アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アクロバット、パワーポイントの書類をメールでもらう際、文字化けして見れない時があります。その時は、何を直せば、文字化けを直すことができるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

発信元はWindows環境でしょうか?そうであれば文字コードの機種依存による

文字化けです。MacはWindowsと違う文字コードである為、完全とは行きません
が表示フォントをMS明朝やMSゴシックにするとある程度改善されるかと思い
ます。MS Officeをお持ちでなければリンク先から体験版をDownloadしてイン
ストールすれば組み込まれます(使用期間が過ぎた場合でも、Office本体を
ゴミ箱に入れて消去してもフォントは残ります)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/test …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方はMSPゴシックを使用しているのですが、
私のほうにもMSPゴシックは入っているにも関わらず、ダメでした。
MSゴシックにしてもらった方がよいでしょうか?

たいていの場合、書類作成元で指定したフォントが入っていないとき、読めなくなります。

この場合、同じフォントをMacにインストールすれば読める場合もあります(No.1の方の回答)。
しかし、同じフォントがMacに無い場合では、文字化けなく読むことは不可能です。
(私の経験では、官公庁などの出しているpdfで一昔前は多かったです。当時は、Windowsを借りて印刷などしてました。)

作成元にお願いできる場合の対応策としては、
アクロバット書類の場合は、pdf作成時の対応になります。フォントを含めて書類にしてもらうよう、お願いするのが一番の解決策です。
パワーポイントの場合も、こちらで持っているフォントを使ってもらうようお願いすることが一番問題が少ないです。
パワーポイントでフォントの指定は変えられない場合、読み取り専用となりますが、上記のようにフォントを含めたアクロバットpdf書類を作成してもらうことで、Macでも読める形式にはなります。
できない場合、読み取り専用となりますが、作成元で画像(jpg, png, tif)を作ってもらって閲覧するという方法が次善の方法と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の方法、一通り、試してみますね。