アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大抵の宅急便は、タテヨコ高さの合計が1.5m程度まで、となっています。
では、家電(冷蔵庫など大型のもの)の配送はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

料金は割高になりますが、大物の配送もできますよ。


たしか日本通運さんのアロー便というのがあったと思います。
日通のHPで近くの営業所を調べて聞いてみるか、日通のフリーダイヤルに電話して聞いてみては?
電話番号は0120-41-0202です。

参考URL:http://www4.nittsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2002/07/19 11:42

以前、仕事でA0サイズ(ポスターサイズ)のプリンタを会社に運んでもらうことがありましたが、その際には、トラック1台をチャーターして運んで着ました。


ですから、引越しの状態と同じで、冷蔵庫の入るトラックを丸ごと借り上げる形になると思います。あるいは、チャーター便でないかもしれません。大型機材の運搬は、引越し屋さんなどの扱いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 12:02

ヤマト運輸の、ヤマト便、佐川運輸の佐川便が比較的安くていいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 12:02

大型の家電品は、二人での荷扱いが必要なので業者を頼む場合は引っ越し便扱いとなるはずです。



冷蔵庫で注意が必要なのは、絶対に横積みしないことです。立てたままでの移動が必要です。
理由は、コンプレッサ(冷却器や配管も含む)には冷媒(ガス)と一緒に冷凍機オイル(油)が入っています。これが、横積みされるとオイルが上部に回ってしまい、キャピラリチューブ(ものすごく細い配管部分)などを塞いでしまうことがあります。
すると、冷媒の循環が妨げられ冷えなくなったり、コンプレッサに負担がかかり、最悪コンプレッサを壊してしまう場合もあります。

さらに、移動後は30分から1時間以上経ってか電源を入れてください。
これは、上記の理由によりオイルを沈めて安定させてから運転するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか複雑な構造なのですね…冷蔵庫は。

お礼日時:2002/07/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!