プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でドラムセットを組んで練習しているのですが、シンバル・タイコにかかわらず音を出すとスネアがビリビリと鳴ってしまいます
バズ音というらしいのですが、どうすれば解決できるでしょうか
回答お待ちしています

A 回答 (4件)

チューニング次第で少なくすることは出来ます。


しかし、取り去るのは難しいでしょう。
僕もいろいろ試しました。
どうしても取れないので、ドラムショップの人に相談した事があります。

その時に言われた事は、「バズ音も音楽の一部と捉えてほしい」ということでした。
ただ、どうしても気になる場合はガチガチにミュートするしかないのですが、それでも多少は残ります。
ただ、そうするとドラムの音が変になります。

そう考えた時に、「ある程度のバズ音は仕方ない、それよりもバズ音もドラムの音のうちなんだ」と捉えるようになりました。

あなたも、いろいろやってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えかたには脱帽です
バズ音があるのもドラムの特徴というように考えればいいんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 20:16

こんばんは


皆さんおっしゃってるようにチューニングは大事ですね

私も大昔ですがバズがとても気になりスネアの中にシュレッダーにかけた
和紙を薄く敷いていたこともありました 
(あまり覚えていませんが結構良かったように思います)

今はEVANSからスタッカート ディスクと言うスネアの中に入れるシート
もありますので試してみるといいかもしれませんね
(実は私は持っているのですがまだ試してないので解決策になるかは分かりません)

参考URL:http://www.tamadrum.co.jp/japan/brand/evans_ha/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり対策用アイテムもあるんですね
お金に余裕ができたら試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 20:14

No,1の方がおっしゃている様にチューニングで対応するしかないでしょう。

他にも荒業と呼べる方法もありますが・・・。
 ただ、太鼓を叩けば他の太鼓も共鳴するのは当たり前で、確かにドラマーにとってはあまり気持ちの良いものではありませんが、実際のバンドプレイでは、他のプレイヤーはあまり気にしていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみればそうですよね
無視して演奏していきたいと思います
また機会がありましたらよろしくおねがいします

お礼日時:2007/05/16 20:14

どのパーツを叩いても出るのでしたら、部屋の広さや反響の影響のような気がします。


タムタムだけ出るのならチューニングでなんとか解決できるのですが。
また、スネアのスナッピーの張り具合を色々調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋はあんまり広くないので反響してるのかもしれません
自分なりにいろいろ試してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!