アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷サージ付きのタップを購入しました。
雷サージが反応すると赤いランプが点灯すると書いてましたが、コンセントに差し込んだ後、ずっと点灯しっぱなしです^^;
何故でしょうか?


ちなみに、6口あって、今はドライヤーと空気清浄機のコンセントのみ指して、電源ボタンは切ってます。

A 回答 (3件)

 私もいくつもの雷サージ電流防止機能付きタップを利用していますが、どれも、赤か緑のランプが点灯しています。



 箱はどこかへ行ってしまいましたが、点灯していれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

 ちなみに、雷サージ電流は、電話線からも入りますので、そっちもなんとかしないと、通信に使うパソコンは危ないです(電話線からのサージ電流も電気線からのものも防止するタップも売られています)。

 ちなみに、東北電力のある担当者は、電線と全然つながっていなくても、雷のサージ電流は飛び込んでくるので、家庭用のサージ電流大型防止器(サージ電流が建物内に飛び込んでくるものを防止する機械)というものは無駄だと断言しました。

 コンセントから抜いていても、雷の電流で壊れる時は壊れると断言されたのでビックリしました(担当者氏名、会話録音済み)。

 私は思わず、「そりゃ、落雷の話でしょ」と言ってしまいましたが、サージ電流だそうです。コンセントで防いでも無駄かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりませんが、大丈夫そうなので、気にしないことにします^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/31 11:18

>雷サージが反応すると赤いランプが点灯すると書いてましたが



 私も2つ使用していますが、雷サージの反応で点灯するというよ
うなものではありません。雷サージは落雷などで巨大な電流が電化
製品に流れ、それを破壊しないように瞬間的に電気の流れを止める
装置です。

 そもそも、雷サージが反応するということはタップに電源が流れ
なくなるのに、それで赤いランプが点灯するのは ???
 又、雷サージが反応し電源が遮断された後に復帰させるボタンは
ありますが………それも赤くは点灯しません。

 赤いランプが点灯するということは、電気が流れているという事
を示しており、個別コンセントに付いているスイッチの状態がON
(電源が流れている状態)ということでは? もしくは個別コンセ
ントではなく、全てのコンセントをスイッチひとつでON-OFF
するものもあります。

 説明書をもう一度お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかよく解りません^^;
説明も殆どなかったので。
でも特に異常というわけではないようなので、良しとします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/31 11:17

小生もサージ&バッテリー付き電源をパソコンにかましていますが、それにはスウィッチがついていてこれをオンにしておくと赤いサインが付きっぱなしになります。

そんなスウィッチを見逃しておられないでしょうか? 初歩的な回答で申し訳ないのですが、もしやと思ったものですから・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、大丈夫そうなので、気にしないことにします^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/31 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!