プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はヤフオクで空気銃(エアガンではない)が出品されていたのに、今はすっかり見かけなくなりました。何か規制されているのでしょうか。
そこでインターネット通販などで空気銃を手に入れたいので、お店がわかりましたら、ご紹介ください。
目的は畑にやってくるカラスなど害鳥の駆除です。
なお銃刀法での所持申請については承知していますので、許可申請するつもりです。

A 回答 (4件)

空気銃に関しては他の方が申されている通り、許可が必要です。


狩猟免許の二種かな。
物は銃砲店で検索すれば出ると思います。

で、害鳥の駆除と有りますが、許可が必要なのは知っていますか?
カラス類を含む日本の野生動物は、鳥獣保護法によって許可なく殺したり捕獲したりできないことになっていますよ。
ちなみに東京都もカラス対策で駆除はしてますが、区が許可を申請して行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラスのような害鳥でも許可がないと駆除できないのでしょうか。
そんなことでは農家としては困ってしまいます。
畑にまいた種をみんな掘り返してしまうのです。とほほ。

お礼日時:2007/05/31 16:29

ほしい銃種が解っていればどこでも買えます。


機種名 価格と打ち込んで検索すれば良いです。
定価が無いような物なので安いところを探すほうが大変です。
平均的に40万ほどで売っている物でも安い店では15万くらいで買えます。
アフターサービス体制は変わりません。

所持申請について承知しているとは思えないご質問内容ですが
本当に免許や所持許可証をお持ちですか?

空気銃は特性として照準どおりに飛んで貫通力がかなりありますので
撃ち慣れたら大型獣でも比較的簡単に殺せます。
所持する前に実銃の重たさを理解するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気銃がそんなに高いものとは知りませんでした。
許可証は銃を買ってから申請するつもりです。
>所持する前に実銃の重たさを理解するべきです。
所持しないと、重さもわからないかと・・・。

お礼日時:2007/05/31 16:27

狩猟免許を取得していますか?


駆除といえど必要では?

ご存じでしょうが狩猟用の空気銃は、空気銃といえど人の指ぐらい簡単に吹き飛びますよ。
めんどくさがらないで、お店でしっかり扱い方も教えて貰ってください。

>田舎なので、直に購入できるお店が探せるものか自信ありません
銃砲店はどちらかというと田舎の方に店を構えている場合が多いような気がしますが…。街中より需要は多いですし。
ホームページを持っているお店も少ないようですし、ネットで探すより猟友会の方やタウンページでお店を探された方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃を購入してから免許をとればいいと思っているのですが、順序が逆でしょうか。
タウンページでお店を探してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:25

許可を得てから購入しないと 不法所持になります



型式・製造番号等が必要ですから、予約、所持許可申請、販売業者は許可証を確認して引渡し  通販になじまないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銃を購入してから、申請するものと思っておりました。
ご指摘の通りなら確かに通販はなじまないですね。
田舎なので、直に購入できるお店が探せるものか自信ありません。とほほ。

お礼日時:2007/05/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!