柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

エクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。
例:B13セルに、A13セルの値を表示させたい
1)B13セルで「=」とキーボード入力し、マウスでA13セルをクリック

2)するとB13セルに、値ではなく「=A13」と表示されてしまいます。

3)最初は、通常通り「値」が表示されていたのですが、たくさん同じような処理をしているうちに、途中から「値」ではなく、「=セル名」が表示されるようになってしまいました。何度か作り直しても、同じような現象が発生しています。

どうか、どなたか良いアドバイスをお願いします。。。!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

 '123

と「'」(プレフィックス-接頭辞)を付けてください。プレフィックスになると、印刷では、「'」は出てきません。見えるけれども、セルの中に閉じ込められてしまいます。

別のセルで、

=A13

とすれば、ちゃんと出るようになります。ただし、数式を入れたセルも、標準に戻してください。単に、数式を入れたセルだけを標準にしても、Enter を入れたりして、元の参照される側のセルの書式を標準に戻していないと、また、数式の表示に戻ってしまいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役にたちました!

お礼日時:2007/05/18 15:18

入力セルの書式設定が文字列だとその様な事になりますので、対象のセル列を選択→データ→区切り位置→完了で


標準の書式になりますのでお試し下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法もあるのですね!ウラ技のようで、驚きました!!

お礼日時:2007/05/18 15:20

=が全角じゃないですよねぇ?(^_^;



=
    • good
    • 2

No.1さんの回答は、初期設定では外れているはずの「数式」のチェックが


何かの拍子で入ってしまったのではないか?ということになるかと思いますが、
誰かが意図的にあるいはミスでチェックを入れたとしか考えられませんので(何かの拍子に勝手に設定が変わることはない)
お心当たりがないなら、No.2さんご指摘の表示形式の問題ではないかと思います。

セル右クリック→[セルの書式設定]で、表示形式を[標準]あたりにして
さらにそのセルを一度アクティブにしてから確定すると、問題は解決すると思います。
(文字列→標準に設定を変える場合、変えただけでは元の設定が効いたままになっていますので、
一度カーソルをセル内に入れて、Enterで確定としてやる必要があります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても役にたちました!

お礼日時:2007/05/18 15:21

セルの書式設定>表示形式>文字列 になってるのかな、と思いました。



一度、まっさらなシートのセルの書式をコピーし、
セルの書式内容をリセットしてから改めて式を入れてはいかがでしょう。
あとは、「=」を手入力せず、画面上部セルの内容が表示される窓の
左にある「=」をクリックしてはどうですか?

私もたまに、設定もしてないのに文字列表示になってしまい
式が認識されない場合に遭遇します。
行や列を削除して入力しなおしたりして対応してます。
    • good
    • 2

ツール→オプション→表示のタブ→「数式」のチェックを外す。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでイコールがでない

エクセルの計算式で使うイコールが突然でなくなってしまいました。原因を教えてください。

Aベストアンサー

まずは原因を切り分けてみてください。

1.キーボードによるもの
これは、別のメモ帳などを起動して、入力できるのかで確認できます。

2.Excelの一時的不良によるもの
一旦Excelを終了して、再起動させて、入力できるか確認してください。

それでも出てこない場合には、一旦作業を停止して、パソコンを再起動させてください。
そして、Excelを起動して、「=」が入力できるのか確認してください。

出来なければ、Excelのソフトを入れ直した方がよいでしょう。
また、OfficeUpdateという作業も実行してください。

なお、キーボードのトラブルであれば、キーボードを交換するかノートパソコンであれば修理するしかないです。

原因に関しては、いくらでも考えられるので、一つずつ消去法で原因を探すしかないです。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル イコール式がコピーできない

エクセル2003で作成したファイルを2013で
互換性を持たせて使用しています。
今までではできていたイコール式のコピーが急にできなくなりました。

A1、A2、A3・・・・に入っている数字をB1、B2、B3・・・に表示させたく
B1に”=A1”の式を入れます。
B1の数式をB2、B3、B4にコピーをするとすべてA1の数字が表示されます。
誤って表示されているセルをWクリックすると何故か直ります(イコール式が正しく反映)。

なぜ急にこのようなことになってしまったのでしょうか。
再起動やコントロールパネル→プログラムのアンインストールと変更
→オフィス2013を右クリック、変更を行っても変わりませんでした。

お分かりになる方、ぜひご回答お願い致します。

Aベストアンサー

設定で、「計算方法」が「自動」じゃなくて「手動」になってるんじゃないですか?

QエクセルでENTERを押すと数式がそのまま文字列になってしまう

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・

エクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・


シート1のA1セルに「○○会社」と入力
自動的にシート2のA1にも同じ「○○会社」が入力される。

Aベストアンサー

#1です。

>シート1に未入力の場合シート2には「0」が表示されてしまいます。
>未入力の際になにも表示させないようにする方法はありますか?

失礼しました。最初に書いておけばよかったのですが…。


シート1のA1セルが空白の場合、シート2のA1セルも空白にするには、
シート2のA1セルに、下記のように入力してください。

=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)

もしシート1のA1が空白なら、シート2のA1も空白。空白でなければ、シート1のA1と同じ内容を表示する、という意味です。

Q数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

先人の知恵をお貸しください。

エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。
ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。

恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。

また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。

大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

先人の知恵をお貸しください。

エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。
ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2を...続きを読む

Aベストアンサー

該当セルを選択して [Ctrl] + [1](セルのプロパティ)表示形式を「標準」に設定してください。
たぶん、どの表示形式も選択(反転)されていないかと思います。

そして、該当セルを選択して [F2](セルの編集)を押して、[Enter] で通常の表示に戻ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報