アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、教えて頂きたい事がたくさんあるのです。まず、お勧めのギターメーカーを教えて下さい。ここメーカーのは音が良いなど、具体的に教えて頂ければ嬉しいです。次にエレキ用のチューナーでアコギはチューニングできるのでしょうか?アコギにつなげる穴?というか端子は無いと思うのですが。お願いします。

A 回答 (5件)

予算によりますねぇ、好みもあるでしょうし・・・

実際に楽器屋さんに行って自分の気に入った物が一番良いと私は思います。
私がエレキギターを買った時は・・・
当時好きだった高中正義さんが、同じギターを弾いていたので無理して衝動買いしましたけど・・・

チューナーに関しては、マイク内蔵タイプなら問題ないと思います
マイクが内蔵してなく、ジャックだけなら無理ですね。
私はお金がない頃は(笑)電話の受話器を上げて
プーって音しますよね?
あれ、Aの音なんですよ。そっからチューニングしてました。(爆)

アコギに関するサイトを紹介しておきます

参考URL:http://www12.vis.ne.jp/~coyote/acogi/index.html
    • 0

アコースティック・ギターと言ってもいろいろなスタイルがありますし、(弦の種類、ボディの材質、大きさ等)予算の問題もあるでしょうから一慨には言えませんが、Morris、YAMAHA等、国産入門用ギターを選んでおけば間違いないと思います。

いちばんいいのはお気に入りのミュージシャンがぶら下げているギターにそっくりなのを選べば良いのではないでしょうか?私も25年前Morrisの2万円ギターから始めました。
 チューナーは無くても音叉があればOKです。耳も鍛えられます。ただし、エレアコという、ピックアップマイク内臓のギターを買えばマイク無しのチューナーでも接続できます。
    • 0

すみません。

回答じゃないんですが、気になったので一つ。

>dovobさん
受話器を上げたときの音はG(ソ)ですよ。
僕もチューナーや音叉がないときは使ってました。

せっかくだから少し回答しようかな。
ギターメーカーは楽器屋さんにいって良さそうなのを選ぶ(または店員さんに聞いたり試奏したり)のがいいと思います。音だけでなく材質やルックスも大事ですからね。
ただ、よくバンド雑誌に載っているような通販はやめた方がいいと思います(あくまでも個人的には)。

チューナーは種類によりますが、シールドからの音だけでなく普通の音を拾ってくれるチューナーでしたら使えますよ。
もしそういう種類でなかったら楽器屋さんで説明すれば店員さんは分かるはずです。
もちろん音叉でも構いませんが、ちょっと面倒かもしれません。僕は音叉で440のAの音を身体で覚えましたが、大変でした。そんな時間があったら一曲でもコピーした方がいいかなぁ。
あ、笛みたいなのもあります。参考までに。

それでは、良い楽器と出会えますように。
    • 0

m-19さんフォローありがとうございます

10年以上前のことなんで
投稿してから『なんか、おかしい』って自分で思ってました

受話器を上げた音ではなく、時報の音でした。
プップップップ-ーのプーの音です
訂正します
    • 0

アコギはヤイリギターがお薦めです。

きらびやかで、つやのある、高域が出たような音がすばらしいです。
からっとした感じもあります。
コード弾きの際は、盛り上がり時にガンガン弾けば、ジャキジャキいいます。
アルペジオを弾けば、妖艶さ有りです。最高。
ギターは、まず、弾きやすいことが大前提なので、それを満たすには、ある程度、10万位必要です。
安いものは、弾きにくい!!とにかく。押さえるのに相当なパワーがいります。高いものは、弾きやすい!!キッズにとって天敵のFコードも押さえることができちゃいます。

チューナーは、マイク内蔵タイプは、アコギをべーンと弾くと、その音を探知して、音名を表示してくれます。
シールドでつなげないアコースティック楽器は、こういった方法でチューニングできます。

私の意見です。

参考にして下さい。
    • 0