プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいアパートの入居予定の為、冷蔵庫を購入しようと思っています。
購入予定の冷蔵庫は400L~クラスの観音開きのものを考えています。
冷蔵庫を置を置いた場合、左右100mm以上余裕がありますが上面には14mmしか余裕がありません。
冷蔵庫スペースの上に収納用の板が1枚あり、冷蔵庫の上面後ろ側から2/3ほど覆い被さる状態になります。(取り外し不可)
カタログを見る限りどのメーカーのものも上面50mm隙間を必要としていますが、やはり上記のような隙間では問題が発生する可能性がありますか?
例えば上の棚が熱により変色したりするなど?
300Lクラスの冷蔵庫にするしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 


左右に個々100mmものゆとりがあるなら上部の隙間不足は気にする事はありません。
冷蔵庫の熱気は冷蔵庫下部からでるので、熱が上昇する過程で左右から排気され何ら問題はでません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろ側には200mm以上の隙間が出来そうです。上面だけが問題な為まだ決めきれずいますが、電器店の人に聞いています。ついでにひとつ小さいサイズの冷蔵庫も見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 21:24

まず、本体上部に何故空間が必要か?を考えてみてください。



冷蔵庫は内部の熱を汲み出して外部に放出しています。(熱エネルギーは消すことができません。)
熱を室内に発散させる部分は、昔は背面でしたが、いまでは側面や上面にもあります。そうして小型化してきました。

さて、その熱を発散させる部分を閉ざしてしまうと、内部の熱を上手く外部に汲み出せなくなり、効率が落ちてきます・・・電力の使用が増えます。
さらに排熱が上手く行われないと、最悪故障の原因ともなります。

冷蔵庫の仕様書に書いてある隙間は、最低限守って欲しい空間です。
可能ならば、それよの広い隙間があれば冷却効率もよくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上面側に隙間がないと、熱を効率よく逃がす事が出来なくなり、寿命・電気代アップ等のデメリットばかりですね・・・
電器店にいって少し小さめのサイズも見てみます。

お礼日時:2007/05/10 21:20

その14mmとゆう数字は、メジャーで計った計算上の数字ですよね、実際冷蔵庫を置いてみると、床の傾きなどで、もう少し上面のスペースが狭くなることも考えられます。

冷蔵庫の熱は放熱器からでます。昔の冷蔵庫は、後ろだけに、放熱器がむきだしに取り付けられていましたが、今の冷蔵庫は放熱器がうしろに内蔵されて上部から熱を放出されるように作ってあるので、なるべく上部をあけて使った方がいいですよ。たとえて言うならエアコンの室外機が冷蔵庫の後ろにあるようなものです、原理はエアコンも冷蔵庫も同じです。400Lを購入してもすぐには、壊れるような事はないですけど寿命が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14mmというのは、おっしゃるようにメジャーで計ったものです(4隅)。
冷蔵庫上側に隙間がないと、冷蔵庫自体の寿命に影響を与える可能性があるということですね・・・
冷蔵庫の選定をし直すことを検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 21:17

回答ではありませんけど・・・・


道路からキッチンまでその冷蔵庫が搬入できますか?
サイズを元にシュミレーションしました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関だけが余裕がなく通過が厳しいです。部屋の廊下・扉には余裕があります。玄関の扉をはずすか、ベランダからの搬入が出来ないか考えているところです。

お礼日時:2007/05/10 21:14

メーカでは、その様な個々の不均等な周囲スペースに対して言及して行くと表現も難しくなる為、均等での一例で説明、他は相対的なものとしての理解を期待、または問い合わせ対応します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 21:12

追伸:我が家も買い替え時、スペースにぎりぎりのサイズを探し当て使用しています。


設置時は冷えるまで運転時間が長いのですが、その後は殆ど動きませんので心配するような発熱はしません。
考えてみれば必要時のみの間欠運転なので当然のことです。
ドア開閉頻度等使い方の条件にもよりますが左右100mm以上、上面1/3開放なので問題無いと思います。
我が家では上面1/2、30mm、左右側面25mm、背面50mmで使用中です。
現在、寸法計測と共にフレームに手を当ててみましたが室温状態で発熱はしていません。
コンプレッサー作動時後の温度を手で感じてみたこともありますが
問題は無かった。
以上、参考として下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。同じような状況なので非常に
参考になりました。
ドア開閉頻度も一日数回程度であり、大丈夫そうな気がします。
本日冷蔵庫を買いにいく予定です、回答頂いた内容から決心がつきました。
たいへんありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!