アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客先に提出する検査表をレポートを使用して出力しております。様式が多種であるため、その都度、検査Noを抽出条件とした選択クエリを作成し、それを基にコントロールの数が50前後のレポートを20~30個作っていたら、いつのまにかファイルサイズが40MBから160MBに増え、ACCESSを開く際の時間も遅くなりました。(ちなみにコントロールソースにIFF関数”コントロールAに入るフィールドAの値が空欄ならばコントロールBには値を表示させない等”を使用したテキストボックスを多用しております。今後も様式の数が増える予定なので、ファイルサイズをなるべく増やさないようにして、レポートを作成していきたいのですが、良い方法ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

最適化は行っていますか?

[ツール]→[データベースユーティリティー]→[最適化/修復]

多分ある程度は軽く出来ると思います。
    • 0

Access2003も同じか分からないのですが、Accessは開いて閉じてを繰り返すだけでファイルサイズが増加します。

ツールメニューのデータベースユーティリティで、最適化/修復を実行すれば劇的にファイルサイズが小さくなることがありますよ。

閉じるときに自動的に最適化するには、
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[全般] タブをクリックします。
3.[閉じる時に最適化する] チェック ボックスをオンにします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最適化したのですが、残念ながらファイルサイズは変わりませんでした。

• 0

最適化しても変わらないとのことでしたら、物理的に160MB必要ということですね。

データは別MDB化して、リンクテーブルとして使用するとかですかね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。色々試しているうちに、レポート内に使用している画像を消して最適化してみたところ、ファイルサイズがかなり小さくなることを発見しました。しかし、ファイルサイズをできるだけ変えずに(画像はどうしても使用したいので)、画像を使用する方法がわかりません。当初の質問内容と少しずれてきているかもしてませんが、ご存知の方いれば宜しくお願い致します。

• 0

その画像データがフルカラーのBitMapだとして、カラー印刷する必要がないならですが、

ペイントで開いて名前を付けて保存でモノクロのBitMapで保存するとか、Jpeg画像にすれば結構サイズダウンできると思いますがいかがですか?

この回答への補足

もともとモノクロのビットマップだったものをjpegに変換したのですが、あまり変化はありませんでした。

• 0

おそらく、JPGにしてもレポートに保存される際に展開された形式(BMPのようなもの?)に

変換されてしまうので効果はないと思います。
ピクチャが埋め込みならリンクに変更してみては?

なお画像へのPathは絶対Pathでしか出来ないので
MDBファイルや画像の置き場所を置き場所を変えた場合には再度設定しなおさねばなりません。
手動でやるかVBAで処理してしまうか・・・
イメージのプロパティの、ピクチャやピクチャタイプにフォーカスを当てて
F1 キーでヘルプもご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ピクチャ(埋め込み)を(リンク)に変更してみたところ、なんとサイズが1/10になりました!有難うございました。