プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで一覧表等を作成しているとき、印刷すると、セル内の文字が罫線でかくれて印刷されているセルがあります。作業画面では、セル内の文字は罫線でかくれていないのですが。作業画面と実際の印刷とを一致させる方法があったら、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画面上ではセルに収まっているのに、印刷されると


ずれる現象は、プリンタのフォントが原因だと思います。
ですので、プリンタを変えると(特にちがうメーカのプリンタ)、
変える前のプリンタではうまく印刷されるのに、変えたら
ずれた、という現象が起こることがあります。
neiさんもおっしゃっている通り、印刷の前にまず、
「印刷プレビュー」を行うえば、どこがずれているか
わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレビューを使います。

お礼日時:2001/01/19 13:07

なんかこれバグくさいんですけどね・・・



Windows98,Excel2000で試したところ、使用フォントにMS UIゴシックを使うと印刷プレビューの画面表示とほぼ同じに表示されます。
これ以外のフォントだと、すべて試したわけじゃないですが、プレビューできっちり収まっているはずが印刷すると消えてる現象が起きるようです。

これ発見してから、Excelは常にこのフォントで使っています。他のフォントを使いたい場合は仕方ないので試し印刷しながら調整しています。印刷プレビューが信用できないのがちょっとイタイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃの回答ありがとうございました。問題解決しました。

お礼日時:2001/01/19 13:35

まず、セル内のスペースはありますか?


なければセルの幅を広くとりましょう。

1ページでの用紙の余白はいっぱいいっぱいですか?
余白に余裕があるのなら少し余白を少なくしてみましょう。

可能であれば、フォントを小さくするとか、用紙サイズを大きくするのも手だと思います。

あとは、プリンターが原因ということも考えられます。
回答になっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/19 10:43

私もよくそうなって困りました。



作業画面では入力、編集するだけにし、レイアウトは「印刷プレビュー」で確認してみてください。ファイル→印刷プレビューです。
プレビューで見える画面が印刷される画面のはずです。
罫線がかかっていればプレビュー画面で上下、左右に動かすことができます。
その時は「余白」ボタンを押した状態にしておいてください。
(上下左右に余白の点線が見える状態)
余白が見えない状態では罫線は動かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!