プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?


セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。
    • good
    • 3

[ツール]-[変更履歴の記録]-[変更箇所の表示]の[編集中に変更箇所を記録する] にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っていて、何度も上書きしているとファイルサイズが肥大するようです。

新しいシートにコピー&貼り付けするのが手っ取り早い方法でしょう。
    • good
    • 10

可能性として、


1.非表示のシートがあり、大量のデータが入力されている。
  →書式-シートの再表示で確認
2.VBAのでかいソースコードが存在する。
  →ALT+F11でVBEのウインドウを開いて確認する。
3.大きな画像データもしくは、大量のオートシェイプがシートのどこかに隠れている。
 →図形描画のメニューバーにある、範囲選択(マウスポインタの形のボタン)で、シートのなるべく広い範囲を選択してDelキー
  もしくは、必要なセル部分のみ別ブックにコピーして、そっちを原本扱いとする。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています