電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自作のMidiをmp3にしたいんですが、うまく出来ません。
ボリュームコントロールの設定は全て上げてミュートも外しましたし、
マイクもラインも、紹介されているような録音ソフトも殆ど試しましたが
録音されたwavファイルを再生しても音が鳴りません。
波形も出ないので録音がうまくいっていないんだと思います。
普通の再生は何の問題もないのですが…
Dellのパソコンを使用しています。
どうすればいいか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

外部音源を使用していなくても、


PC内部の音源とマイク部分が接続されている訳ではないので、

1.外部機器にmidiファイルを再生しつつ録音
2.外部機器で再生しながらPCで取り込み

等の手段で行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手元にラインがありませんので
また翌日実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 01:31

#1です。

本当に同じ環境で以前は録音できていたのですか?環境が違うのではありませんか?

>もともとpcに音源を入れてないので
音源とは何を意味する言葉でしょうか。そのまま受け取ると、PCで音をならすこと自体不可能なのでは?と思いますが。
サウンドデバイスは何を使っているんでしょうか。複数のサウンドデバイスを使える状況でない(サウンドデバイスがひとつだけ)なら、再生録音同時処理が可能なサウンドデバイスを使っていないと始まりません。音源がPCに入っていないなら再生も録音もできないはずです。

PCの内部処理による音声を録音しようとしているようですが、そもそも、あなたの録音環境(サウンドデバイスの設定)では、PC内部の音を録音できるようになっているのですか?設定方法自体はサウンドデバイスによって異なるので一概には言えませんが、#9の方のおっしゃるのが一例です。そのような設定を行っていますか?
質問に、「マイクもラインも」とありますが、マイクやラインで録音するには配線が必須です。PC本体の音をマイクやラインで録音するためには、PCの音声出力端子からマイク入力端子やライン入力端子へ配線する必要があります。その配線をしていないならマイクやラインの設定は何の意味もありません。
    • good
    • 0

PC上で音声が再生され聞こえてると思って書きます



これを使ってみては如何ですか

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …

このソフトはPC上で再生されてる音を全て録音します
ですからもし録音中にメールの着信音等が鳴っても録音されるので
ちょっと注意が必要ですけど
    • good
    • 0

知識の浅い者です。

流す程度で読んでください。

>ボリュームコントロールの設定は全て上げてミュートも外しました
・録音の方のチェックの状態は確認されましたか?
念のために確認方法を記載しておきます。
1.ボリュームコントロールで「オプション」→「プロパティ」から「録音」にチェックを入れる+下にある「表示するコントロール」で「ステレオミキサー」にチェックを入れ、OKをクリック。
2.たぶんデフォルトでは「マイク」の選択にチェックが入っていると思います。PC内から出した音を録音したい場合は「ステレオミキサー」(またはモノラルミキサー)の選択にチェックを入れる必要があるので「ステレオミキサー」の選択にチェックを入れる。(録音の音量も上げておかなければなりません)

初歩的なことなので、ご存知だと思いますが、念のために回答させていただきました。
    • good
    • 0

質問者様の使ってるソフトを存じ上げないので、


推測での話しになるのですが・・・

MIDIデータというのはあくまで「演奏情報」で
これ単体では音は出ません。
再生するためのいわゆる「音源(ソフト・ハード両方ある)」が必要です。

例えるならば・・・
MIDIデータ→演奏者
音源   →楽器
・・・みたいなもんです。

演奏者(MIDIデータ)がどの楽器(音源)を演奏するか
指定してあげて、その楽器(音源)の音を
録音するという流れになります。

自分の使ってるソフトだと「MIDI OUT」という項目が音源の指定になるのですが・・・
この設定がうまくいってない可能性はないでしょうか?
    • good
    • 0

ANo02&05です。


もう一つだけ。
midiデータを作成しているソフトは何でしょうか。

midradioから入手したmidiファイルは,著作権保護のための電子透かしが入っています。

全部のmidiファイルというのは,CakeWalkなどで作った,
その辺のmidiサイトからダウンロードできる,
著作権情報を含まない一般的なmidiファイルという意味だったのですが,
その認識は合ってますか?
    • good
    • 0

「普通の再生」は何のソフトを使っているのですか?

この回答への補足

普通の再生はwindowsのメディアプレイヤーや
midradioプレーヤーです。

補足日時:2007/05/30 01:29
    • good
    • 0

普段されているとのことなのですが、配線はどのようになっているのでしょうか?

この回答への補足

外付けの音源は使っていないので、
特に配線といったものはありません。

補足日時:2007/05/30 01:10
    • good
    • 0

こういうフリーソフトがありますが、如何でしょうか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど試しましたが、うまくいきませんでした。
#1さんに追記させていただきましたが、どこに原因があるのでしょうか

お礼日時:2007/05/30 01:01

私が普段使っているのはiTunesです。


ライブラリに入れておけば,右クリック一発で変換できます。

変換できないのは特定のファイルですか?全てのmidiファイルですか?

この回答への補足

書き漏れましたが、midradioを通した音が欲しいので
エンコードだとダメなんです。
iTunesは音質(音色の面で)はいかがですか?
全てのmidiファイルです。

補足日時:2007/05/30 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!