dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルメーカー5.0、エクセル2000を使用しているのですが、エクセルデータをファイルメーカーの方へインポートする際、からなず×(かける)と文字が半角のラの文字に化けてしまいます。
10×2 ⇒ 10ラ2 となってしまいます。
フォントを変えても解消されず、その都度修正を行っているのですが、他も文字、数値、英文字は問題ありません。是非ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

> エクセルの方はシフト JIS になっていると思うのですが、、、、

Excel の *.xls ファイルをファイルメーカーで読み込んでいるんでしょうか?
*.xls ファイルを調べてみたところ,どうやら内部は Unicode のようです.
(私も今までシフト JIS だと思っていました.)

> もしエクセルの方で対処できる方法があればと思っております。

ファイルメーカが CSV ファイルを読み込めるのであれば,
Excel 側で「名前を付けて保存…」→「CSV (カンマ区切り)」で
CSV ファイルを作成してインポートすればできると思います.

CSV ファイルがインポートできないのなら,
「名前を付けて保存…」→「Microsoft Excel 5.0/95 ブック」
(元のファイルとは別の名前で保存すること!) でどうでしょうか?
*.xls ファイルですがこの古い形式だとシフト JIS で保存されるようです.
    • 1
この回答へのお礼

noocyte様
再度のご返答ありがとうございます!
おっしゃるとおりでした!!CSV形式でインポートしたら正しく×が表示されるようになりました。
これまで、ずーっと手作業で修正していたので、うれしい限りです!
ありがとうございました。

ファイルメーカーは使ったことがないのでよくわかりませんが,

Excel データを Unicode (UTF-16) で保存し,ファイルメーカーに
インポートするときシフト JIS を指定していませんか?

「×」は Unicode (UTF-16) では U+00D7,半角「ラ」は 0xD7 なので
そうなると思います.
    • 0
この回答へのお礼

noocyte様 ご回答いただきありがとうございます。
たしかにファイルメーカーへインポートする際はシフト JIS になっていました。しかしその文字コードを変更、指定が出来ない状態です。
エクセルの方はシフト JIS になっていると思うのですが、、、、
もしエクセルの方で対処できる方法があればと思っております。