電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になっていたのですが、某ショッピングセンターの商品の値段がインターネット販売価格と店頭価格では、インターネットのほうが安くなっているのですが、店頭で買うのとなにか違いがあるのでしょうか?商品はまるっきりおなじものです。

A 回答 (3件)

商品の価格には、顧客に対するサービスの対価も含まれていると見るべきでしょう。

ネット通販で購入する場合に、説明は専ら文章や限られた画像しかないのに比して、店頭であれば商品をじっくり見たり、店員に説明を求めることもできますね。
またネット通販であれば、商品が手元に届くまでに多少の時間がかかりますが、店頭で購入すればその場で手にはいりますね。

それらのサービスを提供するために必要なコストがあり、それが価格に反映されているのです。

と、誰でもわかることだけ回答。
    • 0

ネット販売の場合は倉庫から直接発送しますが、店頭販売の場合は倉庫から店舗に輸送する手間がかかるのでそのぶん価格を高く設定する場合があります。

• 0

何の商品かわかりませんが、例えば電化製品であればお客さんから商品の説明などの質問を受けるなど、商品を売るまでの人的コストや時間を要することが多いと思いますが、ネット販売であれば注文を受ければ精算して商品の梱包・発送などをするだけですから、かかる人件費が少なくなるので、その分商品の価額を抑えることができるのではないでしょうか。

ちなみに、私はネットでDVDを買うことが多いですが、いつもだいたい定価の2割引くらいで購入していますし、もし、店頭で欲しいものを見つけても、そこでは我慢して、ネットで安いところを調べて買います。
    • 0