プロが教えるわが家の防犯対策術!

あいさつするときに、合掌するのではなくて、
片手はパーにして、もう片手のグー(拳)をそのパーに突き当てるポーズでのあいさつを見たのですが
それは、どこの文化なのでしょうか?
多分アジアだと思うのですが…
あと、武道でのあいさつなのでしょうか?
例えば少林寺とかカンフーとか。
なにか、このポーズでのあいさつについて知っていることがあるかた
いらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太極拳などの中国武術で行われる「抱拳礼(ほうけんれい)」ではないでしょうか。


右の拳と左の掌を合わせるこの礼には「太陽と月」や「武と文」といった意味があり、転じて自らの謙虚さや武道に対する忠節、他人への敬意を表しているのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抱拳礼というのですかー!
初めて聞きました。
で、右手がパー、左手がグーのパターンと
その逆のパターンがあるようなんですが、
やっぱり意味が違ってくるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/07 19:57

#1 の者です。



> 右手がパー、左手がグーのパターンと
> その逆のパターンがあるようなんですが、
> やっぱり意味が違ってくるのでしょうか?

詳細の意味まではわかりませんが、拳を左にすると喧嘩を売ってることになるという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグー(拳)を軽くぶつけあうことについて

アメリカなどで、挨拶代わりとかにグー(拳)を軽くぶつけあわせるのは何ですか?
また、正式にはどうやるのですか?

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Fist_pound
↑に書いてないのだと、メジャーリーグのバッター交代時とかにもしてる

Q古代中国の礼?

蒼天航路を読んでいて思ったんですが、体の前でグーの右手を左手で包む(左右は逆かも?)ポーズにはどんなの意味があるんですか?
命令されたときに、「了解!」の意味で使っているときもあれば、気合を入れるために(?)のときもあるような…
臣下の礼にも見えるんですが、顔の高さで両手の指先を重ねたポーズを「臣下の礼」と言ってるシーンもあるから違うのかも
(長阪の時に劉備の後ろで孔明が手だけを前に出してこのポーズを取り、「顔を合わせないままの臣下の礼?」と書いてある)
このポーズは両方とも三国志の絵やマンガでよく見かけるのですが、いつ頃からいつ頃まで使われていたんでしょう?

他にも袖口を体の前で合わせた格好(中国人の絵でよくやっているポーズ)にも何か礼儀作法上の意味があるんでしょうか?

古代礼儀作法(ジェスチャー的なもの)で他に何かあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

拝揖、拝礼、拝拱、揖礼、揖譲、拱手、拱揖
など色々な言い方があるみたいです。どれも両手を胸の前で組み合わせ、
意味や動作がそれぞれ微妙に違っているらしいです。

『拝礼』
 両手を組んで頭をたれ、ついで両手を両脇に戻す。
 君主などの命令を拝受する際に使用される。

『揖礼』
 両手を組み頭を下げる。
 相手に敬意を表す際に使用される。

『拱手』
 吉事には男は左手、女は右手を上にして両手を組む敬礼。
 凶事には手が逆になる。

*間違ってるかも知れません。


両手を前に組む礼の作法は孟子や論語等、
いずれも春秋戦国の書物に書かれているため、
遅くともこの時代にはあったと思われます。
いつ頃までは使われたかは分かりません。


他に九拝という九種類の礼があります。
稽首、頓首、空首、吉拝、凶拝、奇拝、褒拝、粛拝、振動
と言うらしいですが、稽首と頓首が最も重い礼であるという以外は
詳しくは知りません。

Q三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。
グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。
確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。

ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか?
それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか?

是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~

Aベストアンサー

>三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか?
それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか?

   ↓
四文字熟語に「拱手傍観:きょうしゅぼうかん」と出てくる「拱手」です。
両手を胸の前に組み合わせてお辞儀する中国の礼で、この事から転じて手を組んで何もしない事を言う。

ポーズの意味や意図は、相手に対して害意がなく武器を隠したりしてなく、剣を抜いたり持つっていない・・・つまり挨拶と同時に、相手への敬服や同調を示すポーズでもある。
相手との距離や立ち位置で臣従や屈服の意思表示や姿勢表明でもある。


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8B%B1%E6%89%8B&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&gfe_rd=cr&ei=EJzyU_OCMe_S8gei24H4CQ&gws_rd=ssl

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q中国の人が袖を前に出し、中で両手を組んでいるのはどういう意味をもつのでしょうか?

質問失礼いたします。

中国の人などがよくしているポーズで、袖の中で両腕を組んでいるのは何か意味があるものなんでしょうか。また袖の中ではどんな風に手を組んでいたりするのでしょうか。
拱手や、抱拳礼とはまた違った感じな気がしますが…。
唐本御影でもこのようなポーズがとられていました。
やはり身分の高い者がするポーズなのでしょうか。
それともカッコイイ、なんか両手が手持ち無沙汰だからという理由でされてるだけなんでしょうかね。私は実際、袖が広い服に似合うポーズだと思うんですが(^_^;)

もし何か分かるようなことがございましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/?search=%E4%BD%9C&match=&start=40&count=20&id=35867
http://blog.goo.ne.jp/szyu/e/935b4c1134befbd4e67eb996fa86aa90

作揖など上記サイトに詳しく書かれています。
参考になると思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


人気Q&Aランキング