので、いつも真剣に「子供がいない未来」を考えていました。

治療はせず、産めない女、産めない夫婦として、夫とときどき泣いたりしながら楽しく暮らそう、と思ってました。
引っ越して犬を飼おう、趣味に打ち込もう、どこかの国の子供を支援する寄付をしよう、トルコに行きたい、エジプトにも…また学校に行くのもいいかもな…どこかに学校を作る団体なんかに寄付もいいな…おいめいを可愛がろう…
などなど…

ヘテロだし、女だし、あなたの苦しさの本当のところはわからないのかもしれません。
でも、私には、『彼氏がいる、伴侶がいる』ことも、十分に幸せではないかな、とも思えるのです。
むかしうつ病になったので、毎日生きることだけでも大変だ、って思ったことがあるから、幸せを感じるレベルが低いのかもしれませんが…。

健康で、ご飯が美味しくて、景色もきれいで、合う伴侶がいたら、それだけでもけっこう幸せかなと思うのですが、だめでしょうか…。

こんにちは。30代既婚女性です。

ゲイでも養子がもらえたらいいのにね。
日本では難しいのですよね…。
愛し合っていたら、同性だろうがなんだろうが、ぜんぜんかまわないと思う…。
未熟で不仲な異性カップルより、仲のいい、愛し合ってるゲイカップルですよ!

さて…。
むりに生きる意味とは「子供をつくること」って考えなくていいと思います。
普通のカップルだって、いろんな理由で子供ができない人はたくさんいますよ。
生きる意味を「子供」におくと、とても多くの人が不幸になると思います。

まあ、分か...続きを読む

Q既婚者と二人で映画

飲み会で知り合った2歳年上の既婚者の男性に映画に誘われました。
奥様とお子さんは帰省中で寂しいと・・・。

私は独身で彼氏はいません。

男性とは知り合って1年半ですが、二人で1度食事に行きました。
その時は当時付き合っていた彼氏の相談をに乗ってもらいました。
私が彼氏と別れたことは半年以上前にメールで伝えています。

その後数回食事などに誘われましたが、既婚者と二人と言うのは気が進まず、予定がある~等とずっと断ってきました。

もちろん友達として行きますが、倫理的にはどうでしょうか?
おそらく、家族がいない間でも羽を伸ばして遊びたいのかな~とは思いますが、私が考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのことでも
泥沼に発展する恐れもあるかと。

何故なら、仮に奥様が疑心暗鬼(最悪の場合を想像されて
しまった場合)におちいってしまったら、攻撃の手が質問者
さんにまで及ぶ可能性があるからです。 あなたのほうに
実は彼に対する深い思い、 又は恋愛感情があるのなら、
ある意味その攻撃も仕方ないと甘んじて受けることも出来る
でしょうが、全く恋愛感情のない、単なる飲み友達くらいの
相手であればどうでしょう・・・そこまでの面倒な事態、
とてもじゃないけど勘弁してほしいって・・・なりませんか。

確かに既婚者と二人きりの食事であっても、事情によっては
アリだと思います。 私も主人がそのようなことをしても
必ずしも追及したりはしません。とはいえ、これは客観的には
どのようにも疑えるということなんです。裏にどのような
事情があろうとも(この映画の場合は男性が寂しい、ということですが)奥様側からすれば、二人きりと言うだけでもう十分怪しい
と結論づけることは可能。 よく言われるのは、何かあった
ことは証明可能だけれど、何もなかったことを証明するのは
至難の業。 ですから万が一奥様から攻撃されたら
相当辛いことになりそうです。つまり、疑わしいことは出来るだけ
避けた方が、質問者さんとしては楽なのではないか・・・と
私は思います。 ましてや奥様とお子さん今、帰省中でしょう、
これは奥様の妄想がエスカレートするには十分すぎる条件ですよ。

それにね、映画を一緒に・・というのは一見なんでもない
暇つぶしを二人でしているだけ、と考えることも出来ますが
あの時あの映画をあそこで二人で見たね・・っていうのは
思い出の一種となり得ますから、これを奥様の立場から
考えれば面白いはずがない。 あくまで人によるのですが、
夫がほかの女性と思い出(映画のようにごくささやかなもので
あったとしても)を共有することに対して強い拒絶反応を
示す場合もある、これは考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。 但し奥様によっては、自分が帰省中に夫が
お世話になった、暇つぶしに付き合っていただいて良かった、
くらいに考える懐の広いかたもいますので、一概にはなんとも
言えませんけど・・・ただ、率直に申し上げて不快に思う
奥様の方が、割合としては多いと思いますよ。これは妻を25年
やっている者の実感です。ちなみに私は不快に思うほうです・・
スミマセン。 ちょっと参考にしていただければと思います。

今年で結婚25年の主婦です。
これは・・・一概には何とも言えないかと思うのですが、
もしもごく一般的な感覚でお答えしていいのであればやめておいた
ほうが得策では? と感じます。
倫理的には、映画くらいいいですね。悪いこととまでは到底
言えないと思います。あくまでも倫理的に良いか悪いかで
考えれば、です。

でも、もしもお二人での映画鑑賞がなんらかの事情で相手方の
奥様に発覚した場合を考えますと、もともとのこの奥様の
性格そしてご夫婦の関係次第ではたった映画1回くらいのこと...続きを読む

Q人生に失敗したおじさんの今後の生きる道

48才♂です。
恵まれない家庭で生まれました。(婚外子、複数の父親違いの兄弟、ネグレクト母親)
その代わり、祖母、叔母、叔父の愛情には恵まれていました
幼少期-中学生は学業優秀でネグレクト母親の言いつけを従順に守り、近所では評判の子供でした

大学では、ネグレクト母親と縁を切り、自活生活を送り、友人にも恵まれ貧しいながらも楽しく暮らしました

社会人になるにあたり
・やっと家庭を持つ事ができる。あの母親のような情けない家庭は作らない
・結婚相手は誰でもいい、否だめな女でいい。オレがその女を変えて立派な家庭を作る⇒過大評価
と強い思いを持っていました

結婚して
ダメ女をなだめすかして、何とかそれなりの女にしました(女の親からも感謝されたような気もします)

でも、やっぱりだめでした
度重なる、暴力、暴言、散財。そこへ浮気が入ってもうアウトです。17年の結婚生活を止めました
(子無しなので金を向こうに有利にすれば、向こうはホイホイ)
弁護士からも「これだけの事されたら普通2-3年で離婚するよ」といわれ、「俺の感覚おかしいのかな?」

いまでは、一人暮らしもすっかりなれ、それなりに快適に暮らしているのですが、
「何か虚しい」と言う気持ちが拭い去れません

■ここで質問です(前置きが長すぎますが)
この虚しさや不安は、どうすれば解決できるのか??ぜんぜん判らないのです

性格上
自分の為だけに幸せを追求するのは向いていない
だれか(恐らく妻や子供たち)の笑顔の為に働きたい
⇒でも家族はいない
人生に失敗した原因は、自分を過大評価して、いい加減な結婚をしたからと言う事は認識している

再婚すればいいのかもしれませんが
年齢的には難しいですし
そもそも、自分自身の感情が「恋愛モード」になりません
また同じ過ちを繰り返したくないという気持ちも少々あります

また、繰り返しになりますが
自分の快楽(趣味など)に没頭して毎日楽しく暮らす「キリギリスモード」のような生活はできません(生まれてきた価値がわからない)

漫然と
死ぬまでのあと数十年、ずっとこんな事を悩まなければならないのか?と言う不安が日々大きくなってきます

48才♂です。
恵まれない家庭で生まれました。(婚外子、複数の父親違いの兄弟、ネグレクト母親)
その代わり、祖母、叔母、叔父の愛情には恵まれていました
幼少期-中学生は学業優秀でネグレクト母親の言いつけを従順に守り、近所では評判の子供でした

大学では、ネグレクト母親と縁を切り、自活生活を送り、友人にも恵まれ貧しいながらも楽しく暮らしました

社会人になるにあたり
・やっと家庭を持つ事ができる。あの母親のような情けない家庭は作らない
・結婚相手は誰でもいい、否だめな女でいい。オレがその...続きを読む

Aベストアンサー

60代、男子。妻子あり。 「人生虚しい」 この言葉にひっかかって書き込みしたくなりました。

自分は現在退職し、年金も貰える身分で働かなくても暮らしていける状況です。ある人は「勝ち組」と言ってくれます。「悠々自適」という表現もありました。

ですから、しばらく働かないでくらしていました。何となく「虚しい」と感じながら生活していました。知人から或る仕事をいただいて、再度働きました。でも、「虚しさ」は多少別の形で感じるようになりました。

そして言いたいのは、人間生きている限り「虚しさ」という何らか欠損感というか、どっか満たされないものを感じる生き物じゃないのだろうかという疑問に行き当たりました。

仮定の結論を言えば、人間どう生きても「虚しい」という感覚から解放されることはないのかも知れないということです。あなたが幸せを求めて生きたり、ある時は幸せを掴んだと思ったりしたでしょうが、結局人間は生きている以上充たされることはないのではないでしょうか?

果たしてそうなのだろうか? 今後より生きながら、この回答を探してみるつもりなのです・・・。

中途半端な回答お許しください。(結局、人間は所詮中途半端?)

60代、男子。妻子あり。 「人生虚しい」 この言葉にひっかかって書き込みしたくなりました。

自分は現在退職し、年金も貰える身分で働かなくても暮らしていける状況です。ある人は「勝ち組」と言ってくれます。「悠々自適」という表現もありました。

ですから、しばらく働かないでくらしていました。何となく「虚しい」と感じながら生活していました。知人から或る仕事をいただいて、再度働きました。でも、「虚しさ」は多少別の形で感じるようになりました。

そして言いたいのは、人間生きている限り「虚し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報