電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50一歩手前中年男です。
年代に拘りません。フォーク全盛の頃、自分だけのお気に入りのような唄はありますか?(深夜ラジオでしつこく聞いていた)
フォークでなくても、歌謡曲でも構いません。
個人的には、
1.神崎みゆきの「ゆうこのグライダー」
2.田吾作の「田吾作音頭」
3.藍みよこの「みかんのなんとか?」情けない、忘れてしまいました。
こんな感じで、「自分の宝物」みたいな「唄」を希望します。
曖昧でもぜんぜん構いません。御願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

こんにちは。



フォークソングかどうか、わかりませんが、
他の回答者の方が挙げられている様な時代の曲で
お気に入りの曲を、書いてみます。

「カレーライス」  遠藤賢治
「キャンディ」   原田真二
「喝采」      ちあきなおみ
「学生街の喫茶店」 ガロ
「22歳の別れ」  風
「白い色は恋人の色」ベッツィ&クリス

まだありますが、曲名が思い出せないものも
多いので、おもいつくままにあげさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。
遠藤賢治さんの「カレーライス」は後世に残す名曲ですね。
「君も僕も猫も?皆な好きだよ~」気だるい雰囲気が良いですね。
原田真二は、松山千春のように、しっぱな3曲がヒットしましたね。
「喝采」これは本当に大好きな唄です。何故なのか、歌詞の意味など経験していない若僧にも、この唄には引き込まれました。間違いなく名曲です,。
「学生街の喫茶店」の「片隅で聞いていた、ボブディラン」何じゃそれは?飲み物かぁ?。ボブ.ディランすら知らな若僧でした。
ガロに関しては、知られていない名曲が多く存在しますね。
「風」を語ると、自分自身しつこくなりそうです。
太田裕美がカバーした「君と歩いた青春」。
私の青春時代の思い出の曲です。
男の幻想で、女性が女性だったと思わせてくれた曲です。
現実は      夢から覚めました。

お礼日時:2007/05/24 20:45

>・『わ・た・しは~泣いて・いますべ~ッドの・上で~』ってこれは誰の歌?



これは天涯孤独なリリィの歌です。
いまでもごくまれにテレビで見かけますが音楽は止めたみたいでベースが弾けなくなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
リリィは「私は泣いています」と、もう一つのヒット曲「ベッドで煙草を吸わないで」がありませんでしたっけ?
コアなファンではありませんでしたが、そうなんですか。
活動していないんですね。
情報ありがとう御座いました。
あの髪型にあのハスキーボイスは、封印ですか。残念です。

お礼日時:2007/05/24 19:56

ザフォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」はあまりにも有名ですが、やはり「イムジン河」でしょうか。


韓国と朝鮮総連の双方から圧力があって、発売禁止、放送禁止、今でも昼間からラジオやテレビで聴くことはまずできない曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセンでした。
フォークルの、カンバミチコさんへの追悼歌「悲しくてやりきれない」が、とても心に残りました。何故この唄が作られたのかは、恥ずかしながら過去記事にて知り及びました。
その事件に対しての、この唄の重さがやっと分かりました。
五木さんの小説題名の「青年は荒野をめざす」という曲は大好きです。
「イムジン河」はリアルタイムでは聞いたことがありませんでした。
放送禁止歌でしたでしょうか。
でもBSで、近年はしだのりひこさんがソロで唄っているのを見て、今更ながら絶句でした。
これこそ名曲!よくぞ!です。
ここ最近の日本映画で使われていましたっけ?
ご回答ありがとう御座いました。では。

お礼日時:2007/05/24 19:46

まりちゃんズ


「ブスにもブスの生き方がある」
「ひがみブルース」
「尾崎家の祖母」(おざきんちのばばぁ)

おそらくまりちゃんズの曲を全曲ラジオで聞いた人は誰一人いません。
何せ曲の大半が放送禁止にしてされていたから。

左とん平
「ヘイ・ユウブルース」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
「まりちゃんズ」懐かしいです。
特に「尾崎んちのババァ」は覚えています。「ブスにも~」は分かるつもりですが、「ひがみブルース」は記憶にありません。メモですね。
左とん平さんの「ヘイ.ユー.ブルース」は確か指を鳴らしながらの唄でしたっけ。
もう記憶の自信度激低です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/24 19:25

・アルバム「陽水生誕」井上陽水


10年くらいかけて手に入れました。10番さんの2曲も入っています。自分の気に入っているのは
「ビューティフルワンダフルバーズ」人間のようなことをする鳥を歌った歌。
「さあおぬぎ」松山猛・加藤和彦コンビの曲。
他にはビートルズナンバーや鈴木ヒロミツとのデュエットなど珍しいものがあります(無断発売のため発禁になりましたが)。

・「各駅停車」猫
実際に聞いたのは数年前。古い歌集に楽譜が載っているのを見てかなり前から知っていました。聞いたこともないのにカラオケで歌ったことがあります。
余談ですが「猫」のことを調べていたら何らかのつながりで事件レポーターの所太郎氏がもとフォークミュージシャンだったことを知りました。

・「Remember you 今も」SILK
80年代から90年代初めに活躍したユニット。素直な青春ソングが多いのですがなぜか「くる」ものが多かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が延び延びになってしまい、スミマセンでした。
陽水の「ビューティフル.ワンダフル.バース」は聞きました。
「夢の中へ」が、栗田ひろみ主演の「放課後」の主題歌に採用され。ヒットしましたね。
「心もよう」「人生が二度あれば」「東へ西へ」「桜三月散歩道」「紙飛行機」「チエちゃん」「自己嫌悪」「感謝知らずの女」「いつのまにか少女は」「冷たい部屋の世界地図」、でも「傘がない」はくどくてちょっと。
陽水も、どれもが名曲で困りますね。
印象的なのは、フォーライフ結成の記念アルバム「クリスマス」での、「ブルークリスマス」は良いです。
「猫」も良いですね。今日「猫踏んじゃった」が削除になり残念です。
拓郎がらみで「雪」「地下鉄に乗って」「僕のエピローグ」も好きです。
「各駅停車」は、拓郎の呪縛から離れ、本来「猫」の目指した音楽性を示した唄だと勝手に思っています。
個人的に「昼下がりの街」が印象深い曲です。
最後の方は、勉強不足で分かりませんでした。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/24 18:50

あ~!まだあった!もっと好きなヤツ!


“ふきのとう”『ひとりで・思う~秋はもう・深く~過ぎ去れば~悲しい白い冬~』・・・題名何だっけか?けっこう有名!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答のお時間を頂きありがとう御座います。
ふきのとうのデビュー曲、「白い冬」ですね。
コード進行も簡単で、よく真似しました。
でもイントロは、さすがにひとりでは無理でした。
リードとサイドがあってこその、イントロですものね。

お礼日時:2007/05/24 18:03

私の宝物(カセットテープですが)


愛はポケットの中に/華盛開
あなたのすべてを/佐々木勉
お父う帰れや/岡林信康
織江の唄/山崎ハコ
さよなら僕のともだち/森田童子
窓ガラス/研ナオコ

書ききれないので変わったところで
鹿のフン/吉永小百合
カンドレ・マンドレ/アンドレ・カンドレ(後の陽水)
神無月に囲まれて(習作)/井上陽水

書ききれないので欲しいのが
つらら/所ジョージ

変わり過ぎててつまんないですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセンでした。
いつまでたっても「パソコン初心者」なもので。
華盛開さんは、全く知りませんでした。唄が聴ければ分かるかなぁ。
佐々木勉さんは聞いたことがあるかも知れません。
でもとっさに唄が浮かびません。メモですね。
岡林信康さんは、「フォークの神様」ですものね。ライブ音源のカセットテープを大分聴きました。
山崎ハコさんの「織江の唄」は、映画「青春の門、筑豊編?」の主題歌でしたっけ。暗いと言われていますが、「ひまわり」の歌唱力のある力強い歌も大好きです。
研なおこさんの「窓ガラス」って聞いたことがありそうです。
唄い出しが分かれば、全部思い出せるかも知れません。
吉永小百合さんの唄は「フン、フン、フン、フン、鹿のフン」とか言う歌でしたっけ?記憶が微妙ですが。
陽水のデビュー当時の芸名と唄は、遡って知りました。
「神無月にかこまれて」の初期バージョン、何かで聞いた気もします。
でも自信が今ひとつ。
所さんの唄は、レコードを買ったことはありませんが、「雪だるまって真ん丸い~」とか、国営放送のBSで坂崎さんとのやり取りで、多少知りました。でも短い唄ばっかりで。ギターのコード進行は私レベル(拓郎コード)で、分かり易いですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/24 17:57

・『遊び~疲れて~子供~は帰~る~』とか言う歌詞の歌。

“何とかとホモサピエンス”つーデュオだったかなー?
・『あな・た・の愛のはかり知れない~温か・い~まご・こ~ろ~を~』とか言う歌詞の歌。こっちは有名だよねー。高木あや?
・『わ・た・しは~泣いて・いますべ~ッドの・上で~』ってこれは誰の歌?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
渋い所ですね。出来ましたら思い出してもらえればありがたいです。
自分も聞いたことがありそうなので。
「私は泣いています」は分かりました。「リリィ」ですね。
あのハスキーボイスは、印象的です。

お礼日時:2007/05/23 20:44

高石友也「思い出の赤いヤッケ」「死んだ男の残したものは」


五つの赤い風船「まぼろしの翼と共に」
高田渡「生活の柄」「鉱夫の祈り」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセンでした。
高石友也、五つの赤い風船、高田渡、承知しておりますが、ご紹介して頂いた唄は、聞き及びませんでした。

故高田渡氏には、25年位前にお会いしました。地方のスナックで膝を付き合わせた位の距離で唄も聴きました。
仙人のような風貌は記憶に残りました。
私事で申し訳ありませんが、社会人になってからの友人がいました。
お互い結婚式には、オリジナルの唄で演奏し、2人でコンサートもしました。
彼は市役所勤務の公務員でした。私と同じでギター好き女好き、高卒ですからたいして出世も期待していなかったはずなのに、45歳の時まさかの「うつ病」に掛かりました。
闘病4年、やっと回復し、勤めにも本格的に出始め、メールもやっときました。その時高田渡の「生活の柄」は良いから聞きな、とのメール。
「分かった!」とメールしたその後、年度末の3月31日、自殺。
片腕を一本もぎ取られたようで。
つまらない御礼になりました。すみません。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/23 20:35

20代後半の若輩者です。


厳密にはフォークとは言えないでしょうし、その世代には非常に有名な曲ですので趣旨と異なるかもしれませんが…
「真夜中のギター/千賀かほる」
小さい頃母親(50代中盤)がずーっと口ずさんでおりまして、耳から離れなくなってしまいました。
この曲、我々の世代ではほとんど知る人が居ないんですよね。
今でも夜中にふと口ずさんでしまう曲です。

これだけではあれなので、もう1曲。
エンケンの「今日はとってもいい日みたい」。
アルバム(満足できるかな)の中では比較的地味な部類ですが、タイトルのせいか自転車に乗りながら鼻歌で歌ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。理由は前出の通りです。
若い方も是非是非!
でも「エンケン」さんの唄は知りませんでした。申し訳ありません。
「真夜中のギター」も含め、当時の名曲は、お母さん世代の方が、かえってリアルタイムな世代ですよ。
自分なんか、逆にフォークを遡って聞き込んだ為、知っては居ても時代背景が知識でしかない世代ですもの。
「街のどこかで~寂しがりやひとり~」と静かに始まりながら、途中から「愛を無くして~何かを求めぇて」とアップテンポに変わるのが印象深いですね。
自分も大好きですよ。自慢の一品!お母さん素晴らしい!
後世に残したい一曲。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!