マンガでよめる痔のこと・薬のこと

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。

耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳がよく痒くなるのは確かですが、なんかそことも違うような気がします。

耳が痒いことも多いので耳鼻科に行きました。
確かに耳の中に発疹ができているようで、乾燥すると痒くなるからということでワセリンを処方されました。

それで改善されるかしばらく様子を見てみようと思います。

きちんと先髪をされているならば、まず汚れからくる痒みではありませんね。

しかしながら、シャンプー自体があわなかったり(ずっと同じメーカーでしょうか)、一番気になるのは、髪に残しておくタイプのトリートメント剤ですね。

私は、リンスやこういったトリートメントで、完全に洗い流さないものでは、かぶれてしまって、頭皮が痒くなるだけでなく、首に発疹ができたりすらします。

背中も、シャンプーの洗い残しが流れていれば、それが原因でしょう。

しかしながら、ずっと同じ方法で洗髪していてなんともなかったのが、急におかしくなったというのでしたら、ジンマシンの一種とも考えられます。
特に、背中の場合は、精神的なストレスでも出ますし、ひどいと蚯蚓腫れのようなものができて、1時間以上は痒みがおさまらず、あたためるほどに悪化するので、布団に入ると余計にひどくなることが多いです。
頭も同じ皮膚なので、頭皮にジンマシンができても、おかしくはありません。ただ、いつからそうなったかとか、何か新しいことをするようになったか、最近そういった症状が出るようになったのに気づいたとき、日常的にストレスを感じるような変化がなかったか・・・など、色々な事を考えないと、なんともいえません。

ジンマシンだからといって、必ず発疹ができるとも限らず、なんとなくむずがゆい感じから我慢できないほど痒くて、わけがわからないので、とにかく広い範囲をかきむしることすらありますね。

背中が時々というお話なので、どちらか判断つきかねますが、とりあえず、対処として外部要因ならば、入浴した際に洗う順番が以下と違うようでしたら変えてみてください。商品を変えたなら、以前のものに戻してみてくださいね。
体を洗う順番としては、頭(髪の毛)→顔→体の順がベストです。顔と体はどちらでもいいといえばいいのですが、頭の後に洗顔をするのは、シャンプーが残っているのを落とすためですから、顔の方が敏感なので、体より先がいいだろうということです。

もし、それでもだめだったら、精神的ストレスの可能性も考えられます。職場や家庭などで、なんらかの変化があり、いやな思いをされたのならば、無意識から反応しているケースもあるでしょう。

とにかく、現段階では判断がつかないので、頭の痒みと単純に考えるならば、シャンプー、リンス、トリートメント、整髪料などが一番に思いつくもので、背中はそれが流れたのでは?といえます。

しかし、今までなんともなかったのであれば、違う要因なので、細かい情報が必要ですね。病院に行くにしても、発疹がしっかり出るなら皮膚科ですが、どこが痒いか不明となると、原因がわかりませんから、もうしばらく様子を見て、記録するなどして時間帯や、何をした後にそうなるのかなどを把握したほうがいいでしょう。今まで気づかなかったことがわかるかも。
それに、その記録は病院でもきっと、見せると参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
アレルギー科/皮膚科に言ってみて相談したのですが、痒いのは気のせいで気を紛らわせるしかないといわれてしまいました。

ストレスが原因というのも考えられるとのことなので、なるべくストレスをためないようにしていきたいと思います。