人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変丁寧な回答ありがとうございました。

そうですか、マリオットのビーチは混み気味なんですね。今回は、ビーチをメインで考えているので、もう少し検討する必要があることが、tomonosuke2005さんの回答から分かりました。
 マリオットが比較的安く泊まれそうだったので、予約したのですが再度検討してみます。

 沖縄自体には、行く価値がありそうなので安心しました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/17 22:52

地元です。


ビーチを午前中にするのはいいと思いますよ。
特に8時頃~10時頃までがベストだと思います。
その時間はそこそこに人がいて日差しもまだ弱いほうなので子供たちを連れて海水浴に行くときは早起きをして出かけています。
渋滞は朝夕のラッシュ時と重ならなければ那覇以外ではほとんど影響はないと思いますが、美ら海水族館は結構混むでしょうね。
でも開館時間が延長され8時頃まで見れるようなのでのんびり行くのもいいかと思います。
観光したい場所にもよると思いますのでどのあたりを回りたいのか検討されていますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地元の方のアドバイス、ありがとうございます。

 海水浴は、午前中にとは思っておりますが、10時までがベストとなると、ちょっと努力が必要そうです・・。よきアドバイスありがとうございます。

 今回、観光もしたいと考えてはおりますが、具体的にはまだ決めておりません。あくまでもビーチ主体、観光はお・ま・けという風に考えておりますので。

今回、皆様のアドバイスのお陰で、夏の沖縄に行っても大丈夫そうですので、安心しました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:35

「ビーチは激混みで芋洗い状態」はリゾートのビーチではありえませんが、一般の便利なビーチだとハブくらげ防止用のネット内でのみ遊泳するのであるかもしれません。


http://www.okinawainfo.net/beachcyuubu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 『ネット内のみ遊泳』ということは、確かに許容範囲が狭まるので、手狭になってくるのでしょうね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/17 22:45

お盆のころにも何回か行ったことがありますが、


沖縄はすいていますよ。

飛行機で来なければいけないので、来れる人は
限られています。

一般道は普通の渋滞はあるかもしれませんが、
高速は渋滞しません。

イモ洗いのビーチなど見たことがありません。
もちろん誰もいないビーチということもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。正直ホッとしました。

 誰もいないビーチでは、余りにも淋しすぎるので、関東近郊のプールや海水浴場のようでなければいいなーと思います。

 本当に早々にありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/16 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWの沖縄は渋滞しますか?

GWに沖縄旅行を計画しています。
5月3日から2泊3日の予定ですが、やはり観光地は
混みますか?
那覇市内に宿泊しますが、車の渋滞はどんなものでしょうか?4日に美ら海水族館に行きたいと思っていますが時間はどれくらいかかるでしょうか?
どんな情報でも構いませんので、GWの沖縄について
教えてください。

Aベストアンサー

沖縄はモノレールしかなく、車社会なので確かに渋滞はしますが、事故・工事さえなければ那覇市内の主要交差点や恩納村のビーチ沿いで500m~1Kmといったところでしょうか。

ただ、GWは県外観光客だけではなく、沖縄県民も観光地で過ごすことが多いです。美ら海水族館は、沖縄県民にとっても一番人気の観光地ですので一日中混雑します。

那覇市内から沖縄自動車道(高速)を使って約2時間半といったところでしょうか。
また、水族館は海洋博記念公園内にありますので、駐車場にも早めに入らなければなりません。
公園の開園の9時に入り、9時半から水族館に入場がよいでしょう。
遅くなるほど、魚ではなく、人の頭を見ることになります。

となると、那覇市内からは7時前に出発となるとかなりきついかと思いますので、できれば海洋博公園近く(本部町、今帰仁村)のホテルに3日は宿泊される方がよいと思います。
水族館の入場券はコンビニ、道の駅等でも販売しています。(20%引き)


GWは那覇市内では5月3日から5日まで那覇ハーリーという、大きな祭りがあります。
メインは5日夕方の爬竜船(はりゅうせん)競漕
ほかに、花火や県内ミュージシャン(ディアマンテスなど)ライブがあります。

日差しも強くなっていますので、日焼け対策と、にわか雨もよく降りますので心づもりを
GW終わるか終わらないかで沖縄は梅雨に入ります。

沖縄はモノレールしかなく、車社会なので確かに渋滞はしますが、事故・工事さえなければ那覇市内の主要交差点や恩納村のビーチ沿いで500m~1Kmといったところでしょうか。

ただ、GWは県外観光客だけではなく、沖縄県民も観光地で過ごすことが多いです。美ら海水族館は、沖縄県民にとっても一番人気の観光地ですので一日中混雑します。

那覇市内から沖縄自動車道(高速)を使って約2時間半といったところでしょうか。
また、水族館は海洋博記念公園内にありますので、駐車場にも早めに入らなければなりませ...続きを読む

Q7月の沖縄について教えてください!

こんにちは★
7月に沖縄旅行の予定です。
飛行機も初めてです。
初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。

●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?)
●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか)

あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過ぎ去った直後:」・「滞在中上陸」・「翌日上陸」というギリギリセーフだったりアウトだったりの経験があり、運を天に任せるしかないというのが実感です。
7・8・9月いずれも該当しているので、正直、「いつが安全」とは申し上げ難いです。
あえて挙げるなら7月前半でしょうか。

ちなみに、台風が近づいてきた事を理由に自らキャンセルを申し出るとキャンセル料が発生します。
前夜又は当日に旅行会社から(飛行機が飛ばず)ツアーが中止になるという旨の連絡が入れば主催者都合で全額返還されます。
日程・時間をずらすなりの代替案を申し出てくるケースもありますが、その場合、出発空港まで出向いて手続きを行わなければなりません。

帰りの飛行機が台風で欠航になった場合も、那覇空港まで出向いて空席待ち・キャンセル待ちの手続きを自ら行わなければなりません。
(旅行会社は代わりの飛行機を手配してくれません)

日焼け対策についてはANo.1さんもおっしゃっていますが、沖縄の紫外線は半端ではありません。
(本土の数倍です)
日焼け止めは勿論、海水浴の際はラッシュガード・Tシャツ・ポロシャツを着て水遊びなさったほうが安全かも知れません。
また、砂浜はヤケドしそうなくらい熱くなります。
素足<サンダル<マリンシューズですので、できれば履き物はマリンシューズをお勧めします。
(海に入っても歩くと海底が結構痛いですから)

注意点としては、
レンタカーをご利用になられるのでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要します、
初日と最終日のスケジューリングに大きく関わってきますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

配車ですが、飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスorワゴン車で移動します。
(これが意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
沖縄名物の一つと揶揄されるほどです。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
また、中北部から国道を南下する際、「那覇まで10km」なのに1時間以上要するといったケースはザラです。
実際に乗り遅れる旅行者も例年必ず出ています。

脅かしてばかりみたいで申し訳ありませんので、沖縄情報を少し。
どちらにお泊まりかわかりませが、下記URLでは沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/​
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/​http://www.tabinchu.net/

沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めです。
夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、夜に外出しずらい土地にお泊まりでしたらポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

我が家は今年は7/28から沖縄旅行を予定しています。
もちろん台風のリスクは覚悟の上です。

長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過...続きを読む

Q沖縄のレンタカー利用時の渋滞状況について教えてください

GWに沖縄へ旅行予定なのですが、レンタカーを利用するにあたりどこの営業所(空港近くorDFS)で借り・返却するのが便利でしょうか。
渋滞状況等が判らず決めかねています。
お奨めを教えて下さい。
<スケジュール>
・往路5/1 pm5:30頃着
 レンタカーにて名護市へ移動
・復路5/6
 レンタカーにて名護市から移動
 AM10:00頃発

Aベストアンサー

No.2です。

空港まではつながっていないので、お帰りの際は豊見城・名嘉地ICから331号線(小禄バイパス)を進む形になると思います。
http://www.car489.info/information/road/

カヌチャベイのHPに空港からのチェックポイント写真入りのアクセス方法が載っていますので、まずは往路用としてご参照頂ければと思います。
http://www.kanucha.jp/map/tomiic.html

交通状況等の概要については下記でまとめられています。
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/h20kisya/tomihigasi_kouka/index.html

本当に便利になりましたね。
那覇ICでイライラさせらていた時代が懐かしいです(笑)

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q8月末の沖縄旅行

8月の終わりごろに沖縄旅行を考えています。
例年の8月末の沖縄の天気ってどんな感じでしょうか?
雨や台風などが心配です。

Aベストアンサー

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/47/9110.html?c=2008&m=7
2008年8月 台風0
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/47/9110.html?c=2007&m=7
2007年8月 台風0
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/47/9110.html?c=2006&m=7
2006年8月 台風0

こういう場合は過去の天気予報が参考になります。
過去3年の那覇は台風がありません。
サイトをご覧ください。天気はかなり安定しています。

Qお盆の沖縄旅行の予約開始時期は?

今年のお盆(8月11日頃~)沖縄本島へ二泊三日か三泊四日で旅行を考えていますが 今現在で何か調べられる事はありますか?なかなか検索してもまだお盆までのツアーはでていないようなので…やはり予約開始は五月頃~でしょうか?お盆に行った事ある方、だいたいいつくらいからツアーを探して予約しましたか?レンタカー付きでビジネスホテル程度で八万前後を考えていますが今の時期で何か見れるサイトとかあれば教えて下さい。あと同じ様な内容でお盆に行った方金額や混雑状況を教え下さい。
ちなみに沖縄は五回目ですがお盆時期は始めてです
長くなりましたが宜しくお願いします

Aベストアンサー

今晩は、

過去に(8月11日前後)7回程、沖縄に旅行した一人です。
この頃のツアーの予約販売は5月連休後が殆どです。
この時期は年間で一番料金が高いトップシーズンです。

レンタカー付きでビジネスホテル程度で八万前後を考えていますが、
料金としては9万円位からでは?
安いツアーは注意が必要です。
例えば出発が6時台の早朝だったり、夜の出発が殆どです。
帰りについても朝便の利用で安いツアーですと
滞在時間も短い事が多いと思います。
この時期は個人で行く場合でも航空券の安い物が有りません。
東京発を例えると普通運賃で東京~那覇が43000円になります。
往復86000円になります。
これを考えても8万円前後は厳しいと思います。

一つの提案ですが、株主優待券を使用するのは如何でしょうか?
例えばJALの株主優待券を購入して(一人往復で2枚必要です)
利用すれば普通運賃の半額で利用出来ます。
と言う事は東京~那覇往復43000円で利用出来ます。
株主優待券は金券ショップで売られています。
私が正月に旅行した際に使用する為、新宿の金券ショップで
購入しましたが1枚2600円でした。

この方法で利用すれば
東京~沖縄の往復が48200円で行く事が可能です。

この方法で行く場合は全ての予約を自分で行う必要が有ります。
面倒な事も多いですが一番安く行く方法ではないでしょうか?

今晩は、

過去に(8月11日前後)7回程、沖縄に旅行した一人です。
この頃のツアーの予約販売は5月連休後が殆どです。
この時期は年間で一番料金が高いトップシーズンです。

レンタカー付きでビジネスホテル程度で八万前後を考えていますが、
料金としては9万円位からでは?
安いツアーは注意が必要です。
例えば出発が6時台の早朝だったり、夜の出発が殆どです。
帰りについても朝便の利用で安いツアーですと
滞在時間も短い事が多いと思います。
この時期は個人で行く場合でも航空券の安い物が有...続きを読む

Q8月下旬の沖縄旅行

初めて沖縄に家族で(子供は小学生です) 旅行に行きます。昼間はものすごく暑いと聞きます。
昼間の海水浴は避けたほうがよいですか?また、首里城などの外の活動も暑すぎますか?
皆さんは、昼間どのように過ごしましたか?

不運にも台風が来た時はどのように過ごしましたか?教えてください。

美ら海水族館、首里城には行こうと思っていますが、それ以外に子どもたちが喜びそうなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年間平均気温は勿論日本で一番高いのですが、月間平均気温と言う事では大阪などの方が高いですよ。
確かに日差しはきついので日焼け止めには注意が必要ですが、外の活動が暑さで危険と言う事ではありません。
その時期は台風には良く遭遇しますが、殆どの台風は短期間に通り過ぎて行きますし、本島の建築物が大きな被害を受ける例も僅少です。
マリンスポーツについては問題となりますが、観光に際しては台風が来ても問題なく実行されます。
飛行機の運航スケジュールには注意が必要なので、宿泊場所と連泊の相談をする必要がありますが、飛行機が運休すれば次に来る人も来ないので、相手も慣れていて割と融通を効かしてくれる事が多いです。

お子さんが元気なら、首里城以外の世界遺産の城址(今帰仁・勝連・中城)は雄大な構造と景色の中で走り回れますし、美ら海方面に行かれる際に足を伸ばして比地大滝トレッキングをするのも良いです。
比地大滝周辺はヤンバルクイナも生息し、巨大なシダやマメが生えた日本とは思えない森があり、お子さんにはとても楽しいと思いますが、片道小1時間なので親御さんが大丈夫かが問題です。

食べ物としては定番の沖縄そば・タコライス以外に、JEFバーガーとA&Wと言うバーガーチェーンに、沖縄独特のメニューがあるのと、「ぜんざい」と言う名の沖縄風氷アズキが各所にあります。

日除け準備だけしっかりして、沖縄を愉しんで下さいネ。

年間平均気温は勿論日本で一番高いのですが、月間平均気温と言う事では大阪などの方が高いですよ。
確かに日差しはきついので日焼け止めには注意が必要ですが、外の活動が暑さで危険と言う事ではありません。
その時期は台風には良く遭遇しますが、殆どの台風は短期間に通り過ぎて行きますし、本島の建築物が大きな被害を受ける例も僅少です。
マリンスポーツについては問題となりますが、観光に際しては台風が来ても問題なく実行されます。
飛行機の運航スケジュールには注意が必要なので、宿泊場所と連泊の相談...続きを読む

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Qお盆に沖縄旅行します

8月14日から4日間沖縄本島に家族旅行します。
過去二回八重山諸島に旅行した事はあるのですが本島は初めてです。宿泊は名護のブセナビーチリゾートHです。

(1)レンタカー利用の予定ですがやはりお盆期間は渋滞するのでしょうか?那覇から名護まで時間はどれぐらいかかりますか?ちなみにPM1時頃那覇空港到着です。

(2)名護付近でシュノーケリングに最適な八重山に負けないぐらいのビーチはありますか?

(3)あまり広範囲に動こうとは思ってないのですがここだけは押さえた方が良いというスポットがあれば教えて下さい。できれば沖縄の自然を満喫できる所がいいです。本部半島などで。

Aベストアンサー

#1さんが答えているので、(1)、(2)については遠慮します。
>3)あまり広範囲に動こうとは思ってないのですがここだけは押さえた方が良いというスポットがあれば教えて下さい。できれば沖縄の自然を満喫できる所がいいです。本部半島などで。
1.本部にあるちゅら海水族館がいいと思います。
2.本部の備瀬にあるフクギ並木
  http://www.okinawainfo.net/bise.htm
3.ドライブついでに北部の東海岸を回ってみてはどうでしょう。与那の部落はきれいですよ(段々畑ならぬ段々家)
 やんばるくいなの交通事故が続いているらしいので、スピードは控えめで(笑)

景色ではないのですが、名護の宮里にある宮里ソバはおいしいですよ!

台風に当たらず、楽しい旅が出来るといいですね。
台風に当たったら当たったで、また楽しい思い出が出来ると思いますが(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング