dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半の会社員(SE)です。
現在同い年の彼氏と付き合ってるんですが、妊娠が怖いため避妊目的で低容量のピルの服用を考えてます。
ついでにひどい生理痛も良くなってくれれば万々歳なんですが。

で、なんですが。
女性の方へ:ピルを飲み始めること、彼氏にいいますか?
男性の方へ:彼女がピルを飲み始めることをどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

また失礼します。



私の周りにも低容量ピルを服用していた友人が何人かいるのですが、彼氏に話す話さないは意見が分かれました。
話さない派の主な意見は「ゴム無しでできると思われたくない」、話す派では「避妊は二人のことだから一緒に考えたい」というのが多いですね。

ちなみに当時の私の彼は、デート中に服用時間になると教えてくれました(笑)。デート中って楽しくてつい忘れがちですから助かりました。ちゃんと気遣ってくれてるんだってことも嬉しかったし。ピルをきっかけに将来のことを真剣に話すようになり、この人と結婚したいと思いましたね(他の事情で別れてしまいましたが)。
今彼は、私がピルを飲んだら絶対喜んでゴム無しですると思うので、もし飲むとしても話しません。「ピルを飲んでもゴム付ける」くらいの心意気(?)の男性じゃないと、話したくないですね。

あとオススメの本があります。イラストエッセイっぽいので、分かりやすいし読みやすいです。ご自分にも良いですし、彼やお母さんにピルを分かってもらうのにもオススメです。
  ★ http://item.rakuten.co.jp/book/1608550/
避妊以外の副効用(生理周期を整える・ホルモンバランスを整える・生理痛の軽減・PMS(生理前症候群)の軽減・ニキビやムダ毛が減るなど)についても、いろいろ書いてあります。

副効用の参考サイトも、ついでに載せときます。
参考:http://www.kao.co.jp/laurier/health/009/001.html


ところで他の方のご回答を読んで改めて思うのですが、低容量ピルは名前は知られているものの、やはりまだきちんとした知識を持っている人が少ないですよね。(例えば、低容量ピルの避妊率はコンドームよりも高くなりますので、「ピルを飲むなら避妊に注意して下さい」と言うのは変ですね(^_^;)。)
でも自発的に自分で調べないと、詳しいことって分かりませんから、知らない人が多いのは仕方ないことだと思います。自分に関係なければ、私も調べることは無かったですから。
それにピルを飲む飲まないも個人の自由なので、「ピルは良いものなんだぞ!」と押し付ける気はありませんが、知らない人に頭ごなしに悪いこと言われるのは悲しいですね(;_;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#5,#7とまとめてこちらで失礼いたします。

ご使用者からのご回答、ありがとうございます。
使用に至るまでの経緯や、周囲の反応等参考になりました。

「ゴム無しでできると思われたくない」
「避妊は二人のことだから一緒に考えたい」
どちらも、今の私の状況ですごくしっくりきました。
両方が強いのですが、やはり一緒に考えて欲しいのと、信頼してるため話してみようと思います。
それでもし喜ばれたら……喜んだことについて怒り、どういう気持ちで思っているのか話し合いたいと思います。

参考サイトについての情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:38

No,3の者です。


低容量ピルではなく、普通のピルと勘違いしました。
しかし、低容量とは言えども「薬」に変わりは無いので、副作用などに注意して下さいねっ☆
避妊目的でピルの服用とのことですがもし、避妊に失敗し新たな命が授かっても絶対に、中絶はしないで下さい・・・
運命だと思って彼と一緒に、愛情を込めて育てて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お医者様に色々と聞き、注意したいと思います。

>避妊目的でピルの服用とのことですがもし、避妊に失敗し新たな命が授かっても絶対に、中絶はしないで下さい・・・
>運命だと思って彼と一緒に、愛情を込めて育てて下さい!
そのときは運命ですよね。
もちろん、産み育てたいと思います。
彼氏は結婚する気マンマンなので、その点は安心です(^-^

お礼日時:2007/05/31 19:29

20代後半の女性です。


以前、重い生理不順に悩まされていて、医者の薦めで低容量ピルを半年ほど服用しました。服用を辞めてからもう2年ほど経ちますが、未だに生理周期はピッタリです!ピル様々ですよ~(^o^)。
ピルは実際副作用もありますが、それ以上にメリットが多いと感じたので、私は飲むことを決意しました。飲んで良かったです。

ピルについて知識の薄い方は、「性に対して積極的・遊び人」って下世話なイメージを持ったりするので悲しいですね。将来を真面目に考えるからこそ、二人の為に・子供の為に、より確実な避妊方法を選ぶとは思えないんでしょうか。また「将来の妊娠に問題が出るのでは」ってカンチガイしている人もいます(女性でもいます)。
私の周りにもいて、説明するのに一苦労でした。というか言うことでもないので、誤解を受けるよりは言わない方がいいですね。

本題の彼氏に言うか言わないか。これは相手の男性や二人によりますね。「生でできるんだ!」なんて喜ぶ可能性や、性病を持つ可能性のある男性には言わない方がいいですね。
「好き」という気持ちだけではなく、一旦冷静になって客観的に彼のことを分析してみて下さい。ちなみに私の今彼は生でしたいみたいなので、もしピルを飲んでも内緒にします(笑)。

服用当時の彼氏にはピルを飲むことを相談しました。彼は誠実でとても信頼していたからです。生理不順を治すことが一番ではありましたが、より確実に避妊をしたい(望まないときに妊娠して、二人や子供を不幸にしたくない)という気持ちも大きかったです。
彼も最初は知識が浅く、副作用を心配して反対しました。私の体を心配してくれての発言だったので嬉しかったですが、メリットも沢山あるんですよね。なので自分でも説明したし、ピルの本を渡したりしました。彼は本を熟読してくれ、自分でもネットで調べたりと、熱心に勉強して理解してくれ、ピル服用に同意してくれました。

また話は反れますが、信頼できる特定の相手としか関係を持たないなら、コンドームの併用は必要無いと思います。ただし性病には無防備になることは心に留めておかないとですね。(surume-2さんは十分ご存知と思いますが)
    • good
    • 0

ピル飲んでいながらコンドームなんて・・・潜水艦の中でアクアラングを装着しているような、無意味なもの。

ナンセンスです。

もっとも、性感染症の予防という切り口から見ると別の判断もあるでしょうが、パートナーが信頼できる相手であれば、そんな野暮なものは不要でしょう。
男性の立場からすれば、是非、告げて欲しいと思います。
スキンがどんなに薄い高級品であってもスキンをしない方が、好きな彼女(彼)と直接触れ合える事は心で感じる感激が全然違います。その素晴らしい感覚をなぜ放棄するのか、他の回答者の方の見解が理解不能ですね。
ピルを正しく服用してるなら、避妊に失敗するなんて考える必要はないと思います。

男性の立場からの回答としては、女性がピルを服用する事でマイナスのイメージは全く感じません。むしろ自分との距離を縮める努力をしてくれる彼女に対して愛情がさらに深まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドーム無しの方が良い、というのは理解しています。
ただすぐにそのままで……は控えてもらいたいと思ってます。
(信頼できない相手というわけではありません)

男性からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 19:24

ひどい生理痛との事ですが、腰までズキズキするような痛みですか?



ピルはホルモンバランスを崩すので、なるべく控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭痛と腰痛が酷く、休日と重なった場合は一日中横になっています。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/6.htm
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
ピルとホルモンバランスですが、いくらか調べたところピルはホルモンバランスを「正す」という情報が正しいようです。

お礼日時:2007/05/30 22:28

30代女性です。


ピルの服用は言っても構わないとは思いますが、避妊はコンドームとの併用をすべきです。
また、あなたは生理痛も良くなってくれれば…とのことですが、ピルを飲む前に生活習慣等を見直しているでしょうか??
生理痛の要因に生活習慣もある場合もあります。まずそれを改善して、それでも尚、生理痛が改善しない場合のピルです。
低用量ピルは副作用が少ないとは言うものの副作用が皆無ではありません。人によっては顕著に出る場合もあります。また、何年も飲み続けるよなお勧めではありませんし、タバコ・飲酒の習慣のある方は×だと思っていた方がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

もちろん、コンドームとの併用はするつもりです。
生理痛についてのご指摘ですが、生活習慣は特に悪くありません。
仕事柄、多少運動不足気味かもしれませんが、喫煙習慣はなく、飲酒についても週に一度飲むか飲まないか程度です。
副作用については覚悟してますし、それでも今の夜眠れない生理痛よりましではないかと思っています……。

お礼日時:2007/05/30 21:42

おじんですが・・。


ピル=避妊ですよね。結婚を前提としているなら婚前はコンドームとかの方が自然ではないでしょうか。ピルの服用は遊び人的にもおじんは思えますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンドームでの避妊もしているのですが、装着失敗などが怖いので併用をしたいのです。
結婚前提ではあるのですが、彼側の事情によりしばらく結婚は控えたいので……。私も仕事がありますし。
やっぱり遊び人的なイメージはあるんでしょうか……。

お礼日時:2007/05/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A