マンガでよめる痔のこと・薬のこと

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。


耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳がよく痒くなるのは確かですが、なんかそことも違うような気がします。

耳が痒いことも多いので耳鼻科に行きました。
確かに耳の中に発疹ができているようで、乾燥すると痒くなるからということでワセリンを処方されました。

それで改善されるかしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 00:07

きちんと先髪をされているならば、まず汚れからくる痒みではありませんね。


しかしながら、シャンプー自体があわなかったり(ずっと同じメーカーでしょうか)、一番気になるのは、髪に残しておくタイプのトリートメント剤ですね。

私は、リンスやこういったトリートメントで、完全に洗い流さないものでは、かぶれてしまって、頭皮が痒くなるだけでなく、首に発疹ができたりすらします。

背中も、シャンプーの洗い残しが流れていれば、それが原因でしょう。

しかしながら、ずっと同じ方法で洗髪していてなんともなかったのが、急におかしくなったというのでしたら、ジンマシンの一種とも考えられます。
特に、背中の場合は、精神的なストレスでも出ますし、ひどいと蚯蚓腫れのようなものができて、1時間以上は痒みがおさまらず、あたためるほどに悪化するので、布団に入ると余計にひどくなることが多いです。
頭も同じ皮膚なので、頭皮にジンマシンができても、おかしくはありません。ただ、いつからそうなったかとか、何か新しいことをするようになったか、最近そういった症状が出るようになったのに気づいたとき、日常的にストレスを感じるような変化がなかったか・・・など、色々な事を考えないと、なんともいえません。

ジンマシンだからといって、必ず発疹ができるとも限らず、なんとなくむずがゆい感じから我慢できないほど痒くて、わけがわからないので、とにかく広い範囲をかきむしることすらありますね。

背中が時々というお話なので、どちらか判断つきかねますが、とりあえず、対処として外部要因ならば、入浴した際に洗う順番が以下と違うようでしたら変えてみてください。商品を変えたなら、以前のものに戻してみてくださいね。
体を洗う順番としては、頭(髪の毛)→顔→体の順がベストです。顔と体はどちらでもいいといえばいいのですが、頭の後に洗顔をするのは、シャンプーが残っているのを落とすためですから、顔の方が敏感なので、体より先がいいだろうということです。

もし、それでもだめだったら、精神的ストレスの可能性も考えられます。職場や家庭などで、なんらかの変化があり、いやな思いをされたのならば、無意識から反応しているケースもあるでしょう。

とにかく、現段階では判断がつかないので、頭の痒みと単純に考えるならば、シャンプー、リンス、トリートメント、整髪料などが一番に思いつくもので、背中はそれが流れたのでは?といえます。

しかし、今までなんともなかったのであれば、違う要因なので、細かい情報が必要ですね。病院に行くにしても、発疹がしっかり出るなら皮膚科ですが、どこが痒いか不明となると、原因がわかりませんから、もうしばらく様子を見て、記録するなどして時間帯や、何をした後にそうなるのかなどを把握したほうがいいでしょう。今まで気づかなかったことがわかるかも。
それに、その記録は病院でもきっと、見せると参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
アレルギー科/皮膚科に言ってみて相談したのですが、痒いのは気のせいで気を紛らわせるしかないといわれてしまいました。

ストレスが原因というのも考えられるとのことなので、なるべくストレスをためないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこが痒いか分からない事があります‥

時々体のどこが痒いか分からなくて、あちこち掻いてみてやっと分かる事があります。頻度はどの位かな‥月に数回ぐらいでしょうか。

たとえば頭が痒いかと思えば足だったり、背中かと思えばお腹だったりと、その位見当違いな場所なのです。そういう私を見て主人がビックリしていたので質問させていただきます。

私と同じ様な事がありますか?
気にしなくて良いと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。

私の場合、皮膚の表面が痒いのではなく、内部が痒いというか、
凝っているというか、弱い痛みのような、、、
内部は神経の数が少なく、従ってはっきりここだとわかりにくい
そうです。
なので、痒くても場所が見つからない場合、そのあたりを叩くと、
少し収まるような気がします。

参考URLに類似の質問がありますのでご覧ください。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qストレス?頭の一部が痒いです

ここ2,3ヶ月、頭の一部が痒くて仕方がありません。
痒くなる場所は後頭を十字に分割すると中心点より少し左上の縦5cm×横2cm四方辺りの部分。
常時痒いのではなく、仕事中ふいにそこだけが掻き毟りたくなるほど痒くなるのです。
自分で見ることは出来ないので家族に見てもらったのですが、その部分がやはり引っかいている結果、赤くなっており瘡蓋のようなフケのようなものがこびりついているようです。痒みに耐え切れず引っかいてしまい、血漿?が染み出しているようです…。
脱毛している様子もなく、シラミもなし。
洗髪は毎日行っており、使用しているシャンプー・コンディショナーは痒くなるずっと前から変えていません。きちんと乾かしてから寝ています。その場所以外にフケもありません。

ちなみに自宅にいる間は痒みが起こることはありません。

やはりストレス性のものでしょうか?
ちなみに職種は接客を伴う販売業で、勤めてからもうすぐ1年になります。

宜しくお願い致します。!

Aベストアンサー

痒みについては、皮膚科的疾患、内科的疾患、精神的疾患など様々な原因があり、ここで断定することはできません。掻き過ぎにより頭皮が傷付いているようですので、まずは皮膚科を受診し、痒みの経緯を詳しく医師に説明した上で、早めにに処置を受けた方がいいと思います。原因についても医師にご相談なさってみてください。

あくまでも私の経験ですが、私も一時期全身にわたって耐え切れない痒みが持続し、結果的に心因性のものだと診断されました。痒み止めの薬とストレスを和らげる薬を内服することで症状が和らぎましたが、今でも強いストレスを受けた後は痒みを覚えることが稀にあります。

痒みの原因がストレス性のものであるかはさておき、その痒みによって質問者様がストレスを感じている状態であるならば、心療内科への受診も考えてみていいと思います。痒みは集中力を低下させ、日常生活に支障が出る場合もありますからね。あまり我慢せずに、専門医の力を借りて解決する方向へ向かって欲しいと思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング