準・究極の選択

創造力が飛び抜けて高い人がその創造力が活かせる事があれば具体的に教えてください。何かの可能性と言った大きな事や些細な事まで構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

作家、ライター、デザイナー、職人(工芸品、伝統芸能)など芸術性の高い仕事がいいと思います。

人間関係を構築するのが苦手ならば、職人気質のところに弟子入りするとか、尊敬できる人の下に付いて仕事をするといいと思います。
フリーになると自分で仕事を取ってこないといけないですから、人脈がなければ軌道に乗せることは難しいのではないでしょうか。どんなに芸術性が高いものを作れても売る技術や発表する手段がなければどうしようもありませんし・・・。
    • 0

漫画家、デザイナー、工芸職人、…。

たしかにそうですが、出る杭を打とうとする人がいなければどこでも活躍できると思います。
その意味では自営業者でも、お役所仕事とは無縁な会社なら会社員でも、いろいろ創造できるのではないでしょうか。
現にジャスコやダイエー創業者は自営業者ですし、ウォークマンを作ったのはソニーの社員だったと記憶しています。
    • 0

漫画家です。

デザイン関係の仕事全般。
ゲームデザイナーとか。
    • 0

飛び抜けた才能のある人はどんな分野にでも進む事が出来ますが、どの分野がいいかという事よりももっと重要な事があります。

それは、どんなに才能があってもそれを育てる環境が整っていなくては才能を開花させる事は出来ないということです。

飛び抜けた才能の持ち主は、協調を乱すという理由で排除するシステムになっている日本では飛び抜けた才能はむしろ害になります。

そのため、天才的な人は日本では生きていけないのでアメリカにでも移住するしかありません。

もしも、ビル・ゲイツが日本人だったら未だにパソコンショップの店員だったでしょう。

日本にも過去たくさんの創造力豊かな人物が存在しましたが、皆、単に変人奇人扱いです。

日本では、ドングリの背比べ的な、他人よりわずかに優れている場合には賞賛されるが、飛びぬけて優れていると逆に排除されるという現実をしっかり認識する必要があります。

この回答への補足

おっしゃる通りです。その人は心の病気で入院を繰り返しています。人間性に欠けている所があり人と次々問題を起こしていています。本来はかなり真面目です。又、プレッシャーにかなり弱く異常なくらい努力をしてしょっちゅう鬱症状を起こし本人も大変みたいです。
問題を起こしていない時はおこなしいですが普通で、松嶋菜々子似で周囲から少し目を置かれるかわいい人なんですが。

• 0

創造力とは、想像力とは異なるものですか?

創造といっても、物質的なもの、哲学的なものなど非常に多岐にわたる事柄ですので、総合的に創造力が高いというのであれば、可能性は、宗教家、ソフトウェア開発、物書き、はたまたスポーツの世界においても無限であるとおもいます。

何の仕事にせよ活きてくるのではありませんでしょうか?

仕事以外でも、遊びでも人間関係でも同じではないでしょうか。
    • 0