アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはニコンのF100を持ってます。

レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。)

そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。
ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。

ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

A 回答 (6件)

どんなレンズを使っても、写真は写す人の感性とテクニックで決まります。

一貫したテーマも大事な要素です。ニコンを持ったらニコンのレンズが欲しくなる、キヤノンを持ったらキヤノンのレンズが欲しくなる、純正のレンズが欲しくなるのは人情です。けど高い。これも事実です。価格と性能に沿ったレンズへの妥協は仕方がありません。あとはあなたが納得するかしないかでしょうね。レンズメーカーを選ぶにしても、画質にこだわるならズームよりは単焦点レンズです。歪曲は防げませんから…。たとえばボケ見を楽しみたいのならKonicaRFやCOSINAのBESSAという方法もあったのです。羽の枚数が多いですからボケが美しい。どのカメラでも純正のレンズはカッコよく見えるし、重量感や迫力があるのは否めませんから、トキナーで物足りないとか釈然としないなら、高くても純正を買うことです。気持ちとして純正を越えることは出来ませんし…。決断は揺らぐでしょうが、結局あなたの意志です。
    • 0

画質にこだわるなら、単焦点の純正レンズを買うしかありません。

ズームレンズとは画質をある程度犠牲にして利便性を追求したものです。

確かにF値が大きいレンズは一見すると画質がよさそうに思い込んでしまいますが、開放値(F値)が小さいレンズは開放で使ってこそ意味がありますが、ズームの場合は周囲がケラれてしまったりして、開放値での映像力は単焦点に比べたら明らかに落ちます。
ズームでも開放値が小さいのが求められるのは、画質うんぬんではなく、F値小さい=明るい=暗いところでも撮影しやすい(速いシャッターが切れる)という理由からです。

>値が2.8のレンズがいいという話

これって、300mmのF2.8の「神話」じゃないですか?
それこそ「単焦点」での話です。
    • 0
この回答へのお礼

分かり安く解説いただき本当にありがとうございました。

ネガカラーフィルム(普通のフィルム)で

サービス板のプリントだと、レンズの性能は
わかりません。
 ピンぼけ、ブレ、露出など、撮影技術の悪い
のは高性能のカメラ、レンズでも補えません
    • 0

きついことを書かせていただきます。

怒らないでくださいね。

普通のものを(何が普通かということは言いっこ無し。)
普通に撮る分にはNIKONもトキナーもタムロン、シグマもさほど変わりはありません。出来上がった作品を見てどんなレンズで撮影されたかなんてプロが見たってなかなか難しいものです。ましてや、いまどきのレンズはコンピュータによるシュミレーションでかなり高品質な製品が出回っています。
レンズのせいにする前に腕を磨きましょう。レンズの性能を100%!!引き出していますか?露出はカメラ任せではありませんか?撮影時は、90%以上の場合露出補正が必要です。フィルムのセレクトは正しいですか?まさかその辺の現像取次ぎをしている薬やさんなんかに現像頼んでいませんよね。
未熟な技術によるボケやブレをカメラのせいにしてしまうという人をよく見かけます。

写真を撮るということは、化学、物理学(光学)、自分の感性を駆使して事象を記録することです。
がんばって!!
    • 0

思うところを書かせて頂きますと。

ニコンのボディー(F100等)を選んだ時点で、以後買うレンズはニコンのレンズを選ぶのが普通だと思います。

画質に拘るなら、単焦点以外ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭に回答いただきありがとうございました。

>トキナーのレンズでAT-280AF PRO

使ってますが。貴方の求めるのとは意味が違います。
そもそもズームに画質を求める事が間違いです。
固定焦点レンズを使ってください。
50mm/1.8が安くて超最高画質です。
50mm/2.8マクロ(クラス)も良いです。
画質を求めるなら、ズームを選ばないでください。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭に回答いただきありがとうございました。