漢文訓読文作成が簡単に出来るソフトって無いでしょうか。もしくは、一太郎10を使った「返り点」や「送り仮名」の簡単入力方法があれば、教えてください。
あんまり、誰でも使うものではないでしょうが、知っていらっしゃる方、教えてくだされば助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

送り文」に関するQ&A: mixiの紹介文の送り方

A 回答 (2件)

好文出版というところから出ている


『パソコン悠悠漢字術2001』
という本に、一太郎とWORDを使った入力方法が記されています。
    • good
    • 0

 こういうのを見つけました。


私自身は使っていませんので、アドバイスと言うことで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se04966 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Q一太郎13から一太郎2014徹への辞書移行

現在の状況
Windows XP 一太郎13(ATOK16)

これからの状況
Windows7 一太郎2014徹(ATOK2014) まだインストールしていません。

ATOK16のユーザー辞書をATOK2014に統合するにはどうしたらいいのでしょうか?
ATOK2013→ATOK2014の方法は見つけましたが、ちょっと違うような気がします。
(ATOK16にはATOK26U1.DICはありません。ATOK16U1.DICはあります)

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054241

Aベストアンサー

>まだインストールしていません。

まず、インストールしましょう。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054200
ここを参考にATOK16U1.DICをATOK26U1.DICに上書きするとできます。
(同じ名前のファイルがあると警告が出ますが、そのまま上書き)

上書ですから統合とは違うと思いますが、今まで使っていた辞書が使えます。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q一太郎11の旧バージョンを一太郎2006で使用できますか?

現在一太郎11がプレインストールされている旧バージョンのPCがあります。今回新しいPCを購入するにあたり、一太郎2006をインストールいたします。そこで、PCデータを新しいPCに引っ越したとき、古いPCの一太郎11の旧バージョンを新しいPCの一太郎2006で使用できますか?開くところによるとレイアウトがずれたりすることはあると聞きますが、アドバイスをお願いします。ちなみに両方ともXPです。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ここでご確認ください。
http://www.ichitaro.com/2006/faq/ans_taro.html?w=qa05#05

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q一太郎8と一太郎9を同じパソコンで使うことについて

 会社で一太郎8を使用しています。OSはMEです。
 しかし、罫線の使い勝手が気に入っていることなどもあり、私は一太郎9も使いたいと思っています。
 現在、一太郎8は会社の方針で削除できない状態なんですが、このまま一太郎9をインストールすると、何か問題はあるのでしょうか。教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

何ら問題はないと思います。
私もバージョンの違う一太郎を同時に使っていたりします。

どのようにするか。ご存知でしょうが、
インストールする際に片方は違うフォルダを指定しなければなりません。
デフォルトではインストール先のフォルダはtaroとなっていますが、
例えば一太郎9のほうでしたらtaro9などに
インストールすることが必要です。
同じフォルダだと、バージョンアップと認識されてしまうので。

問題がある、といえば、やっぱり一太郎のファイルを
ダブルクリックしたときにどちらの一太郎を起動するか、
ということになると思います。
多分、後から入れたほうで開かれるように設定されます。
これはあきらめるしかないと思います。
もちろん、設定を後から変えることも出来ますが、
このファイルは8で、このファイルは9で、
などという設定は不可能でしょう。

9で作ったファイルをバージョン8として
保存する、などの配慮も必要かもしれません。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報