プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでアンケート集計をしています。
入力セルには人数の数値を入れます。
集計方法は、0~5人、6~10人、11~15人、16~20人、21~25人、
26~30人、31~50人、51~100人、101~200人、201~500人、501人~、
という具合に範囲別に集計したいのです。
E2~E151に人数データがあるのですが、これを

0-5 ○人
6-10 ○人
11-15 ○人
16-20 ○人
21-25 ○人
26-30 ○人
31-50 ○人
51-100 ○人
101-200 ○人
201-500 ○人
501- ○人

という具合に集計するためには、どのような数式(関数)を用いればよいのでしょうか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (5件)

次の方法は如何でしょうか。


集計の区間をB2:B12で設定データを5,10,15・・・,999とします。
(1)C2:C12を選択
(2)=FREQUENCY(E2:E151,B2:B12)入力し、shift+ctrl+enterキーを同時押下
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試しに人数データを
5
10
1
105
15
0
と入れてみたら、
56
100
15#N/A
20#N/A
25#N/A
30#N/A
50#N/A
100#N/A
200#N/A
500#N/A
999#N/A
となってしまいました。
数式はいずれも「=FREQUENCY(E2:E151,D152:D162)」です。(D列が設定データです)

よく分りませんが、counif関数なんかは使えないでしょうか?

お礼日時:2007/05/16 17:16

5人刻みでの合計を出したい列の任意のセルに、



=SUMIF($E$2:$E$151,"<="&ROW(A1)*5,$E$2:$E$151)-SUMIF($E$2:$E$151,"<="&ROW(A1)*5-5,$E$2:$E$151)

といれて、下へドラッグして式をコピーしてみてください、上から順に5人刻みでの合計が出ます。
    • good
    • 1

#2のmerlionXXです。



#2では
0-5 ○人
6-10 ○人
11-15 ○人
16-20 ○人
21-25 ○人
の、右側の人数部分しか回答していませんでしたね。
左側の部分は
=ROW(A1)*5-4&"~"&ROW(A1)*5
といれて、これも下までドラッグして式をコピーしてください。
    • good
    • 1

A列に(あらかじめ、A列の表示形式は、 文字 に設定)


でないと、 6-10 と 11-15 が、日付表示になるので。
それから、 501- の所は、 501-1000にしてください。
理由:ブランク箇所があると、エラー発生するので。
 A     B
0-5 ●
6-10 ○
11-15 □

Bの●  =SUMPRODUCT((""<>E$2:E$151)*(LEFT(A1,FIND("-",A1)-1)*1<=E$2:E$151)*(E$2:E$151<=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-",A1))*1))

この式をB1に入力後、ドラック(下方向)
    • good
    • 1

NO1です。

COUNTIF関数より簡単ですのでお勧めしました。
抽出エリア範囲(12行)を選択→数式の入力→完了時にshift+ctrl+enterとして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
できました!No.1の「お礼」のときにできなかった理由は、数字の一部が「文字列」になっていたようです。すべて「数値」にしたらバッチリでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!