インターネットやメールの文章をコピーしてWordに貼り付けると改行記号に↓がつきます。↓の意味は?、あとで改行記号に変換するのが面倒です何かよい方法がありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Wordで表示される2種類の改行マークですね。


↓と表示される改行マークは「強制改行」です。一つの文章のまとまりである「段落」の中で、改行するとき用いられます。Shift+Enterで改行します。個人的に「段落内改行」と呼んでいます。もう一方のEnterで行う改行は、一つの段落が終わって、二つ目の段落に移るための改行(改段落?)です。使い分ければ整った文書が作れると思います。

メーラーからメールをコピーしてWordに貼り付けると、改行が↓マークになることが多いようです。「強制改行」マークを「改行」マークに簡単に変えるには「置換」を使います。
Wordの「編集」から「置換」をクリックして、「検索する文字列」に「^11(半角)」、「置換後の文字列」に「^13(半角)」と入力して、「置換」または「すべて置換」をクリックしましょう。その際、オプションのチェックは外しておきましょう。また、「^」は「へ」のキーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2さんの回答で新しいテクニックを知りました。

お礼日時:2007/05/12 10:03

#5です。

蛇足は蛇足でしかなかったようです。考え直します。
日本語において「改行」といった場合は、通常段落が変わるのでそれでいいんですね。
SHIFT+ENTERは、単に「折り返し」になるんでしょうか?
もう一度、考えてみます。
#5とこの回答は流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2さんの回答で新しいテクニックを知りました。

お礼日時:2007/05/12 10:04

そう考えてみると、↓というか「SHIFT+ENTER」がWordにおける改行ということになりますね。


普通に「ENTER」は改行というよりは「改段落」ということになります。
書式で段落を指定するとENTERからENTERまで書式が変更されるのはそういう理由でしょう。
一太郎の場合については確認していません。
以上、蛇足でした。
    • good
    • 0

> インターネットやメールの文章をコピーしてWordに貼り付けると改行記号に↓がつきます。

↓の意味は?、

「任意指定の行区切り」という名前のようです。
段落の途中で行を変更するとき、「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すと表示されます。

> あとで改行記号に変換するのが面倒です何かよい方法がありますか?

#1さんの方法以外に、「置換機能」を使って段落記号に置換する方法があります。

「編集」→「置換」をクリック、または、「Ctrl」+「H」キーで、表示されるダイアログで、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、「検索する文字列」欄に、「^l」(キャロット、エル)、「置換後の文字列」欄に、「^p」を入力して、「すべて置換」ボタンを押すと「段落記号」に置換されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2さんの回答で新しいテクニックを知りました。

お礼日時:2007/05/12 10:02

こちらに回答が記載されています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
箇条書きで使えて便利ですね。

お礼日時:2007/05/12 10:00

一旦メモ帳などのテキストエディタに張り付け、


改めてそれをコピーし、ワードにペーストしてはどうでしょう。

[CTRL]+[C]、[CTRL]+[V]の回数が増えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。

お礼日時:2007/05/12 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDの↓などの種類は改行とは何か違うんでしょうか?

↓が出ているのですが、改行とは違うんでしょうか?

他にどんなのがあって、どのような用途で使うのか簡単にでも教えていただけたお願い致します。

Aベストアンサー

Wordでは、Enterキーを押しただけのときの改行マークを「段落記号」
ShiftキーとEnterキーを押したときの改行マークを「任意指定の行区切り」として区別しています。
普段は見た目が違うだけで意識する必要はないのですが、
「編集」-「置換」で改行マークを置換するとき、
「書式」-「段落」で設定をするとき
にこの区別が必要になります。
まず、「編集」-「置換」でオプションボタンを押して「あいまい検索」のチェックをはずしてください。「特殊文字」のボタンが押せるようになります。「特殊ボタン」を押すと、「段落記号」と「任意指定の行区切り」が区別されていることがわかります。

「書式」-「段落」では、段落が設定の対象になります。
Shift+Enterキーを押して改行した「任意指定の行区切り」=「段落内改行」がいくつあっても、次の「段落区切り」(Enterキーを押しただけの改行。↓の先が左に曲がっているもの)までが一つの段落となります。
↓で改行されている部分だけ行間を調節しようとしても、それが含まれる段落全体が対象となります。

また、英文では「¶」マークが付いていることがあります。
英文のサイトをコピー&ペーストしたときに「¶」が付くことがあります。

Wordでは、Enterキーを押しただけのときの改行マークを「段落記号」
ShiftキーとEnterキーを押したときの改行マークを「任意指定の行区切り」として区別しています。
普段は見た目が違うだけで意識する必要はないのですが、
「編集」-「置換」で改行マークを置換するとき、
「書式」-「段落」で設定をするとき
にこの区別が必要になります。
まず、「編集」-「置換」でオプションボタンを押して「あいまい検索」のチェックをはずしてください。「特殊文字」のボタンが押せるようになります。「特殊ボタン...続きを読む

QWord→OEへ文章をコピーした際の変な改行

MSのWordで打ち込んだ文章をコピーして、Outlook Express(以下OE)にペーストしてメールを送ると、あらぬところで改行されてしまいます。

例えば、Wordで
--------------------
あいうえお

かきくけこ
--------------------
と打ち込んで、それをコピペしたメールをOEから送信すると
--------------------
あいうえお



かきくけこ
--------------------
となってしまいます。
メールの書式はテキスト形式です。

ちなみに、
Word → テキストエディタ → OE
のように間にテキストエディタを挟むとこの現象はおきません。

(1)なぜこのような現象が起こるのか?
(2)Word→OE でコピペした場合にこの現象を回避する方法。

の2点が知りたいです。

環境は、
WindowsXP SP1
Word2002
Outlook Express6
です。

「メーラー変えたら?」とか「最初からOEで文章打てば?」とかは無しでお願いします。
また「MSマジックだよ」とか一言で片付けるのではなくて正確な解答を希望します。(ある意味正解かもしれませんが・・・)
専門用語がバシバシ出てきても結構です。

宜しくお願いします。

MSのWordで打ち込んだ文章をコピーして、Outlook Express(以下OE)にペーストしてメールを送ると、あらぬところで改行されてしまいます。

例えば、Wordで
--------------------
あいうえお

かきくけこ
--------------------
と打ち込んで、それをコピペしたメールをOEから送信すると
--------------------
あいうえお



かきくけこ
--------------------
となってしまいます。
メールの書式はテキスト形式です。

ちなみに、
Word → テキストエディタ → OE
のように間にテキストエディタ...続きを読む

Aベストアンサー

Word2003、OX6でやってみましたら、同じ結果を得ました。
ワードファイルをダンプしてみますと、改行は改行コードだけとなっていました。
通常のWindowsの世界では、改行は、改行コードと復帰コードの2つを使用します。
OEが送信をするときに、つじつまを合わせるために改行コードしかない場合は、改行コードと復帰コードを自動追加しているのが原因のようです。

回避方法としては、メーラー送信をテキスト形式ではなくHTML形式にすることです。
そして読み込みのオプション「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れないことです。

Qネットでコピーした文章がWordに貼り付けられない。

インターネットのサイトでコピーした文章をWordに貼り付けしようとしたところ、Wordがフリーズ?してしまいました。何度かいろいろなサイトの文章をコピー→貼り付けを繰り返しましたが、スムーズに貼り付けられるものと、フリーズしてしまう文章があります。さらに貼り付けられた文章を、また貼り付けようとしたところ、今度はフリーズしてしまったこともありました。前はそのようなことは一度もなかったので困っています。何か解決方法はないでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

フォントや文字サイズ、画像ファイルや表なども貼り付けていませんか?
その場合、Wordに使える形式に変換するので時間がかかります。


メニュー「編集」->形式を選択して貼り付け でテキストを選択してみては?

Qword ↓の記号を消したい

置換を使って、ワードの文章にある、改行や空白を削除して間をつめる方法はわかるのですが、改行マークのひとつの↓の記号の消し方がわかりません。

置換のときになんと打てばいいのでしょう。またその記号を知る方法はどこに書いているのでしょう。

Aベストアンサー

↓は「任意指定の行区切り」になりますが、これを置換で使用するには、
編集→置換で「オプション」をクリックして、その中の特殊文字→任意指定の行区切りを選択すると、「検索する文字列」の欄に「^l」と入力されます。(検索オプションの「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れて、直接「^l」と入力しても同じです)
あとは、置換後の文字列を空白にして「すべてを置換」で全て削除されます。

検索のフォームボックスに入力されるその他の特殊文字、あるいはワイルドカードについては、下記が参考になると思います。

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/search03.htm

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/search03.htm

Q2010wordで改行記号を印刷する方法

word2010で入力の際に出てくる
改行の記号や空白の記号、グリッド線などは印刷することはできないのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

基本的に編集記号は編集時の目安として表示されるものですので、印刷対象になりません。

どうしても、画面どおりに印刷したいならPrintScreenを利用して(例えばAlt+PrtScnのショートカット操作で)ワード画面を画像としてコピーし、それをワードの新規文書に貼り付け、適宜トリミングなどをして印刷することになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報