電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車の雑誌を読んでた時に気になる記事を見つけました。
題は『名古屋走り』 記事には名古屋の運転手は右折の矢印→が消え、赤になっても5台くらいは走行していく 対向車はそれを通り過ぎるまで待っている。
黄色信号だと加速して通り過ぎる。
車線変更が多すぎる。
交差点や歩道でも平気で違法駐車する。
バスレーンでも平気で走行している。
以上の様な事が書かれていました。
私も愛知県在中ですが、交差点・歩道には違法駐車はしませんが、他の項目はそんなに不思議ではないと思いますが、東海圏以外の車の運転はそんな事ないのでしょうか?
お時間がある時で良いので回答お願いします。

A 回答 (7件)

名古屋だけが悪いわけではないですが、名古屋の車のマナーは、褒められたものではありません。



私自身が名古屋で目立つ違反行為と思っているのは右折専用車線からの直進ですね。名古屋市内を運転していて、右折車線の左隣の直進車線を進行、右折すると思っていた右隣の車が加速して交差点を直進し、交差点内で私の前に割り込まれてビックリしたのは2度や3度ではありません。最初は「無茶する奴はどこにでもいるなぁ」でしたが、何回も経験するうちに「さすが名古屋だがや」と感嘆するようになりました。

マナー違反も含んで、運転の流儀のローカルルールは確かにあります。

例えば札幌では、あまりに左右や前後を確認しない右左折や車線変更が多すぎ。ウィンカーを出さないなんてかわいいものじゃなくて、まったく見てないとしか思えない。また。除雪のために路側が異様に広いのと流れが異様に速い事から、左折時は道路の左側に寄せて減速し、路側をそのまま進行して左折という運転を多く見ます。

関東の人は関西は合流時に譲らないといいますが、実は関西も譲っているのです。ただ、合流に必要な車間距離の感覚が関東と関西では違いすぎる上に、いらちなので譲ってもなかなか合流しないとすぐに詰めてしまう。そしてこの「なかなか」の感覚が違うわけです。渋滞時に交互に譲って合流の暗黙のルールは関西でもありますが、譲る時間が関西は極端に短いので、関東の人は譲ってくれないと思い込むわけです。関東人が関西では譲らないと言うのを聞いて「そんな事ないやんけ」と思っていたのですが、関東に引っ越してよくわかりました。譲るという行為の内容が全然違うので、関西では十分に譲ったつもりでも、関東ではそうはならないだけでした。

この合流時に譲る譲らないは、全国的に都市部の方がマナーとして確立しており、田舎のほうが意地悪ですね。

黄色で加速して通過や矢印が消えてから右折進行は、ある程度は全国的に見られますが、確かに名古屋は酷いですね。大阪よりも酷いかもしれません。

バスレーン走行は大阪でもその通りですが、よく守られている都市もありますよ。熊本に行ったとき、朝ラッシュの渋滞時に、バスレーンに入ってくる乗用車はほとんどなく、動かない乗用車を尻目にバスは特急のようにガンガン抜かしていく光景を見て、目から鱗でした。

あと思うのは、比較的都会では、このように黄色→赤でも強引に進むことが多く、逆に赤→青側では車が途切れることを確認して発進するのが多いのに対し、田舎では黄色→赤でも強引に進むのは都会よりも目立たないのに対し、赤→青側では前方の信号ではなく交差する側の信号が黄色→赤に変わったのを見て見切り発車するのが目立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国規模での回答ありがとうございます。
やはり日本全国マナーの悪いところはあるんですよね~
右折信号が消え、赤になっているけど、自分まではギリギリ行けるか~と思いきや、ルームミラーで確認すると、まだ3台くらい無視して付いて来る事が結構あるので自分でもビックリしますけどね。
けど各地域でいろいろな運転があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 23:17

 神奈川出身、愛知県在住十数年の者です。


 神奈川、東京に比べると確かにマナーはなっちゃないですね。最初は怖かった
のですが、今や完全に感化されて運転の荒くなっている(と嫁さんに指摘
されました(汗))自分にも問題がありますが(笑)。
 東京は信号が青になって、ちょっとでも発進が遅れるとすぐにクラクションを
鳴らされますが、右折車線等はきっちり守る車が殆どです。
 逆に名古屋は全く見ず知らずでも「ブレーキランプ、切れてるよ」と親切に
教えてくれる人が多い(2~3回経験あります)ですね。関東では全くそういった
経験はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔TVドラマとかでよく信号が青になっていても進まずクラクションを鳴らす事をよく見ましたが、愛知県では、明らかに他ごとをやっていて、青信号に気付いていないと判断した時くらいしかクラクションを鳴らしませんよね。

東京では右折信号を守るのですね。 私の意見ですが、右折信号をきちんと守っていたら、いつまで経っても右折出来ないような気がしてならないんですよね~

ブレーキランブ切れなんですけど、以前私の車の後ろに居た車が交差点のところで横に来て、クラクションを鳴らして私に何か叫んでいたので、窓を開けて聞いたらブレーキランプが切れていると教えてもらった事がありましたね~
名古屋はそこまでマナーは良くないかもしれませんが、親切な人も多いって事ですよね。

お礼日時:2007/05/30 23:28

三重県在住で観光地に住んでます。


大阪や尾張小牧など県外ナンバーが土日や休日にはよく見ます。
車線変更をしても入れてくれないのは、名古屋・尾張小牧ナンバーですかね。
あくまでも個人の経験ですけど。

あと関東でウインカー出さずに車線変更を頻繁にする車のナンバーを見たら名古屋だったとか・・・。
今は見ませんが、栄の松坂屋などが建っている交通量の多い交差点の角に駐車してるのは名古屋だけだと思うんです。

大阪は車よりも人やバイクがこわいです。
福岡は右折の矢印→が消え赤になっても曲がりますね。
こわかったです。
名古屋は対向車線の信号が赤になると出るので、福岡人と名古屋人がいたら右直事故多発になるんじゃないですか?

東海圏以外の車の運転はそんな事ないのかどうかの質問ですが、わたしは車の運転のマナーの悪さは名古屋が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに栄の悪質駐車違反は少なくなりましたよね~
名古屋・尾張小牧ナンバーで車線変更したくても入れてくれない時は、私はウインカーをつけて幅寄せ気味で強引に入って行きますけどね。
ちなみに私も名古屋ナンバーですけど(笑)
やはり名古屋のマナーは悪い方なのですね。

お礼日時:2007/05/30 23:07

名古屋在住です。

昔の話はともかく、今では都市伝説の一種でしょう。マナーの悪いドライバーはいますけど、特に名古屋で乱暴なドライバーの割合が高いとは感じません。むしろ旅行などで訪れる地方のドライバーに乱暴な運転が目立つと思います。四国あたりだと、「ウィンカーも出さず、減速しながら追い越し車線に流入してくる軽自動車」が多くてスリル万点です。

郷土愛があるのか、なかなか自分の土地を悪くは言いませんが、誰が見ても乱暴なドライバーが多いと思うのは、隣の国のソウルでしょう。標準タクシーはどれも凹みと擦り傷まみれ、2車線や3車線を一気に飛び越すのも当たり前、空いていればアクセル全開。名古屋走りなど問題にもならないワイルドさでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記事に書かれていたのとそれほど違和感を感じなかったもので、質問致しました。 黄色でのアクセル全快や右折信号が消えてからの多数の走行は誰がみても信号無視だと思うくらいすごいと思うのですが・・・
けど、海外に比べたらかわいいものですよね。
私もあちらの国で散々恐怖を味わいましたからね~ 恐ろしかったです。

お礼日時:2007/05/30 22:56

大阪はもっとすごいですよ。


数年前までいましたけど、二重駐車は当たり前、夜になると広い道が突然一方通行になり、タクシーが三重駐車くらいになって右折も左折も出来なくなって、御堂筋から難波辺りまで流されていったことがあります。
信号が黄色になるとアクセルを踏み込んで通過、交差点は「角止」とか言うらしいですけど、けっこう多い。
私は大阪の方がすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前大阪に行った時のマナーの悪さには腹が立った記憶があります。
大阪は車で行かないほうが良いですよね。

お礼日時:2007/05/30 22:51

名古屋に長らく住んでいましたが、それほどでもないですよ。


道路事情の悪い京都や金沢はもっとすごいです。
車線変更するのにウィンカー一つ出しませんし、路上駐車なら大阪の方がひどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在も名古屋に住んでいますが、雑誌に書かれていたのがそれほど大げさとは感じなかったので質問致しました。
悪質な駐車違反は以前よりはまともになったと思いますが、その他は日頃普通に見かける光景だと思いましたので・・・
京都や金沢はもっとすごいんですか~
旅行などで行く機会があったら気をつけます。

お礼日時:2007/05/30 22:48

東京在住です



正直  あ り え ま せ ん 

これを普通だと思っている名古屋は本当にやばいです。
ネタだと思いたいのですが、こんな土地が日本に本当に存在視するのでしょうか。こちらが質問したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記事を読んでいて、そこまで違和感を感じなくて批判をされていたので全国的に名古屋の運転は酷いのかと疑問に思ったのです。
決してネタで質問した訳ではありません。

お礼日時:2007/05/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事