dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家の近くにはパチンコ屋さんが沢山!!
パチンコの事はあまり詳しくないのですが
それぞれのお店によって一玉○円、等価交換など換金率が
違いますよね?
もちろん等価交換のお店は釘が閉めてあったり設定が低かったり
出にくい!!でも当たると大きい。。。。
反対に一玉○円でやっているお店は等価の店よりは釘が甘くて
良く回って高設定の台が等価の店よりはある感じ。しかし換金すると
えっ?こ~れ~だけ~???ってな感じになりませんか?
そこで質問!
あなただったら、等価交換の店と一玉○円の店どっちを選びます?

A 回答 (7件)

パチンコ屋は出玉率(利益率)と売上高によって利益額が決まります。

おおよそ売上高の3割が粗利の目安です。
4円なら70%の出玉でないと3割が確保できませんが2.5円なら130%まで行けます。
2.5円でも4円でも最初の貸し玉台は同じ4円で勝てば客の利益率が高いので
一見客に有利のように見えますが出玉が結局半分しかならず
しかも持ち出玉数が少ないので玉持ちが悪く結局追い金する羽目になります。

で、結局客離れが進み今度は店の売り上げが下がり利益額が下がるので
益々出玉率を下げなければなりません。
そうすると更に客が減りマイナスの悪循環に陥ります。
結局この等価は客にとっても店にとってもマイナスという結果になるようです。

結局は2.5円か3円に落ち着く結果となると思いますが
客にとって有利になるわけではないですね。
どんな換金率でも店は3割の利益を取るので勝てる人が殆どいないというのが
パチンコです。普通にやっていたら勝てません。

1.何とか頭を使って勝つ。 2.負けるのが当たり前だから一パチで遊ぶ 3.パチンコ止める
3が一番儲かる方法ですかね・・・・
    • 0

等価交換ですね。

• 0

4円の台と1円の台、これらの稼動にかかる管理費(電気代、人件費等)は変わらないはずです。

店としては、1円の方が売上が低いのだから、釘は閉めるのでは?
もちろん、店全体の数字を中長期で考えてのことですが・・・。

同じ設定にするのであれば、1円の方が儲けは少なく、赤字になりやすいでしょう。

私ならば4円の方を打ちます。

ただ、本当の正解は『3.打たない』であることは間違いないようです。
    • 0

私のは一日打つ場合は低交換の店で

短時間の時は等価交換の店で打つようにしています
何故かと言うと長時間打てる時は数多く回せるので低交換率の店でも勝負出来るのでそうしています
    • 0

等価はあたり台を引けば大きい。

でも、その分はずれ台を引く確率の方が遥かに高い。データの波等の知識や経験があれば等価でも十分に立ち回れる人もいますが、私には絶望的に無理だった(センスなし)。個人的に等価は、「イベント」でしか客に還元しないと思っている。その「イベント」も1台が猛爆で、他の台はその分の回収台となる。等価は、本気で店側が「出す」という行為自体が気まぐれと感じてしまう。等価で目立った出し方(日に3人位)をしてる人は、個人的に「さくら」と思ってしまう。データ主義である私は、閑古鳥の鳴いている(稼働率が悪い)等価のお店では、データも取れないし絶望的に負ける。等価でいい思いをしたことがあまりない。長い目で見なくても短期間で確実に負ける。等価で出てると思ったら、「ハマリ」の跳ね返りと思った方がいい。

というわけで、私なら稼働率が良く、平日還元(土、日、祝日回収日)の一玉3円の店に行きます。長い目で見れば負けるかもしれませんが、短期間で負けるということは個人的にないと思う。

参考までに…、失礼いたしました。
    • 0

私の場合、少ない投資金で当てて、出玉で粘るという方法をとりますので「一玉○円」の方を選んでいます。

ご指摘のように「一玉○円」だと換金すると「これだけ?」となりますが、その分クギ調整が甘く、投資金あたりの回転数が多くなり、当たりが引きやすくなります。つまり投資金も少なくて済みます。

等価交換ですとクギ調整が渋いので回転数も悪く、出玉も少なくなっており、出玉で打っていても飲まれてしまい、また更に投資するハメになります。

ただ「一玉○円」の店でも、よく回る店と回らない店がありますので、回らない店は即ヤメです。資金に余裕があれば等価交換の店で粘ることもできますが・・・。

「パチンコ」での話ですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>出玉で打っていても飲まれてしまい、また更に投資するハメになります。
実は・・・。経験ありです。

等価のお店は本当に回らなくて、ただ打っているだけ状態!
出れば大きいんだけど投資金額も多くなってしまう。
ホントotakingさんの言う通り!!
そんなに釘を見極める力がある訳でもないので
やっぱり地道に換金率の低いお店で楽しんだ方が良いみたいですね。

店の環境(周りに競合店があるかないか)にもよりますが、最近私の周りの店は3円が殆どです。

確かに2.5円の時より廻らなくはなりましたが、出す店は出しています。
高換金率にすると無制限営業が多く、台移動とか玉の共有もOKなどという店もあります。無制限にすると確かに投資金額も少ないですが、初期投資額も多いので当たるまでが勝負です。
また、よく廻っても、アタッカーに入りづらいクギになっていたり、スルーがしまっていて確変中に玉が減るなどの弊害もあるので、その辺の見極めも難しいですね。
最近、羽根物が復活してきたので2.5~3円くらいの店で打つのがベストのような気がします。
あと、本物の(偽物もある:客引きだけ)イベントのある店を転々とするのも好きです。そのために全ての店で会員になることをお勧めします(会費はただですので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何処も同じですね。
家の近くのパチンコ屋さんも等価の場所は無制限、台の移動、共有OKです。
でも本当に出ないし回らない。
出てる人は出てるんだけど、ひと島ほんの1~2人程度。
それにいつか当たれば良いな~なんて通ってたんですけど
一度も当たったためしがありません。
確変で出した玉でさえのまれてしまう程。。。。
高換金の店にはもう行きません!!

会員ですか。
ずっと気になってたんです。
調べたら色々お得な事もありそうなので
入ってみま~す。ありがとうございました。