プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。DVDをいったんパソコンに入れた際、DVDブラウザのところに出るアングル1とか2ってなんですか?
TVで再生したときには出ないのでわかりません。
初心者にわかりやすく教えていただけると助かるのですが

A 回答 (1件)

DVDは当初からマルチアングルが規格として定められています。


これは、同じシーンについて
別のアングルからの映像を収めることができるものです。
マルチアングル収録の箇所については
アングル選択の操作をすることで、
いつでも異なるアングルを再生可能です。

http://www.qtec.ne.jp/dvdguide11.html

そのDVDがマルチアングル映像の収められたものなのかどうかわかりませんが、
メニューからもしくはアングル1、2と表示されたものからアングル2を選択すれば
別アングルの映像が出てくるかもしれません。
映画ではマルチアングルはありませんが、
ライブとかだとマルチアングルが収録されたものもあるかもしれません。

なお、DVDプレイヤーを使ってTVで見る場合でも
マルチアングル再生はできます。
ただ、マルチアングルで収録されていても、
ソフト側でマルチアングルの箇所であることを
画面に表示するようにつくっていなければ、
見ていてもわからないのでアングル1のままで再生することになります。
DVDプレイヤーに「アングル」などというボタンがあれば
それを押すことで別のアングルを見ることができます。
操作がよくわからない場合は、
DVDプレイヤーのマニュアルを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・・ということはコメンタリーのような
同じ物語を2度楽しめる、といった考え方でいいのでしょうか?
TVで見るときはアングルを選択する箇所など出てこないのにパソコンで見るときに出てくるのはどういうことなんでしょうかね?

お礼日時:2007/05/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!