あなたの習慣について教えてください!!

「ゲームラボ」(七月号)というゲーム関連雑誌に「新型のPS2であるSCPH-30000R」と書いてある記事がありました。

そこで今回質問したい事はこの新型PS2といわれるSCPH-30000Rとはなにか?ということです。

早速質問する前に自分でできる限りのことを調べました(といってもネット検索をかけただけなのですが)。

SCPH-30000Rとは

その1
私が質問したわけではないのですが
たまたま同じ質問が書いてあった「\価格.com\」の掲示板(http://www.kakaku.com/)に書いてあったレス&スレには
SCPH-30000Rとはhttp://www.jp.playstation.com/info/011010.htmlにある限定版PS2ではないか?ということ。

その2
SCPH-30000Rは中国製であるらしいということ(あるサイトの日記より)。

ちなみに
・SCPH-30001Rは北米版PS2本体である。
・SCPH-35000GTはグランツーリスモ3同梱版であり、中身のハードはSCPH-30000である。
・今でているPS2はソニーPS2公式サイトでみてもSCPH-30000としか書いていない。

結局のところSCPH-30000Rってなんなのでしょう・・・。
どうにもその1に書いた限定版PS2という感じでもないような気がしますし。

なにか決め手になる情報が欲しいのです。
というのもじつはPS2を買おうとしているのですが
このことで安くなったりするのかな?とかそういうのでどうにも気になって今購入すべきか否か迷っているのです。

まあごく最近オープン価格になった事ですからいきなりまた値下げなんてことはないと思いますが、
なんだかんだで値下げされたら大きいですよね。安いにこしたことはないですし(笑)。

何卒回答のほう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

PS2は何度かバージョンアップしていますが、末尾に「R」がつくのは、Ver.5のPS2です。


Ver.5のPS2の場合、「SCPH-3000xR」という型番になります。この型番は、お調べになっているように、現在のところはアジアとアメリカだけで日本にはありません。
参考URLのサイトは英語ですが、こちらのサイトを見ると詳しく分かります。
1番下までスクロールすると、画面中央より少し上に、型番の表が出てきます。
また、その表の真上にある[How to identify your PS2]をクリックしても解説が出てきますので、参照してください。

参考URL:http://www.modchip-sbox.com/ps2sbox.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

確かに参考URLをみるとRがつく型番は日本ではまだなかったです。
アジアとアメリカだけに今のところRがついていました。

ということは今日本で売っているPS2はVer.4と考えるのですね。
そしてVer.5のPS2は日本ではまだ発売されていないと(考えあっているかな?)。

安くなるとかならないとかはこの際別として、いずれ発売されるのかどうかそれがちょっとだけ気になるのですが、とにもかくにも回答してくださってありがとうございます♪

お礼日時:2002/06/29 09:30

(あくまでも今までのSCEIのパターンからの推測に過ぎませんが,


ご了承ください。)

恐らくは,製造プロセスや基盤のデザインを変更
(もしくは新型のエモーションエンジンでコストパフォーマンスを向上させた)
など,ハードウェア的な細かい部分のコストを下げたモデルかと予想されます。
あくまで推測・憶測ですが…。

あと,今までの前例から安くはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

いわばプチリニュアールということですか。
確かに30000が35000や40000とか数字が大きくなったわけではないですからね。

安くは・・・なりませんか・・・ウウッ(泣)。
でもそれもしかたありませんね。
前向きに考えたいと思います。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/29 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!