プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、はじめて相談をさせていただいた際に回答者の方たちの回答の適切さ、ご親切さに感嘆しました。

私の交際相手はある女優さんの長年のファンです。
生年月日、出身地(引越し履歴)、出身学校・最終学歴、身長、スリーサイズ等を全てそらんじていて、その女優さんに関して話し出したら止まらないほどの大ファンです。

その女優さんは私は以前から存じ上げていましたが、私の知人たちに聞いて回ったところ知名度はかなり微妙なようです。
その女優さんはアイドルグループの一員としてデビューしたものの全く売れず、バラ売りされて、15年ほど前にCMで中ブレイクして30代後半に入った今も細々と女優活動を続けている方です。

交際相手はその女優さんのスクリーンセーバーや壁紙を自作して使用しているほどの熱狂ぶりです。

私と電話していてもその女優さんの話をいきなりはじめると止まりません。
「写真集の何ページ(どんな場面)を性的対象(俗にいうおかず)にしている。」とか、「○○のドラマのゲスト出演の未亡人役の喪服姿をビデオに撮って(以下略)」という話を延々と聞かされます。

交際相手のそういう話の内容に不快感を感じたり、その女優さんにジェラシーを感じる私は人間ができていないor子どもじみているのでしょうか?

男性・女性を問わず私とよく似た経験をされた方はいらっしゃいますか?

また、交際相手の機嫌を損ねずにその女優さんから話題を変える有効な方法はあるでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (6件)

私も7年くらいファンをしている歌手がいます。

彼女はその歌手を知らないので話をすることがないのですが、たまに昔話で
その人のライブに言ったときの話や、その人のうたの話をするくらいなのですが、
たまに彼女に「おまえなんか○○(その歌手の名前)と結婚してしまえ」などと言われます。
以前、嫉妬してしまうとも言われたことがあります。
なので、嫉妬すること自体は普通ではないでしょうか?(私の彼女の場合ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

chiakiccさん

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>嫉妬すること自体は普通ではないでしょうか?

そうおっしゃっていただけて安心しました。
ありがとうございましたm(__)m。

追伸:>「おまえなんか○○(その歌手の名前)と結婚してしまえ」
私も交際相手からその女優さんの話を聞いていて時々ノドもとまでこの言葉が出かかる時があります(笑)

交際相手は異常に思われます。

考え直されたほうが良いのではないでしょうか。
「おかず」の本当の意味をご存知ですか?
マ○○○○○○○に使うものですよ。
普通なら交際相手の女性が対象になるかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

miracle3535さん

>「おかず」の本当の意味をご存知ですか?
知っています。
でも、私以外の周囲の人間をネタにするんじゃなくて、会う機会がないであろう芸能界という虚構の世界にいる人をネタにしているから、まあいいかなとお目こぼしをしています。

ただ、交際相手の話し方のクセの関係かも知れませんが、おかずの話が粘着っぽく聞こえて少し引いてしまうのと、交際相手が私のことを「今まで会った女の人の中でこれだけその女優さんに雰囲気が似ている人にはじめて会った。小さくてきゃしゃで地味でそれでいて芯が強そうで。おまけに顔の造りまで似てるんだよね。」
と熱弁を振るわれた時は、
「私はその女優さんの代償にされているのでは。」
と正直不安になったことがあります。

その話題を変えようとしたら機嫌を損ねるのでしょうか。

本当にそんなことで機嫌を損ねるのなら、おつきあいを考え直した方がいいと思います。

個人的には、誰の熱いファンでもいいと思いますが
ファンでもない相手に延々と語りだすのは子供じみた行為だと思います。

だから普通に制していいと思うんですね。

「私とその女優さんのどっちが大事なの!」
とまずはかわいく言ってみては。
彼は質問者様がそんなふうに思っているなんて、露ほども思っていないはずです。

「それとこれは別」と彼が言ってきたら「別じゃない」と言って
具体的な話には焼きもちを焼いてしまうということを示す。

ちなみに私なら
「またその女優さんの話~?お腹いっぱい」と言ってしまうと思います。
一方的に興味のない話をする姿勢を制しに入ります。

気が付いてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

yurie0000さん

>その話題を変えようとしたら機嫌を損ねるのでしょうか。

交際相手はその女優さんのこと以外にも自分に興味があることに関しては、とりつかれた子どものように生き生きとうれしそうに話をするのでつい話を止めるタイミングを逃してしまいます。
この点は、私の間の抜けた人のよさが災いしているのだと思います。

>「私とその女優さんのどっちが大事なの!」
とまずはかわいく言ってみては。

私は焼きもちを焼いたり甘えたりするのが下手なんです。
でも、これはやってみた方がよさそうな気がします。
交際相手に少しお灸をすえるためにも。

ご助言、どうもありがとうございました。

彼の言動は、あなたに対して配慮が足りないと思います。

性的対象にしているとしても、あなたに言う必要はないと思います。

ただ、どれだけファンでも、その女優さんとの接点はないですよね?
ましてこれからも接点が持てる確率があるとしても、ごくごくわずか、0%に近いと思います。
ヤキモチの対象にはならないと思うのですが…、不愉快であることは間違いないと思います。

あなたが相槌を打ちながら聞いてあげているのではないでしょうか。
きっと彼は「自分の興味があること」を、一緒に楽しんでほしいだけなのかもしれません。
あなたがそこまで不愉快に思っていると思ってないかもしれません。
一度、かるく拗ねる感じで「ヤキモチやいちゃうなぁ」とか「そんな話聞きたくない」と
気持ちを伝えてみてはいかがですか?
それでも直らなければ、私なら、断固話を聞きませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

nina47さん

私は男子学生がほとんどの大学で4年間大学生活を送ったので多少エゲツない下ネタにも免疫があるのですが、交際相手の話し方のクセの関係かその性的対象の話が粘着っぽく聞こえて、私自身機嫌が悪いと時々イラッとくる時があります。

この点に関しては私たちがこれからつき合っていくためにも、相手に「不快に感じる時がある」ということを伝えた方がいいと考えています。

>一度、かるく拗ねる感じで「ヤキモチやいちゃうなぁ」とか「そんな話聞きたくない」と
気持ちを伝えてみてはいかがですか?

私は男の人にヤキモチを焼いているという意思表示をしたり甘えたりするのは苦手ですが、「その女優さんの話をされることをあまり快く思っていない。」ということを意思表示をするためにやってみます。
私のストレスも減るので、精神衛生上よさそうだし。

>それでも直らなければ、私なら、断固話を聞きませんが(笑)

これは最終手段ですね。(笑)。

ご助言どうもありがとうございましたm(__)m。

こんにちは。

28歳女です。
前回のご質問も拝読しました。
交際相手の方とは遠距離恋愛をされているのですね。
貴女が不安になられるお気持ちは良く分かります。
遠距離恋愛の場合、なかなか会えないからこそ電話で話す時間がとても大切になりますよね。
その電話中に、ご自分の興味のある事ばかり一方的に延々と話されては、せっかくの大切な時間なのに哀しくなりますよね。
貴女と彼のご年齢などが分かりませんので憶測になりますが、彼の方がちょっと子供っぽいなという印象を受けました。
私は、貴女が不快に感じるお気持ちは良く分かりますし、人間が出来ていないとは全く思いませんよ。
大好きな彼に、自分以外の女性を「綺麗」とか「かわいい」と言われたら、私でもちょっと嫉妬してしまいます(^^;)
対象が手の届かないと分かっている女優さんであっても、『私以外の女性』である事には変わりはありませんよね。
我が儘だとは思いますが『私だけ見ていて欲しい』と思う気持ちは、相手の事が好きならあってもおかしくない感情だと思います。

>「写真集の何ページ(どんな場面)を性的対象(俗にいうおかず)にしている。」とか、「○○のドラマのゲスト出演の未亡人役の喪服姿をビデオに撮って(以下略)」という話を延々と聞かされます。

その女優さんのファンである事は、その方個人の趣味ですので誰にも文句を言われる事ではありませんが、ちょっと余計な事を言い過ぎかなと思いました。
これは、敢えて貴女に言う必要のない事ですよね。
これでは彼の貴女に対する思いやりが感じられません。
彼の機嫌を損ねずに話題を変えたいとの事ですが、私だったらいきなり話題を変えたり、全く興味のない素振りを見せますね(^^;)
私のその態度でも、彼が『私はその話はしたくない』という気持ちを悟ってくれず機嫌を損ねたら、それまでの男性だと思います。
相手の気持ちを考えられず、相手の立場になって行動出来ない人とはお付き合いしたいと思いません。
自分の趣味や価値観を押し付けられても困りますしね。
彼は、貴女がどんな話をしてもきちんと聞いてくれる事に甘えているのかもしれませんよ。
質問文や回答に対するお礼を拝読しても、貴女の優しくて丁寧な人柄が読み取れます。
彼とこれからも付き合いたいと思っていらっしゃるのなら、我慢せずに自分のお気持ちをきちんと伝えるべきだと思いますよ。
頑張って下さい。応援しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

goodwill10さん

>彼は、貴女がどんな話をしてもきちんと聞いてくれる事に甘えているのかもしれませんよ。

私はほとんど男子学生ばかりの環境で大学時代を過ごしたので、下ネタに免疫があるのと、他人の話をまともに聞きすぎて自分の中に取り込みすぎてしまうのでしんどくなるのだと自分でも思います。
それは母や友人・知人たちからもよく指摘されます。

>彼とこれからも付き合いたいと思っていらっしゃるのなら、我慢せずに自分のお気持ちをきちんと伝えるべきだと思いますよ。

交際相手は自分が興味があることに関しては、とりつかれた子どものように話し出したら止まらない点があって困っているのですが、それ以外はこれといった問題はない人です。
私はこれからも付き合いたいと思っているので、goodwill10さんがおっしゃるように交際相手に自分の気持ちをきちんと伝えてみようと思います。

>頑張って下さい。応援しています(^^)

どうもありがとうございますm(__)m。

追伸:>質問文や回答に対するお礼を拝読しても、貴女の優しくて丁寧な人柄が読み取れます。

そこまでおっしゃっていただいて恐縮しています(*^_^*)。

うーん,そんなに深刻にならなくてもいいのでは?

とりあえず相談者さんがご自分のことを「人間ができていないor子どもじみている」なんて言うなら,いい年して(彼が夢中なアイドルの経歴から見て総彼氏もお若くはないのかと)アイドルに夢中な彼だって子どもです。
深刻にストレスを溜めずに小出しにしてはいかがですか?
ただ,あまりしつこく言われると,不愉快ですよね。
正直に「不愉快」と伝えていいと思います。まあ,どういう雰囲気でそれを伝えるかは相手のキャラによりますが。

私の彼もとあるグラビアアイドルの大ファンで,CM動画などを集めてコレクションしたり,ちょっとエッチな写真集も持っています。

私の場合は
「あんまりしつこく言うと,○○ちゃんのポスターの鼻の穴に画鋲刺すよ(子どものころ,似顔絵とかポスターによくいたずらとかしてませんでした?←バカ)」とか「おでこにシワ書くよ」「動画データ消すよ」
などと冗談っぽく,でもはっきりと「しつこく言うな」と伝えています。

あとは,彼の機嫌がいい時に「私と○○ちゃんと,どっちが好き~~~?」などとからかって,当然彼は「○○ちゃん!(←彼も分かってて意地悪を言ってるようです)」と答えたりするわけですが,「好きなのは××(私の名前)」というまで,おやつをあげないとか,ご飯をあげないとか,もうそれをネタにして遊んでしまうとか。

>「写真集の何ページ(どんな場面)を性的対象(俗にいうおかず)にしている。」とか、「○○のドラマのゲスト出演の未亡人役の喪服姿をビデオに撮って(以下略)」という話を延々と聞かされます。

とのことですが,下ネタ系の話も,明るくあっけらかんと言われれば笑えますが,粘着質に言われるとちょっと引いちゃいますねぇ。もし気持ち悪い言い方なら「正直引くよ,私の前では二度と言わないで」ってストレートに言っちゃえば?

性的対象を「今カノにするのでは」という意見もあるようですが,空想の世界くらいアイドルでも女優でも何でもいいのでは?
ちょっと興味深いので,周りの男のツレ複数に聞いてみたところ,「想像の世界くらい彼女じゃないヒトと」と笑ってましたよ。
身近なヒトやら,元カノを対象にされるより,よっぽど生々しくないです(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

may-maymayさん

>深刻にストレスを溜めずに小出しにしてはいかがですか?

私は自分で背負い込んでしまうタイプなので、今まで相手が話す女優さんの話を聞きすぎたのだと思います。これからは聞きたくない時は、相手に意思表示をしてみます。

>ただ,あまりしつこく言われると,不愉快ですよね。
正直に「不愉快」と伝えていいと思います。まあ,どういう雰囲気でそれを伝えるかは相手のキャラによりますが。

相手は自分が興味があることに関しては「とりつかれた子どものように話し出したら止まらない人」なので、どこで話を止めて不快の念を伝えるかが難しいんですよね。
でも、言うべきことだし、言わなければいけないですよね。
これから二人がつき合い続けたいならば。

>性的対象を「今カノにするのでは」という意見もあるようですが,空想の世界くらいアイドルでも女優でも何でもいいのでは?

私も「私以外の周囲の人間をネタにするんじゃなくて、会う機会がないであろう芸能界という虚構の世界にいる人をネタにしているから、まあいいかな。」という考えです。

でも、他の方のお礼にも書きましたが交際相手に「私はその女優さんに雰囲気や顔の造りが似ている」と熱弁を振るわれた時は、「私はその女優さんの代償にされているのでは。」と正直不安になりました。

実際、冗談半分で交際相手に、
「私は○○○(交際相手が大ファンの女優さんの名前)さんの身代わりなの?」
と質問してみたところ、否定も肯定もされませんでした。

追伸:>○○ちゃんのポスターの鼻の穴に画鋲刺すよ(子どものころ,似顔絵とかポスターによくいたずらとかしてませんでした?←バカ)

私も中学生の時に学校の掲示板にはられていた火災予防のポスターに友達とやって、先生に叱られたことがあります。(笑)