「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

20代女性ですが、抜け毛について悩んでいます。
私は「剛毛」で、髪の量が多く、太かったので抜け毛など気にもしませんでした。

1、洗髪は毎日行ったほうが良いでしょうか??
 抜けるようになってから、恐くて週に3回くらいしかしていません。

2、髪型はどうしたらよいでしょうか??
 今は長さが肩より長いくらいなのでヘアゴムでポニーテールに結んでいます。

A 回答 (3件)

生え替わるために自然に脱毛することを「自然脱毛」と呼び,自然脱毛した髪の毛を「自然脱毛毛」と呼ぶようにします。

自然脱毛毛の本数は,性別によって違い,女性の場合は,

105000÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

という計算が成り立つとされていますので,年間の1日平均で約58本が自然脱毛していると考えられています。
ところが,私たち人間も動物ですので,脱毛しやすい時季としにくい時季がありますので,それを考慮しますと,1日あたり約30~80本が自然脱毛していると考えられています。
ただし,それがすべて発見出来るかというと,が風に飛ばされたり衣服を着替えるときに脱いだものに付着したりして約半分が何処かに消えてしまうと考えられますので,シャンプーの際に見つけられる自然脱毛毛の本数は,女性の場合,15~40本くらいだと考えられています。
なお,これらの数値は,一般論ですので,個人によってはかなり格差がある場合もありますよ。

さて,「1、洗髪は毎日行ったほうが良いでしょうか??」についてですが,「毎日,頭を洗ってください」というのが正解です。(髪の毛を洗うのではなく,頭を洗うという違いに気づいてくださいね)
なぜなら,上にも書いていますが,自然脱毛毛は毎日自然脱毛していて,かつ,その半分は抜けていない髪の毛に絡んでいるわけです。
そして,髪の毛にも重さはありまして,しかも,その重さを何とか支えていられるほどの力か,それよりほんの少しだけ強い力で,毛穴の中で頭皮にくっついています。
そのため,自然脱毛毛であっても重さはほとんど変わりませんから,他の髪の毛に絡んでいますと,絡まれた髪の毛の重さを少しずつ増してしまい,自然脱毛する予定のない髪の毛を脱毛させてしまう可能性を高めてしまうのです。
それに,20歳代女性ですから,男性並みとまではいかなくても皮脂の分泌量は多いときですから,1日以上シャンプーしませんと,その分,汚れやすくなりますから,その汚れが粘着してより自然脱毛毛をからませやすくなってしまいますので,脱毛していない髪の毛の負担はますます増加してしまい,1日くらいであれば何とか生えていられた髪の毛でも2~3日も経ちますと我慢出来ないで脱毛してしまうこともよくある話なんです。
つまり,簡単に言ってしまえば,シャンプーしなければそれだけ脱毛する髪の毛が増えてしまう可能性が高まると言うことですね。

問題なのは,髪の毛を洗うということと頭を洗うということは,似ているが違うと言うことです。
まぁ,明治の頃だと思うのですが,「shampoo」という単語を誰かが「洗髪」「髪の毛を洗う」と訳してしまったから,ほとんどの日本人は頭を洗わず,髪の毛だけを洗うようになってしまったと考えられそうで,仕方のないことなのかなぁと思っています。
実は,「shampoo」という単語は,「頭を洗う」と訳すのが正解でして,事実,この単語の中には頭皮マッサージという意味も含まれています。
外国人女性が出てくるシャンプー剤のTVCMをよく見ていただければよくわかることなのですが,彼女等は,頭皮も洗っているのであれだけ気持ちよく感じているのです。
まぁ,日本人特有だと聞いていますが,日本人女性の場合,髪の毛に触れられて気持ちいいのですから,あれを見て,髪の毛を洗って気持ちいいんだと勘違いしても仕方のないことなのかもしれません。
でも,彼女等は「頭を洗って気持ちいい」んですよ。
それと,頭を洗うことで頭皮マッサージ効果もありますから,きちんとした頭皮マッサージではありませんから効果も少ないかもしれませんが,それでも頭を洗った分だけ血行が良くなり,毛根の細胞分裂が活発化されやすくなるはずです。

あとは,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残留が問題になるかもしれません。
(荒れ具合に多少の差はありますが)石鹸シャンプー剤でも市販シャンプー剤でも同じなのですが,洗浄成分が頭皮に残りますと,一時的に乾燥肌になり,それが繰り返されますと,頭皮が弱ってしまい,炎症を患ってしまうことになります。
炎症を患ってしまいますと,それを治そうとして余分に体内に吸収されている栄養を消費してしまい,その余分に消費される分は,髪の毛を作る毛根に渡されるものから奪われていると考えなければなりません。
つまり,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に繰り返し残るようになりますと,髪の毛が抜けてしまう可能性が高まるということになります。
ということで,シャンプー剤の使用量や使用方法,および,すすぎとうに留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

そうそう,カットを担当している理容師か美容師に頭皮の状態をチェックしてもらってください。
そして,その際,頭皮に異常が見つかりましたら,必ず,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてくださいね。
なお,その際は,完治しませんと再発(実は,症状の悪化)しやすいですから,治ったかなと思っても「医師とよく相談しながら」治療を続けるようにしてくださいね。

最後に,ヘアスタイルについてですが,どちらかといえば,(髪の毛が短ければ,その分,脱毛した髪の毛が他の髪の毛に絡みにくいので)ショートヘアスタイルがベストと言えますが,ヘアケアさえしっかりしていれば,無理に変える必要はないと思いますよ。
ただし,皮膚科の治療が始まった場合は,医師と相談してみて,必要があるのであれば,ショートヘアスタイルに変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいて本当に助かりました!
今回を機に、洗髪の方法を見直してみようと思います。

頭髪は一日に50~100本近く抜けて生え変わります。

また、季節によっても抜け毛が多くなる事もあります。春と秋に生え変わりやすいそうです。

それと、ストレスの影響や、女性の場合生理周期によっても抜け毛の量が変わります。
最近何か生活の中で変化したことはないでしょうか?

1については、これから汗をかく季節でもありますので、なるべく今まで通りにしていたほうがいいと思われます。
ただ、シャンプーやリンスなどの洗い流しはしっかりした方がいいようです。

2については、就寝中等はなるべく頭皮の負担にならないよう、髪を縛らない方がいいようです。
また、寝る前には髪を乾かしてから寝た方がいいとも耳にしました。

こちらもどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405735
http://www.riyo.or.jp/care/mohatu.html
http://encyclopedia.aceplanning.com/16.htm
    • 0
この回答へのお礼

生活の中で変化したことも原因となるんですね。
あまりストレスを溜め込まないようにしようと思います。

基本的に抜け毛の原因となるのは、女性ホルモンの減退です。

頭髪の育毛は、脳下垂体から分泌される女性ホルモンなので、hoyakkoさんは男性ホルモンが多い傾向にあるのかもしれません。
2つ目は、頭髪のケアを怠っている、かです。
後者の確率が高いです。
洗髪時、頭髪が抜けるのが気になるのはわかりますが、洗髪しないと余計に抜け毛は悪化します。
自分の気が済むまで・・・と言っては何ですが、目安で2回、洗ってください。指を立ててガシガシと、1回2分ぐらいですね。
シャンプーを付ける際、手にしっかりと伸ばしてください。
そして、シャンプー後の洗い流しもこれでもか、という程してください。洗髪時に髪が抜けるのは必然的な事です。
目安となるのは朝起きて枕元につく髪です。
チェックしてみましょう。
これでも解決しない場合、どこかの病院でホルモン注射を推奨します。
あと髪型についてですが、極力結んだりはしないよう、自然が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから洗髪の方法を変えてみようと思います。
今まではあまり気にせず、たださらっと洗うくらいだったかも知れません。