一回も披露したことのない豆知識

ハイパーリンクをかけたいのですが・・・
YAHOOのブリーフケースを使いWARD文書をアップロードしてます、
その文書内でハイパーリンクかけておけば便利がいいのですが、
どうしてもできません、
かけたい文字列を選択し右クリック、メニュー内、ハイパーリンクをクリック、そこからはわかりません、
EXCELなら出来ます、同じ要領でやっておるのですが
VAIO WinXP Word2002 72歳の万年初心者です、よろしくお願いします、

A 回答 (4件)

>ためしに…

というのはもちろんWord上での話です(^^;;

状況を簡潔にするために、下記の手順でテストしてみてください。

手順1.白紙のWord文書内で右クリック
手順2.右クリックメニュー上で、[ハイパーリンク]をクリック
結果A.[ハイパーリンクの挿入]ダイアログが表示される
↓[ハイパーリンクの挿入]ダイアログで
手順3.最上部の[表示文字列]欄に「マイクロソフト」と手打ちで入力
手順4.最下部の[アドレス]欄に「http://www.microsoft.com/」と手打ちで入力
手順5.[OK]ボタンをクリック
結果B.Wordの文書内に青字,下線付きで「マイクロソフト」と表示される
↓Wordの文書内で
手順6.表示された上記の「マイクロソフト」の部分を、Ctrlを押しながらクリック
結果C.マイクロソフトのホームページが表示される

Word2002で動作確認

もし上記の手順が再現できないようであれば、残念ながら私の手には負えない問題のようです。
私のアドバイスが不明瞭で何らかの誤解が生じているのかもしれませんし、或いは、ソフトウェアの不具合か、特殊な設定に起因するものかもしれません。

お手数をお掛けした上にお役に立てず申し訳ありません。

この回答への補足

手順1.白紙のWord文書内で右クリック
手順2.右クリックメニュー上で、[ハイパーリンク]をクリック
結果A.[ハイパーリンクの挿入]ダイアログが表示される
↓[ハイパーリンクの挿入]ダイアログで
手順3.最上部の[表示文字列]欄に「マイクロソフト」と手打ちで入力
手順4.最下部の[アドレス]欄に「​http://www.microsoft.com/​」と手打ちで入力
手順5.[OK]ボタンをクリック
・・・・・ 上記までは手順に狂いはありません・・・・・

↓Wordの文書内で
手順6.表示された上記の「マイクロソフト」の部分を、Ctrlを押しながらクリック
・・・上記の件、”選択が不正です、”と表示され受け付けませ・・

私のPCの設定が適当ではないか、と思ってますが、.xlsならば正常に挿入できますので、それを.htmlで保存して使いようにします、

有難うございました、

• 0

●ハイパーリンクの作成について

まず、質問文の
>文字列を選択し右クリック
のときに、黒く反転した部分の上で右クリックしているかどうかを確認してください。

[ハイパーリンクの挿入]ダイアログの[表示文字列]欄には、このとき選択していた文字列が自動的に入っているはずです。
右クリックがずれているとこの欄が空白になり、リンク先を指定した時点で今度はそのURLが自動的に入るので、結果的にURLが長々と表示されることになります。

ただ、[表示文字列]欄に手動で"マイクロソフト"などと入れた場合には、"マイクロソフト"と表示されるはずなので、URLが表示されるというのは妙な挙動ですね。

それと、少し気になったのですが、
#1さんへの補足で
>検索先(L)は文字列の含むWORD文書、(デスクトップにあり)したがってデスクトップ
とありますが、
[検索先]は“リンクで飛ぶ先”をマイコンピュータの中から選ぶためのものですから、Webページをリンク先に指定する際は選択する必要はありません。
また、
>大きな枠内はリンクをけたい相手のタイトル名
という部分ではおそらく[ブラウズしたページ]をクリックしてからリンク先を選択しておられるのだと思いますが(←これは間違いではありません)、[ブラウズしたページ]をクリックした時点で、上記の[検索先]欄は表示されなくなっているはずです。
(相手のURLが既に分かっている場合は、大きな枠内を選択する必要はありません。)

思うに、何らかの余分な操作によって本来の設定が打ち消されているのではないでしょうか。
(ファイル・Webページへの)ハイパーリンクを作成するために必要な情報は
・表示文字列:文書中に表示される文字列。ブルーのラインが表示される部分。
・アドレス :リンク先のURL
この2つだけです。残りの部分はアドレスを入力しやすくするためのオマケ機能に過ぎません。

ためしに、[ハイパーリンクの挿入]ダイアログで、
・表示文字列:マイクロソフト
・アドレス :http://www.microsoft.com/
とだけ入力し、それ以外の操作はせずにOKしてみてください。

●リンク先の表示について
普通のWebページや、Excel等のハイパーリンクは、リンクが設定されている文字列を単にクリックするだけでリンク先が表示されます。
しかし、Wordの場合はリンク先を表示する際に、リンクの設定された文字列を、Ctrlキーを押しながらクリックしないといけません。
これは、通常のクリックでリンク先が表示されてしまうと、文字列の編集が困難になるからで、Webページ編集機能を持つソフトによくある仕様です。

なお、通常のクリックでリンク先を表示するように設定を変更することもできます。
ツール>オプション>編集と日本語入力>
Ctrlキー+クリックでハイパーリンク先を表示する 
のチェックを外す。

以上ご参考になれば幸いです。
長乱文失礼しました。

この回答への補足

ハイパーリンクの作成について
まず、質問文の文字列を選択し右クリック
のときに、黒く反転した部分の上で右クリックしているかどうかを確認してください。

もちろん上記のとおりです、

[ハイパーリンクの挿入]ダイアログの[表示文字列]欄には、このとき選択していた文字列が自動的に入っているはずです。
右クリックがずれているとこの欄が空白になり、リンク先を指定した時点で今度はそのURLが自動的に入るので、結果的にURLが長々と表示されることになります

これも上記のとおり注意して選択欄を右クリックしてます、(ずれてません)

ためしに、[ハイパーリンクの挿入]ダイアログで、
・表示文字列:マイクロソフト
・アドレス :​http://www.microsoft.com/
とだけ入力し、それ以外の操作はせずにOKしてみてください
上記の件で、
マイクロソフト←を選択(ドラッグ、ブルー)右クリックしてもハイパーリンクの挿入のメニューが無いのですが、・・・
                        よろしく、

• 0

WordもExcelもリンクのつけ方自体は同じ要領のハズなのですが…?

どのようにうまくいかないのか、
よろしければ補足をお願いします。

・何らかのエラーメッセージが出るのでしょうか?
・文字列にブルーのアンダーラインがつかない(リンクがつかない)のでしょうか?
・リンクはつくが目的の場所に飛ばないのでしょうか?

ちなみに、Word2002の場合、ExcelやWord2000と違って、
リンク先を表示するためにはCtrlを押しながらクリックする必要があります。
もしかしてそれではありませんか?
(「表示」が「閲覧レイアウト」であれば普通にクリックでOKですが)

この回答への補足

ご返事遅くなりました、
何らかのエラーメッセージが出るのでしょうか?

ではなく、文書内にハイパーリンク先のURLが長々と表示されます、文章が崩れ、もちろん目的の場所に飛びません、

リンク先を表示するためにはCtrlを押しながらクリックする必要があります。
上記の件、どの時点でCtrlキーを押すのでしょうか、
たとえば表示文字列欄にマイクロソフト、アドレス欄にマイクロソフトのアドレスを入れてます、その後OKですが、
WORDも、EXCELも、2002です、よろしく、

• 0

Word ですね?

ハイパーリンクしたら、画面が出てきますでしょう。
そこで、はーパーリンク先がファイルかURL(ネットのページ)
のどちらかで操作が分かれます。どちらかを押すと、
指定用の画面、ブラウザなど、が現れるので、リンクしたい
場所に行けば、リンクできるはずです。

この回答への補足

早速のご回答感謝します。
Word ですね?そうですWORDです。
私の行った方法を説明します、
リンクをかけたい文字列を選択(ドラッグ)それを右クリック、ハイパーリンク(H)クリック、ハイパーリンクの挿入のダイアログ、ファイルWebページ(X)選択、検索先(L)は文字列の含むWORD文書、(デスクトップにあり)したがってデスクトップ、
大きな枠内はリンクをけたい相手のタイトル名、アドレス(E)は相手のURL、そしてOK、
上記の手順でEXCELなら下にブルーのラインが表示され、目的のホームページに飛んでくれるのですが、
EXCELとWORDとでは方法が違うんでしょうか、よろしく。

• 0