アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいことがあります。

さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか?
私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。
ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。
また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。

助けてください。。。

A 回答 (6件)

シャンプー剤の使用量を少なくしてみてはいかがでしょう。


というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分というのは,特に炎症を起こしている皮膚には刺激物でして,脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎というのは,治療のまず第一に,患部に刺激を与えないというものがあり,もし,多すぎるシャンプー剤でシャンプーしていたとしますと,悪循環となりなかなか治りが遅くなってしまうそうです。
ということで,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

という要領でシャンプーをしてみてください。
とにかく,刺激を与えないようにすること,刺激を弱くすることが大切だと思いますよ。

なお,石鹸シャンプー剤の場合,「強いアルカリ性」と「強い酸性」という刺激を頭皮が受けなければならないですから,治りにくい原因の一つになる可能性は高いと思います。

あと,洗浄成分が少ないため,すぐに泡が消えてしまう場合があると思いますが,そのときはすぐにシャンプーをやめ,すすぎを行ってください。
そして,そのあと,同じ要領でシャンプー剤を手に取り,シャンプーしてみてください。
だいたい2シャンプーで終われると思いますが,分泌している皮脂の量が多い場合は,3シャンプーくらいはしないと納得出来ないと思います。
とにかく,少しでも洗浄成分が頭皮に残らないようにすることが大切ですから,手間がかかって面倒だと思いますが,試してみてくださいね。

なお,真菌と脂漏性に関わることは,ヘアケアよりは医学に関係したカテゴリで質問されると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

脂漏部分にステロイドを塗布した場合に悪化するケースは大ありです。


ステロイドはカユミ止めではないですから。湿疹を治すのが大前提であって、湿疹が治ったらカユミも収まるだろうという考えで作られた物だから、状態が治らないのであればカユイまんまです。真菌性の場合はステロイド(副腎質ホルモン)が餌になって増殖します。よって酷くなるわけです。もしかしたら判断ミスをうたがったほうがいいんじゃないでしょうか?もともと皮脂が多いタイプの方なんでしょうか?頭皮の中に膿をもった吹き出物などが出やすいでしょうか?ステロイドでは育毛は望めませんし、頭皮が薄くなるよ(髪じゃなくて)。常在菌のバランスが整えば改善されていくと思います。効果が出ていない薬は見切りをつけた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

>>なるほど。

納得できる部分がありました。
知識のある方のようなので、お聞きしたいのですが、ステロイドを使って頭皮の様子は1、2日は落ち着きました。
ですが、3日目以降は今まで出来ていたピンク色の出来物が真っ赤になって、もうどうしようもないのです。これも改善されるまでの兆候といえるのでしょうか?

その状態だと改善の兆しが見え始めています。
が、その箇所にステロイドは付けすぎないようにして下さい。
説明が足りなくてどのような真っ赤かが分りづらいのですが、
(よければ詳しく教えてください)
ステロイドはなるべく肌が荒れて酷いところに使いましょう。
    • good
    • 1

No.2です。



紹介したサイトに
「頭皮に傷、はれもの、湿疹等異常のあるときは使わないでください。」
と怖そうなことが書いてありますが、これはクレーム対策として合成シャンプーも石けんシャンプーも関係なしに書いてるだけです。

成分は水とカリ石ケン素地だけの本物ですから安心してください。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/prod …

専用のリンスはクエン酸のみで出来てます。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/prod …
    • good
    • 0

石けんシャンプーに替えてみてください。


私も使ってるこれがお薦めです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072 …
↓詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072 …

ステロイド剤は一時的なかぶれには効果的ですが根本的には治りません。
すでに理解されてると思いますが原因から治さないことには何年皮膚科に通っても症状はそのままです。
そうゆう私も原因が分からず何年も皮膚科通いしてステロイド剤を塗ってました。
皮膚が真っ赤になってポテトチップスのかけらみたいな大きなフケがたくさん出て髪の毛は薄くなりました。
書店で買った本を読んで石けんシャンプーに替えたら1ヶ月でフケも抜け毛もピタッと止まりました。
それから10年以上経ちますがその当時から髪の毛は減ってません。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html

とにかく頭皮に必要のない物はつけないことです。
合成シャンプー、合成リンス、整髪料、育毛剤、病院で出された薬など全てです。

この回答への補足

親切にありがとうございます。
私は石鹸シャンプーを2ヶ月試しましたが、全く改善されませんでした。むしろ乾燥して抜け毛は酷くなったかな?ちなみにシャボン玉でした。
とにかく私にはあわないようです。。。本当に残念なのですが。今はコープのアミノシャンプーを使用してますが、今までの中だったらよい方なのかと思っています。

またご教授いただけるとうれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/28 00:41
    • good
    • 0

痒みを我慢するのは大変ですよね。


ステロイドが悪化させてるのではないです。
今、すごい肌が荒れて過敏になり外的要因が加わると
一層痒みが伴っていると思います。
(例えば、痒いところを手で触っていると更に痒くなる)など。

人間に痒みと言う感覚は本来ありません。
なぜ痒いのかと言うと本来その箇所は『痛み』なのです。
傷口に刺激があると、『痛い』=『痒い』を感じられるのです。
多分ステロイドを塗っていて痒みが増したのは、そのせいでしょう。

ある程度まで落ち着くとステロイドがすごく効き、肌の状態も
かなり改善されます。

痒みは我慢できないと思います。(ステロイドは塗りなるべく我慢を)
シャンプーはベビーシャンプーなど無添加で肌に優しいのに
切り替えましょう。

症状が良くなるまで刺激物や汗をかかない事ですね。
暑いと痒くなりますので、症状が改善されるまでクーラーを
使用するのも手です。

この回答への補足

なるほど。納得できる部分がありました。
知識のある方のようなので、お聞きしたいのですが、ステロイドを使って頭皮の様子は1、2日は落ち着きました。
ですが、3日目以降は今まで出来ていたピンク色の出来物が真っ赤になって、もうどうしようもないのです。これも改善されるまでの兆候といえるのでしょうか?

補足日時:2007/05/28 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!