敢えて宣伝する事ではないと思いますが。

ヤフオクで何かを落札しての出品者からの最初の返信メールを見ると、振込口座の書かれているのと、書かれていないのと半々位の割合であります。
書かれていないのは、支払い方法を返信してくれてから、口座番号を教えるというパターンです。

私は代金の支払いはネット銀行での振込みを使っているので、送料が判っていて総支払額が決まっている場合、最初のメールで振込先を教えてくれれば直ぐに振り込めるので、手間隙、時間を省略できて便利なのにと思います。

その辺は、出品者、落札者、色々居るので一概には言えませんが、金融機関の口座番号を知られるのは危険なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近は、落札者と入札者の仲介として代金支払い管理サービスがありますので、より安心して取引を行うことができるようです。



・「代金支払い管理サービス」ガイド- ヤフオク!
https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/shihar …

A 回答 (7件)

●>金融機関の口座番号を知られるのは危険なんでしょうか?



はい。私も、「危険」だと、思います。

私も、すでに、皆様方が、お答えのとおり、「いくつかの、理由」が、考えられます。

1)「押し貸し」(「送りつけ融資」)など、が、「一番、心配」です。

「押し貸し」(「送りつけ融資」とも、いいます。)とは、「見ず知らずの、第三者が、勝手に、あなた様の、銀行や、郵便局などの、お口座に、いくらかのお金を、振り込んで、後日、振り込んだ金額プラス法外な、金額を、手数料や、損害賠償などの名目で、脅し取る」、手口の、一種の「振り込め詐欺」の、ことです。

金融機関によっては、「押し貸し対策」など、のため、「ATMを、利用した際に、発行される、明細票」の、「お口座番号の部分」を、「*(アスタリスク)」で、「伏せ字」に、しているところも、あります。
(「三井住友銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」「野村證券」「新潟県労働金庫」・・・など。)

また、「テレフォンバンキング」の、場合にも、「一部の、取り引き」では、「お口座番号の、一部」を、読み上げる際に、「ピー音」で、「伏せ字に、している」ところも、あります。
(「三井住友銀行」・・・など。)

2)#1さんや、#3さんが、お答えのとおり、「口座相違」(間違って、「別の、口座に、入金」される、もしくは、「別のお口座から、払い出される」ことを、「口座相違」と、いいます。)などの、心配も、あります。

・・・このほかにも、「心配、すれば、きりがない??」のですが、

いずれの、場合も、「落札者様に、金融機関の、お口座番号などを、お伝えする」場合には、「公開など、せずに、別途に、落札者様に、メールや、郵便などで、お伝え」なさるほうが、無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「押し貸し」聞いた事あります。そんなの成立するのかと思ってましたが、事例があるから、やっぱりあるんですよね。
ATMの利用明細も必要が無ければ出さなかったり、取り出し難いゴミ箱が近くにあったりと工夫されてますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:32

#5です。


●「口座番号を、教えるのが、とても危険」な、ことであることを、
別の、視点から、述べます。

だいぶ前の、旧聞に属する話??なのですが、

今から20年ほど前の、「昭和の時代」のことですが、
「ATMコーナーのゴミ箱に、利用者が、捨ててあった、明細票」から、「キャッシュカードが、偽造され、全く見ず知らずの、他人様の、預金が、不正に、払い出された」・・・という、事件が、ありました。

この犯人は、「ATMコーナーの、防犯カメラの、映像」が、手がかりとなり、すぐに、つかまりましたが、

このような、事件が、もとで、各金融機関などが、「ATMコーナーの、ゴミ箱に、鍵が、かかる」ようにしたり、「ATMコーナーに、明細票を、裁断するための、シュレッダーを、設置」したり、「ATMコーナーから、ゴミ箱を、撤去」したり、・・・などなど、さまざまな、「対策」を、講じるように、なったのです。
    • good
    • 4

#5です。


●あえて、ここで、私が、「個人的な、考え」を、述べさせて、いただく、・・・ならば、

「#4さんの、おっしゃる意見に、近い」です。

#4さんが、お答えのとおり、「基本的には、ファーストメールには、
お取り引きの、お口座番号など、個人情報」は、できるだけ、書かないほうが、良いです。

「相手の住所と電話を確認して、高額取引に関しては、地図にてその住所の所在と立地を精査してから、口座番号を記載してメール返信します。・・・」
というのが、私に言わせれば、「いちばん、理想的」な、ご意見です。

皆様方も、「お金に関する、こと」には、もっともっと、「慎重」で、あるべきです。

以上、「蛇足ながら、個人的な、意見」を、書かせていただきました。
    • good
    • 4

・銀行名と口座番号


・あなたの住所
・氏名
・電話番号

これだけ分かれば、●●買ってきて・・・・・・・
当然、これ以上は書けません。

書いて良い範囲だったら、昔だったら、電話で口座残高を聞き出せたですが、最近は、残高照会は、生年月日を聞いたり、折り返しの電話(登録の電話からかかってるか?)を見てから返事しますから、この危険性は少なくなってます。

私も、そういう事情がありますから、かならずファーストメールには口座番号は書きません。相手の住所と電話を確認して、高額取引に関しては、地図にてその住所の所在と立地を精査してから、口座番号を記載してメール返信します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヤフオクは利用を始めて1年少しですが、最初は警戒してましたが今まで何もトラブルが無かったので、注意は薄くなってました。
これからは出品も検討しているので、もう一度気を付ける様にします。

お礼日時:2007/05/22 21:36

幾つか理由があり、出品者の思惑は判りません。



・口座情報を知られるのが危険と思っている
※ファーストメールに記載して送信しても返事が無い場合が・・・

・複数の口座を用意しているので、落札者の要望を聞いてから
※これも躊躇する理由かもしれません

・送料未確定の時点で教えると、間違って代金のみ振り込む恐れが

危険とまではいきませんが、知られるとマズイことも有りまして、
#2さんと同様に詳細は書けません・・・。

当方の場合は発送方法は幾つか提示しても、それぞれの送料は
確定させたものを記載していますので、ファーストメールで
全ての口座情報を教えています。

『ご希望の支払先に、代金と送料を合算してお振込ください』
と明記して連絡をしています。 これで間違えたのは1名だけで、
送料不足を伝えたところ・・・直ぐに送料分を振込直してくれました。
(たしかイーバンク口座同士だったような気がします)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初に口座番号を教えてくれる人は、複数の口座があっても全部書いて返信してくれます。
こちらも手違いがあると嫌なので振り込んだ後に、○○銀行の口座に振り込んだので確認して下さい、とのメールを返信します。
その後、先方から入金確認したので発送しましたとの返信があり、品物が翌々日には届く。というパターンも経験しているので、最初に口座番号を伝えてくれれば早いのに、何か問題があるのかと疑問に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:44

口座番号と口座名義が分れば悪用出来る可能性が出て来ます。


この様な公開の場で書くのには相応しくないので、具体的には書きません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ネット通販だと詐欺しか気にしてませんでしたが、そういう犯罪もあるんですね。

お礼日時:2007/05/22 21:47

危険というより


複数の口座がある場合 振込人がどこの口座に送金か解らなくなる為です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。

少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。

他のバンクでも同じなのでしょうか。

また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか?

お知りの方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい、そのとおりとなっています。
自営業者はネットに限らずすべての銀行で、屋号+個人名となります。
屋号だけは法人でないと開設できません。
個人と法人とを区別する意味でも、個人で屋号だけの口座は作れません。

Qヤフオクで口座番号をお知らせする危険

ヤフオクを何度か利用しています。
今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に
口座番号などをお知らせしなければいけないですよね?
これは安心なんでしょうか?
このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、
なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。
不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、
手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、
結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。
皆さんはどうしているのでしょうか?
また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、参考にまでに聞いてください。ある出品者さんが新規の嫌がらせにあっていました。その出品者が違反していたのかは、わかりませんが、落札→即評価、その評価の欄に、口座番号・名前・住所が書かれていました。違反者を罰するというような言い回しでしたが、ちょっとひどく感じました。
↓ここから、アドバイスです。↓
なので、かんたん決済は入金できない事があるようなので、イーバンクが一番お得かと思います。郵便局のとの入出金も申し込めば無料ですし、銀行への振込みも無料です(回数制限あったと思います)
オークション用の口座を作ったほうがいいとも思います。
ネット銀行になってしまいますが、一番よいのではないでしょうか?
お金残すの嫌でしたら、即郵便局に移せばいいと思います。
イーバンクつかってるオークション参加者は多いようですので、イーバンク同士は手数料無料ですしね。

Q屋号での銀行口座開設

個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は
できますか?
開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。
また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近個人事業主で口座開設をしました。

屋号の後に事業主の個人名を付ける形で作りました。
「○○サービス 代表 ○○○○」
という形です。

法人で無いので、個人の名前を併せて表記するほか無いと思います。
でなければ架空名義の口座になってしまいます。

最近はマネーロンダリングや、振り込め詐欺などの影響で口座開設の基準は厳しくなっています。
個人名、法人名を含まないものは不可能でしょう。

Aベストアンサー

http://www.ioqi.net/cgi/as/bbs_old/bbs.cgi

過去ログを参照下さい。同じ口座、クレカは無理と思います。面倒でも安全策をとりましょう。

Q個人で屋号の口座を開設するには?

個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

法人登記されていないので、屋号のみでの口座開設は出来ませんが、先の回答の通り、個人名併記だと可能な銀行もあります。

銀行によっては個人事業用口座に付いての規約を備えている所もあるようですから、幾つかの銀行を当たってみてはいかがでしょうか?


イーバンク、個人ビジネス口座
http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html
JNB、ビジネスアカウント
https://ssl3.topica.ne.jp/tgba1/index.html

Q質問ですがヤフオクで相手の方がyahoo!簡単決済をつかわれると私の登録している金融機関に振り込まれ

質問ですがヤフオクで相手の方がyahoo!簡単決済をつかわれると私の登録している金融機関に振り込まれるのでしょうか?
また振り込まれるまで日にちはどれぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね
yahoo!簡単決済に登録している金融機関なり
yahoo!何とかマネーとかに電子マネーとして登録されます
金融機関なら振込みの次の日以降でしょうかね
休日跨いだり、振込みが夕方なら2日目以降になったりします
当日振込みは無いと思って下さい

詳しくは明細/売上金の項目で調べたら
何日に何円振り込まれるか解りますよ

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Qヤフオクで口座番号を間違えて連絡してしまった!!

ヤフオクにて落札され、相手から「入金完了しました」の連絡が来たのですが、入金が確認できないため、おかしいと思ったら、私のメールで振込口座番号を他行の口座番号を記載していました!!

私はいつもインターネットバンキングを利用しているので、口座番号と名義が違えばエラーメッセージがでるので、間違いに気がつくのですが、「振り込み完了しました」のメールが来ているということは、間違えて他人の口座に振込がされているということでしょうか??

ちなみにみずほ銀行です。

相手にはお詫びのメールをしたのですが、どのように対応したらよいでしょうか??

自分が悪いことは本当に分かっています。
おしかりの内容もあるかと思いますが、これからどのように取引を進めればよいのか誰か教えていただけないでしょうか??

本当に不安で困っています!!

Aベストアンサー

みずほ銀行というのは、あなたの口座がある銀行で相手が振り込みに使った銀行ではないですよね?
情報を整理すると、

あなたの口座がある銀行→みずほ銀行
相手が振り込みに使った銀行→不明
相手に教えた口座番号→みずほ銀行であなたが持っている口座ではない。

相手がどういった手段で振り込んだかも不明なのですよね?
ネットバンキングでの振り込みで口座名義と口座番号が違う場合、後日(もしくは数時間後)に返金されます。
ただし、組戻し手数料(一度振り込んだお金を返してもらう時に必要な手数料)を差し引かれた金額が返金されます。
返金手数料が840円なら一万円振り込んでも9160円しか戻りません。
もし違う口座番号の口座に名義を確認しないまま入金し、振込みが完了してしまっていたら、振り込んだ人(落札者)自身に組み戻し(振り込んだお金の返金)手続きを銀行に行ってやってもらい、再度正しい口座に振り込んでもらう必要があります。
もう一度振り込ませるのですから、二回目の振込み手数料はあなたが負担するべきでしょう。

>落札金額より、組み戻し手数料の方が高い場合はどうしたらいいのでしょう…。

あなたが負担するしかないでしょうね。
しかし銀行によっては組み戻し手数料が月一回まで無料の銀行もあります。
新生銀行などはそうですね。
相手がそうした銀行で振り込んでいれば、組み戻し手数料もかかりません。

結果として品物を「売る」のではなくこちらからお金を払って商品も送るという赤字の事態になっても、それはあなたのミスなのですから。

みずほ銀行というのは、あなたの口座がある銀行で相手が振り込みに使った銀行ではないですよね?
情報を整理すると、

あなたの口座がある銀行→みずほ銀行
相手が振り込みに使った銀行→不明
相手に教えた口座番号→みずほ銀行であなたが持っている口座ではない。

相手がどういった手段で振り込んだかも不明なのですよね?
ネットバンキングでの振り込みで口座名義と口座番号が違う場合、後日(もしくは数時間後)に返金されます。
ただし、組戻し手数料(一度振り込んだお金を返してもらう時に必要な手数...続きを読む

Q屋号のみで口座開設してもらったはずが本人名義も表示されてしまいます

ネットショップを開設し、屋号のみで振り込まれるように、都市銀行2行で口座を開設しました。
しかし、自分で屋号の口座に振り込んでみようと思ったら振り込み時に「屋号+本人名義」で表示されてしまいます。

三○東○U○J銀行と三○住○銀行なのですが、せっかく屋号のみで振り込んでもらえるように書類を提出したのに、これでは意味がなくなってしまいます・・・。

そういうもんなのでしょうか?
もし、振込み時でも表示が屋号のみで大丈夫な銀行があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様は、銀行からすれば、相手の性格もわかりますし、商売内容も分かりますし、何とかできる範囲の要望は銀行は聞きますから・・・・(ましてや、元が法人でいらっしゃいますし、商売の実在性の公的担保は、口座開設時の商業登記簿謄本の記載内容で取れますし。個人開設の免許証とか見ても、その人の商売の事は書いてません。)

ただ、法令遵守が厳しくなった現在、昔は可能であった手続きも、現在では無理なケースはいくらでもありあります。一見で窓口でごねても、限りなく無理でしょう。

ごねるとしたら、銀行で毎月の積み立てを5万くらいして&商売の入金は、その銀行ですべて行って、1年くらい待って、税務署の受付印が押してあるネットショップの収入の申告書を持っていって、相手が商売内容を把握できる状態にしてから、取引実績と商売の実在性をアピールしつつ、飴をぶら下げて交渉してください。

なお、そのような便宜的取引をお望みでしたら、三菱さんと住友さんは、一番難しい銀行ですので、地銀・信用金庫・信用組合を相手にしてください。

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様...続きを読む

QヤフオクのIDを変更するときに口座番号は同じのが使える?

オークションIDの名前を変更したくなったので、新しくIDをとってすべてこちらに移行したいと思っているのですが、旧IDで使っていた口座番号は新IDでも使えるのでしょうか?たしか1口座で2つのID登録は出来なかったと思うので、旧IDを一度解約して、新IDで前回と同じ口座を使えれば問題ないのですがそれが駄目な場合に困ると思いまして…。

(例)
旧ID:old_yahoo 口座番号:12345678

上記で今までやっていたものを、

新ID:new_yahoo 口座番号:12345678

のようにIDだけかえて口座番号はもう一度使いまわしたいのです。


わかりにくいかもしれませんが詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

1つの口座で二つ登録できないのはかんたん決済の受け取り口座だったと筈です。

私は今複数のIDを持ってますがプレミアム登録は同じ口座で登録しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング