知人が私のパソコン(Windows98)を操作して、受信したメールが全て消えてしまいました。途中で「コンパクト」というのが出たそうです。一体何が起きたのか、どうすれば消えたメールは戻ってくるか、教えて下さい。メーラーはOutLookです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Outlook Expressで「コンパクト」というメッセージが出るのは、ニュースグループのフォルダを最適化するダイアログの中だけだと思います。

フォルダ内で削除されたメッセージが増えると無駄な領域が発生するため、標準設定ではたしか20%になると自動的にコンパクト化が行われます。また強制的にコンパクト化を行うこともできますが、それでニュースメッセージが消えるということはふつうはありません。ただし、コンパクト化の途中で強制リセットなどしてフォルダが壊れてしまうと、すべて消えてしまったように見えます。
以上はニュースの話で、日本語版のOutlook Express5.5では、メール関係で「コンパクト」という用語は使われていませんし、4.0/5.0にもなかったと思います。英語版ではメールフォルダも含めて最適化にCompactという用語を使っているようですが、いずれにせよふつうに最適化しただけでメールが消えてしまうことはないと思います。
その知人の方が複数の誤った操作を行っていて、たまたまニュース関係の「コンパクト」と、メールの削除を両方実行してしまったのか。あるいは、上記のように最適化中に強制リセットなどをしてしまってフォルダが壊れたのだと思います。
前者の場合は、うまくいけば「削除済みアイテム」のフォルダにメールが残っているかもしれません。後者の場合、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\フォルダ名.dbx
というファイルが残っていれば、それをテキストエディタなどで開けば、ある程度拾い出すことができるかもしれません。ExpressではないOutlook2000などのことはわかりませんが、基本的には多分同じじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLE4.0でしたが、削除済みアイテムからインポートすると回復出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 13:46

メーラーのホルダの最適化を行ったのでしょうね。


あと、無駄な領域が増えると自動的に最適化されるような
設定になっているのでしょう。
ディスクの空き領域が少ない状態などで最適化を行うと、
メールホルダがクラッシュすることがありますね。

で、復旧できるかどうかですけど、バックアップをして
ないと自分のPCからの復旧は無理でしょう。
望みがあるとしたら、メールをプロバイダーのサーバー
に保存しておく設定にしてあるかどうか、ですね。
    • good
    • 0

「Completion」(完了)って出たんじゃないですか?



どういう操作をしたかわかりませんが、それを覚えてないレベルの
方では「コンパクトって出た」っていうのも怪しいかもしれませんね。

恐らく削除してしまったのでしょう。戻ってくることはないと考えた
方がいいかもしれませんよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ニュース 用語」に関するQ&A: 日本赤軍て?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q受信メールが全て消えてしまいました。

パソコンほぼ初心者の者です。現在、ocnをプロバイダとしてメールのやりとりも、そこで行っています。しかし、昨日全て受信メールが消えていたこと、知り合いに送りもしていないメールが私のアドレスから送られた、という事件が起きました。
パソコンのウイルス対策は万全ではなく、シマンテックのソフトは期限切れになっています。それが問題かと思うのですが、どんなウイルス対策ソフトを手に入れたらよいのかわかりません。
よろしければ、なにかおすすめの対策ソフトや対処法について早急に教えていただければ幸いです。お願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合はプロバイダのメールウィルスチェックサービスと、セキュリティ対策ソフト「ネットPCガード」を組み合わせて使っています。これが一番パソコンへの負担がかからずお勧めです。
しかしながら、プロバイダがウイルスチェックサービスを提供していないなど、ウィルスチェックを一つのソフトで行うのであれば、ウイルスバスターが一番のお勧めです、設定が分かりやすいのが特徴です。

「DVDフィット機能」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se345262.html

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QYahooメールがOUTLOOKへ全て移動し困る

yahooのホームページで上のバーにあるメールの箇所をクリックしたら、OUTLOOKへ飛び、Microsoft Outlook Hotmail!の画面になり、IDとPASを入れて「なんとなく」実行してしまいました。すると、Yahooのメールが全てなくなり、OUTLOOKへいってしまいました。もとに戻す方法、戻ることができないなら、せめて、Yahooから移動しない方法がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

OutlookにYahooのアカウントを設定されているのですか?

>Microsoft Outlook Hotmail!の画面
これは、Hotmailアカウントのようにも思えますが、どちらでしょうか?

YahooメールをOutlookに吸い上げたのでしたら、Yahooのサーバーに戻すには、次の過去ログ参考です。
http://okwave.jp/qa/q5001667.html

Outlookで受信しても、Yahooにも残すには、アカウント設定のプロパティにある「詳細設定」タブで「サーバーにコピーを置く」設定があります。
一定期間で自動削除にされて、サーバーがパンクしないように気をつける必要があります。
(例)
http://support.microsoft.com/kb/881171/ja

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメールが全て消えてしまいました。

コーデックをインストールしていて、うまく行かなかったので「システムの復元」を実行したところ、アウトルックエクスプレスにあったメールが全て消えてしまいました。諦めていましたが、新しいメールが入って来ても
受信直後に全て消えてしまい、今は受信・送信済み・削除済み等全てのフォルダーは0件になっています。
何か設定の不具合かと思いツールの設定内容等も確認しましたが分かりません。
PCはXPを使っており、HDD、メモリーも十分に開きはあるのですが。。。。
どうすれば、元のようにメールが残せるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>ツールの保存先には、まったく何も内ことを確認して、
保存先のフォルダに全く何もなかったですか?
ちょっと変ですね。

>さっそく「*.dbx」で検索してみたところ、目的のフォイルダーは
>見当たりませんでしたが、もっとも近い日付のファイルが「outlookexpress」
>というフォルダーに一式容量が0でない状態で揃ってありました。
こちらのソフトでdbxファイルを開くとメールの中身が直接見れますので
必要なものがあるかどうか確認して見てください。(最新でないものも)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm

>そこに保存先を代えて再起動しましたが、何も現れなかったので、
>インポートというツールで読み込みを試みました。
>しかし、「指定されたメッセージストアは開けませんでした。
自分自身で使用しているからではないでしょうか?
見つけたdbxは空だった可能性があります。
でもこの状態で受信&保存はできるようになったはずですが...

上記で紹介したソフトでHDD内のdbxファイルを全て調べてみて
どこにもなければ、過去のメールはあきらめるしかないかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm

>ツールの保存先には、まったく何も内ことを確認して、
保存先のフォルダに全く何もなかったですか?
ちょっと変ですね。

>さっそく「*.dbx」で検索してみたところ、目的のフォイルダーは
>見当たりませんでしたが、もっとも近い日付のファイルが「outlookexpress」
>というフォルダーに一式容量が0でない状態で揃ってありました。
こちらのソフトでdbxファイルを開くとメールの中身が直接見れますので
必要なものがあるかどうか確認して見てください。(最新でないものも)
http://www.asahi-net.or....続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook Express (OE)でメールが消えた。

OEを使ってます。OSは Win XPです。 OEでメインユーザーと他ユーザーと分けて使用しています(ファイル>>ユーザー切り替え)。実際は私一人で使ってるんですが。先日OE使用中に、突然他ユーザーで送受信していたトレイの中のメールがすべて消えてしまいました。そこで質問です:

1.この消えたメールがどこに行ったのか探す方法ありますか?
2.メールを削除した覚えはありませんが、消えてしまいました。なぜ消えたのか、もし推測していただけましたらお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは困りましたねぇ。
OEですと、メールの保存場所は、
Cドライブ→windows→application data→identities
のフォルダーに保存されています。
2ユーザーでしたので、“なにやら数字や英字の並んだ”カタマリ?(メールの)
が2つ存在するはずです。
あれば、今のユーザーでは「無いほう」をCD-Rなどに保管して、
またこれからユーザーを復活させることができそうです。

ちなみに「使えるユーザー」のカタマリの名前は、OEを開いて、
ツール→オプション、でメンテナンスのタブの中に、
「保存フォルダ」と在り、名前は確認できます。(メモりましょう)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlookの受信トレイからメールが消えてしまいました。

パソコンの調子が悪くなり、電源を再投入した後OutlookExpressを
起動したところ、 今まで90件くらいあった受信トレイ内のメッセージが、
4件に減っていました。
無くなったメッセージは、2つ設定してあるアカウントのうちの一つだけです。
削除済みアイテムの中にも見当たらないのですが
これはどういうことなのでしょう?
消えてしまったメールを復活させることってできますか?

Aベストアンサー

多分、見かけ上なくなってしまってはいるが、どこかには残っていると思います。
次の手順で、確認できませんでしょうか?

1.[スタート]-[検索]で *.idx を入力して場所を確認してください。
 OE4.xの場合、データフォルダーは下記のようなところに有ります。(環境により違います)
  C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail\
2.OE6を起動して[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]で"Microsoft Outlook Express4"を選択して"次へ"ボタンをクリック。
3."参照"ボタンをクリックして1で見つけたフォルダーの1つ上の階層を指定して"次へ"。
  C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\
4."すべてのフォルダ"を選択して"次へ"ボタンをクリック。

拡張子がidxのファイルを検索してあれば、復元できるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報