電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらのコーナーでピボットテーブルを使った個数の頻度を求める方法を拝見し、大変重宝しております。ありがとうございました。
今回は、頻度プラスその合計を求める方法を教えていただきたく
質問させて頂きます。
サンプルの内容は大会に優勝した名前とそのときの得点です。
名前  合計
A      460
B      389
C      794
B      123
B      107
A      358 
上記のような場合
期間中誰が何回優勝したのかはわかるようになりましたが
その合計得点も併せて表示したいのです。

 A 2回 818
 B 3回 619 
 C 1回 794 

ピボットテーブルでこのように表示できるでしょうか?
無理なら関数の方法を教えて頂きたく思います。
又現在頻度においてもランキング形式には出来ず
上記のように2回、3回、1回と出てしまいます。
3回、2回、1回の様には、どのようにすればよいでしょうか?
上記のように表示でき
頻度と、合計点数をそれぞれランキング形式で表示できれば
一番の理想です。

どうか、お知恵を拝借させて頂きたく
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

》 ピボットテーブルでこのように表示できるでしょうか?



全く問題なくできます。結果だけを示しておきます。

  A   B  C  D      E       F
1 名前 計      データ
2 A   460   名前 データの個数/名前 合計/計
3 B   389   A           2   818
4 C   794   B           3   619
5 B   123   C           1   794
6 B   107
7 A   358

ピボテ内の 範囲 E3:E5 を選択して、[降順で並べ替え]ボタンをチョーンと突っつけば次のようになります。

  D      E       F
1    データ
2 名前 データの個数/名前 合計/計
3 B           3   619
4 A           2   818
5 C           1   794
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただき、本当にありがとうございます。
すぐに入力してみました。
ありがたいことに頻度と計が両方出ましたが
mike_gさんのお答えとはちょっと違った
形式になってしまい、降順も行の入れ替わりになるだけです。

入力方法が悪いんですね。
ちなみにピボットテーブルウィザード3/4で
行(R)に名前
データ(D)に名前(データ個数)と計(合計)
のようにフィールドボタンを移動しました。

お手数かけて大変すみませんが
フィールドボタンの正しい移動を教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/05/11 21:32

[ANo.1この回答へのお礼]に対するコメント、



》 mike_gさんのお答えとはちょっと違った形式になってしまい、降順
》 も行の入れ替わりになるだけ…

「ちょっと違った形式」とか「行の入れ替わりになるだけ」とかの曖昧な表現でなく、私が示した「形式」で示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりご回答ありがとうございました。
わからなかった点は解決いたしました。

データの入っているPCは町内会で共用しているもので
ソフトはexcel97。
なかなか思うよう表示にならなかったのですが
自宅のexcel2007にてmike_gさんのおっしゃるように
表示できました。
ちなみにexcel97ではこんな形になりました。
    A    B             C    D  E
 1 名前  データ           計
 2  A    データの個数:名前   2
 3     合計:計        818
 4
 5  B    データの個数:名前   3
 6     合計:計        619
 7
 8  C    データの個数:名前   1
 9     合計:計        794
10
11  全体の データの個数:名前   6
12  全体の 合計:計      2231

それでも、何度かわけもわからずドラッグしていたら

A     B    C
データ  名前   計
データの A    2
個数    B    3
       C    1
合計   A   818
:計    B   619
      C   794
全体の
データ個数      6
全体の
合計:計    2231

と、大分すっきり表示できるようになりました
上の形ではランキングも上手くできました。

先ほどのお礼では曖昧な表記で申し訳ありませんでした。
親切心で教えて頂いてる方に対して、こちらも手を抜かず
努力して伺わなくては失礼だったと
反省しています。
又、自分でもいろいろと試行錯誤しなくては
身に付かないのだなと解りました。

いろいろな面で大変勉強になりました。
データ処理も今までの何十倍も速くなりました。
大変感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!