アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索の科学的な仕組みを、教えて下さい。
私の感覚では、世界中のホームページをたった数秒で検索できるのは、不思議でなりません。
コンピューターの計算能力だけでなく、特殊な方法(理論?)を使っているように思えるのですが、どうなのでしょうか?
それとも、ただ、コンピューターの力で、押しているだけなのでしょうか?
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは、あなたが検索キーワードを入力して検索ボタンを押した時に世界中のコンピュータを検索しているのではないからです。

たとえばロボット型の検索エンジンの Google ではあらかじめ(というより毎日)少しずつ色々なサイトの情報を収集して、自前のデータベースに登録していきます。そこであなたがキーワードを入力してボタンを押すと、その自前のデータベースを参照して結果を表示しているだけです。

だから、あるサイトの最新情報は必ずしも登録されている保証はありません。情報を収集するタイミングとずれるとタイムラグが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

謎が、解けました。

またの機会が、ありましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一人の回答してくれた人のが、コンパクトでした。
でも、あなたの教えてくれたサイトでも、謎は、解けました。

また、よろしくお願いします。