アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話というよりはミニノートPC的な使用を目的にしているので後者かなと思うのですが・・・
用途:主にメールや2ch、音楽・MP4の動画再生

es 
・端末自体が安い
・待ちうけ時間などが長い
・画面がやや小さい
・見た目は普通の携帯っぽい

WS004SH
・値段がesの約二倍、新型が出ても当分は機種変更出来ない
・でかくて重いためesに比べやや携帯に不便
・通話するとき少し恥ずかしいデザイン
・大画面なので動画やネットは快適に見られそう

実際にどちらかを所有している人がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

WS003SHユーザーです。条件にあってない気がしますが回答させていただきます(笑)

私は、WS004SHの方がいいと思います。
動画再生にはとにかく大画面はいいです!
それから、自分好みにアプリケーションをインストールしてカスタマイズしていったときにWS004SHの方が記憶メモリが多いので、メモリの残量をいちいち心配しなくていいので精神衛生上良さそうです(マニアックなこと言ってスミマセン)
80MBちょっとでは案外簡単に使いきってしまいます。

ですが、メールについてはesの方がいいかもしれません。
WS003SH、WS004SHともに形は同じですが、片手がふさがっただけでメールに返信するのも不可能になります。
メールが来たらすぐに返信したい性格(?)なのであればかなり不便に感じるかもしれません。雨の日に傘をさして歩いているときにメールがあってすぐに返信したかったのに出来なくて困りました(笑)
    • 0

私はesを使っています。

この端末は、メールが携帯と同じ用に打てるので、メールを使うユーザーにとってはこの端末がいいと思います。
画面に関しては両端末とも解像度が同じなので、小さいほうがいいと思います。
メモリが少ないように思いますが、極力使わないようにするか、miniSDにインストールすれば回避できるのでどちらの端末でも問題ないと思います。
無線LANを使う場合、esは別途miniSD形の無線LANカードが必要になります。
ただ、miniSDのポートはひとつしかないので、無線LANの使用中はminiSDが使用できません。
しかし、esの場合は外部機器が接続可能になっているので、無線LANと同時にminiSDを使いたい場合、miniSDをUSBメモリとして使えるカードリーダーを用意すれば問題ありません。
    • 0

私は[es]ユーザーで、主にサイズの面から[es]を使っています。

通話用にnineでもう1つ契約しているのですが、[es]とnineなら、横に並べて胸ポケットに入れられるんですよね。
 結局は必要な機能と使い勝手のトレードオフですが、通話の比重が高いなら[es]をお薦めしておきます。

ちなみに、どちらを買われるにしても、もうすぐシャープからWindowsMobile6.0の端末([es]後継と言われています)が出ますので、それまでは待った方がいいと思いますよ。

なお、007と004の差としては他に

W-ZERO3[es] (WS007SH)
・USBホスト機能がある
・テンキーがある
・名刺リーダー(名刺OCRソフト)が付いている

W-ZERO3 (WS004SH)
・無線LANが内蔵されている
・データ記憶用メモリが256MBある
・辞書ソフトが付いている

といったところが挙げられると思います。参考まで。
    • 0

同じくWS003SHユーザーです。

大きさは、やはり巨大で重く、頻繁に左右の手に持ち替えていました。
見ている人には「腕鍛えてるの?」と揶揄されるほどで、せっかくの無料通話なのにそれでは使いづらかったのですが、『イヤーホンマイク』のお陰で問題が解決できました。最近では100円でも買えるのでそちらの方をお勧めします。それなら、化粧が画面に着くこともなく、見た目もスマートです。
 また、無線LANの使える環境でしたら、画面の大きさ、通信速度とも十分に実用に耐えます。
 私は、次に出るWindowsMobile6.0の[es]を買って、SIMカードを差し替えて両方使おうと思っています。
    • 0

[es] WS007SH は2年半使用しました。

キーボードは使いやすかったです。
WS004SHと同じ形状のWS003SHも、オークションで落札して使用していました。主に無線LANのため。これもキーボードが大きくて使用しやすいが、キーボードの触った感触は[es]の方が良かった。
無線LANを使うなら、WS004SHの方が良いでしょう。[es]の場合は別途LANカードをつけなくてはならない。
内蔵カメラのうつりは、[es]の方がやや良い印象、特に夜間の撮影では、カメラレンズの外にさらに本体カバーがついているWS003SH(WS004SHも同様)は、変な反射光が写ることがある。あと、オレンジ長のイルミネーションなどの写りは[es]の方がよかった。
メールをする場合は、[es]についているW-ZERO3メールの方が使いやすかった。

参考に、現在は、Advanced W-ZERO3 [es]で回線契約しているが、数字を打つためのキーボードの列が1列減って、数字が打ちにくくなったため、急ぎの場合以外はAdvanced W-ZERO3 [es]で外出中にメールを打つことは少なくなり、PC中心に。その一方、目が疲れなくなったメリットもあり。
    • 0