電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中の映画館に配給され、上映が完了した映画フィルムってその後どこへ行ってしまうのですか?
先日、テレビでスターウォーズの最新作はデジタル配信されるっていうふうに報道されてたようで、こんな事を思いつきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全て配給会社に返送されます。

あれは映画館に貸し出されているという解釈となります。配給会社はそれを全て廃棄します。産業廃棄物です。お金を掛けてフィルムをプリントし、お金を掛けて廃棄するわけです。なにも残りません。プリント代は1本数千万です。デジタル配信はそのコストを削減するわけですね。このコスト削減は配給会社のものです。ところがデジタルシステムの設備投資は映画館側の問題です。映画館が設備投資しても、削減されるコストは配給会社のものなので、映画のデジタル化は暗礁に乗り上げてるわけです。又、デジタル配信される作品がほとんどない状況ですので映画館も設備投資する意味がなく、同じく、デジタル上映できる映画館がほとんどないという理由でデジタル配信する作品も作られないという「たまご&にわとり」の状況にあります。これを打開する乱暴な方策をルーカスが考えました。「デジタル設備のない映画館ではエピソード2を上映させない」というやつです。スターウォーズを絶対上映したいと思うなら映画館は設備投資するだろうという狙いです。ところが、そうはいきませんでしたので一部で実験的に行なわれるに過ぎないという事になっております。しかし、まあ、時間の問題というだけでいずれ全ての映画館がデジタル化されるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナルホド・・・、良く分かりました。プリントにかかる費用がハンパじゃないですね。配給の仕組みも良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!