アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。

通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。

空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗

ですよね。

ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか?

何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、

「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」

のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう?

同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。
早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。
逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。

どなたか、ご存知ですか?

A 回答 (4件)

一応なんちゃって添乗員です。

ツアーの基本はできるだけお客様に満足していただくにつきます。
そのために座席わけ(シートアサイン)というものは大事な仕事のひとつです。
基本的にはシートは国内外にかかわらずボックスで指定を
されることが多いです。時々調整もされてしまいますが。
シートは直前にならないと出ない事が多いです。
団体は時間がかかってしまうことが多く後ろの方にされてしまうことや
羽根のところにされてしまう事が多いです。
まずシートの席割の基本ですがまずグループを崩さないという事です。
窓側が2つか3つかでも変わってきます。
ハネムーンでカップルが席を通路をまたぐ事は”泣き別れ”
といい極力避けるようにします。(メッセージをつける事もあります)
後、子供さんが乗っているときは窓側にしてあげたり、
その場の現場でできる限り対応をしますが時には
どうしてもという事も発生してしまいます。
まあそんな時こそ添乗員の出る幕です。
そんな時は帰りの飛行機やバス席などで調整をしてなるべく
公平に均一な対応を心がけております。
空港係員、添乗員それぞれ皆様にできる限り、
いい思い出を作って頂きたい気持ちには代わりはありません。
    • 0

ようは、同行の方と隣り合わせに座りたい、ということですよね?

1.チェックイン時にツアー会社係員にお願い。
2.搭乗券を受け取ってから、航空会社カウンターで座席変更のお願い(空席があれば対応してくれると思います)。
3.機内に入ってから、どちらかの隣の方に、座席交換のお願い(条件が良くなる分には代わってくれる可能性があります。
4.機内で空席を探して移動。(空席があれば、移動しても大丈夫です)
    • 0

こんばんは。

あまり詳しくは無いのですが、体験談を。

正月にハワイに行ったときですが、早く旅行会社のカウンターに行くと、すでに確保している席の中から希望にできる限り沿った形で席を替えてくれました。
旅行会社は、機内のブロックを確保しているみたいですよ。

確実かどうか分かりませんが、できる限り早く空港の旅行会社カウンターに行って、担当の方と仲良くなり、希望を伝えることだと思います。

先ほどもハワイ行きも早く行ったおかげで、4人が近くの席を確保できましたよ。

とにかく早く空港に行ってリクエストをしてみてください。だめもとです。

でも、安いツアーは窓側や、通路側の席を確保できてないようですから、ご注意ください。

参考になったら幸いです。
    • 0

詳細はわかりませんがツアーグループ毎に席が割り振られていると

思います。

それも各会社の実績(力関係)で。(帰りは違うかも?)
なので早く行こうが遅く行こうが其のグループ内でのリクエスト
と思います。

またツアー会社によってはチェックイン後添乗員が搭乗券を回収して
席割りをしています。

まぁ空席があれば好きな所へ早い者勝ちで移動ですね。
    • 0