電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電池を複数本使用する電化製品にはよく「電池交換はまとめて行って下さい」というようなことが書いてありますが、どのような理由からでしょうか。
例えば単三電池三本を使用するものが電池切れになった時、買い置きが一本しかないということでその中の一本だけ交換してしまうようなことは結局効率が悪いんでしょうか。それとも電池や機器によくない影響があったりするのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先に容量のなくなった電池が、他の電池により無理に充電される様な格好になる為

「膨張」「液漏れ」「破裂」

などの危険が生じ得ます。乾電池(一次電池)が充電できない事はご存知かと思います。

特にアルカリ電池の液漏れは、金属を腐食させ機器自体をも使用不能にするので、絶対に新旧電池は混ぜて使わないほうが良いです。特に長く電池を入れっぱなしにするような物は注意が必要です。逆に言えば、取り合えず一時的に…という事ならば新旧混ぜても使えないことはないです…が、お勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり機器自体にも悪影響を及ぼすことがあるんですね。買っておいた電池が半端な数だったりすると、つい「間に合わせ」的な使い方をしそうになってしまいますが今後は十分に気をつけるように致します。ご丁寧にありがとうございました。

下のページの中の「乾電池共通事項」を見てください。

かなり詳しく書いてあります。

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/q …
    • 0
この回答へのお礼

役に立つページをご紹介下さりありがとうございます。参考に致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。液漏れなども起こるんですか。参考にさせて頂きます。

他の電圧・電流が足りない電池の分を新規の電池がまかなおうとして発熱・最悪の場合破裂の危険があるからです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、新品電池が一人で頑張る為に余計な負荷がかかってしまう訳ですね。それにしても破裂の危険性まであるとは・・気をつけなくてはいけませんね。