ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

チェックボックスコントロールの書式設定のプロパティコマンドの「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できないため、選択できるようにする方法をご教示ください。これにより、チェックボックスサイズの大きさを変更できるのでは、ないかと思っています。

A 回答 (2件)

>チェックボックスサイズの大きさを変更できる

なんのために変更するのでしょうか。□に、ヒットしにくいということではないでしょうか。

添付の画像を観ていただければ分かると思いますが、それぞれのチェックボックスの背景に色を塗りますと、ひとつのチェックボクスがオン・オフを司る「制感域(クリックでオンオフが可能)」の範囲が示されます。それによって、小さな□ のみが、その範囲ではないのは明確です。□は、いわゆる目印のようなものです。あえて大きな□全体をを使わなくても、それが仕様だとして使っていただくのが、一番良いのではないかと思います。

10年以上前から、同様の質問はなされていますが、□そのものを大きくするなら、図形を代用するという以外には、解決しておりません。それよりも、むしろ、それぞれのコントロールの仕様に慣れていただくしか手はないようです。
「チェックボックスサイズ変更」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
慣れるしかないとの事、良くわかりました。
感謝いたします。

kasaihana

良く陥る話ですね。

>これにより、チェックボックスサイズの大きさを変更できるのでは、ないかと思っています。
その通りです。

「コントロールの書式設定」からは「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」を選択できません。
「図形の書式設定」からは「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」を選択できます。

何でもいいので図形を挿入しましょう。
四角でも、直線でも構いません。
その挿入した「図形の書式設定」を表示させてから、チェックボックスを右クリックして選択しましょう。

・・・

チェックボックスなどの ”コントロールオブジェクト” は「図形」じゃないという事です。
セルの幅を広げたら「コントロールのオブジェクトが横に広がった」というトラブルを回避するために
「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」が容易に選択できないようになっていると聞いています。
「チェックボックスサイズ変更」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、チェックボックスのセルに合わせて移動やサイズを変更するにチェックが入りました。しかしながら、チェックボックスサイズが変更できない状態です。アドバイス頂けないでしょうか?