アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、赤ちゃんにじーっと見つめられることが多いんです。
あれって何故なんでしょうね??
泣かれる訳でもなく、笑いかけられる訳でもなく
ただひたすら『じ―――っ。』と見られるのです。
ごくたま――に、笑いかけられた事はありますが、ホントにまれです。
スゴイ時は、後ろをわざわざ振り返ってでも見られたりとか(汗)

こういう経験が多い方、いらっしゃいますか?
また、何故こんなにじーっと見るのか知っている方、
専門家の方や子育て経験の豊富なお母様方のご意見など、色々聞きたいです。
ちなみに、私は知らない人からよく尋ね事をされやすいタイプです。
30代半ばの独身♀、年頃の男性にはモテません(笑)。

くだらない質問ですが、前から気になっていたのでお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

貴方に限定した事ではなく、赤ちゃんの特徴です。


対象は何でも良いのです。
赤ちゃんは周りの大抵の事・物が初めてで珍しいじゃないですか。
だから珍しいものはジーっと見るんです。
ただ、大人と違いジーと見るのは、「遠慮」というものを知らないからです。

当方、保育の勉強しました。
子ども関係の仕事も、経験としてはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に、私がどうこうという訳ではないのですね(ホッ)。

なんか変な、見えない物でもしょってるのかな?と思ってましたが
回答を読んで安心しました~。
「珍しいもの」かぁ・・・。
その赤ちゃんとは確かに初対面ですから、
「珍しいもの」の部類に入りますよねぇ。納得!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:29

わたしもじーって見られることが多々あります。


この前は、目の前でサーカスがやってるのにもかかわらず、そちらには目もくれず、後ろにいた私をじーっと見てました笑

なんででしょうね~。でも、赤ちゃんは可愛いので見られても全然嫌じゃないですけどね。こっちも見つめられたら見つめ返しちゃうし。
オーラ的なものだったらちょっと面白いかな~なんて思ってます。

(ちなみに私もこの事が気になって、過去にここで質問しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーカスに目もくれず、回答者様を注視ですか!
しかも赤ちゃんの後ろにいたのに・・・。すごい。
ちょっと、「負けた」と思ってしまいました。←ナニが!?

私も赤ちゃん見つめかえしちゃいますけど、
ガン飛ばし合いにならないように気を付けたいと思います―。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 12:33

昔、家庭科の先生が言われました。



「あかちゃんはね、きれいなものが好きなのよ。きれいな人のそばにきますよ」
その時は単純に、じゃあ私きれいなんだー!^^と喜んでいたおばかな学生でしたが。

もっと大きな意味のきれいなものなのかもしれません。
かもし出される空気のようなもの、オーラっていうものがあるならそれかな。
もしかすると心が見えているのかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>きれいなものが好きなのよ
いやそんなぁ~と、今まさに照れてしまった三十路の私(汗)。
最有力にしたい説ですね~~。

私の心はあんまりきれいじゃないと思いますが、
心を見られていたらちょっと怖い気もします。
何か目に見えないものが見えているとしたら、何が見えているのか
教えて欲しいような、欲しくないような・・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 11:13

視力が弱いからだと思っておりました



今、目の前にいるのは何だろうと思ってジ~ッと見る
自分の近くを通るのは何だろう?と後ろを振り向いてジ~ッと見る

そんな感じだと思ってました


あと言葉が理解できるようになると、こんなコミュニケーションが出来ます

○○ちゃんを見てる目を見てごらん
目に映ってるかわいい子はだれかなぁ~?

ジ~ッと見る

かわいい子は○○ちゃんだねぇ~!
と頬を撫でてあげると子供は嬉しいのか?笑います


子供を溺愛するパパでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャッ、子煩悩パパさんだ^^

視力が弱いから、というのは想定外の説でしたが
そういうのもあるかも知れませんね!

>目に映ってるかわいい子はだれかなぁ~?
素敵なコミュニケーションですね^^
回答者様の子煩悩ぶりが伺えます。

将来、自分の子に使う機会があると信じて(!?)
心にメモっておこうと思います・・・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 11:04

赤ちゃんって、特に若い女性をよく見ている気がしますねー


母親と同じ雰囲気を感じるからかな?
お年寄りとかおじさんは苦手って子もいますよね。

女の子はキラキラした物も大好きみたいで、バッグとか時計とか
光ってる物を持っていると、いつの間にか触られてます^^;
かわいいからいいんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、嬉しい回答ですね~!
若い女性というには抵抗を感じる年頃の私ですが
そういう理由ならどんどん見て――――!って感じです(笑)。

大人からじ―――っと見られると
「ナニ見とんじゃい。喧嘩売っとるんかいコラ」
って思うんでしょうが(←ガラ悪い)
赤ちゃんが相手だと、可愛いから普通に許せますよね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:55

私も結構みられます。


親戚の子供なら、じーってみられた後にほっぺをつんつんとかやると、なんかしらの反応はあるけど、流石に知らない人の子供にはできませんヾ(・ω・`;)

親戚の子供
子供に見れるものの中で、亡くなったおじいちゃんがでてきたみたいです。おじいちゃんはまごの顔見ずに天国にいったので、きっと会いたかったのでしょう。お葬式のあと、誰もいない2階の部屋にいた親戚の子供(1人)は、わーっと泣き出し、誰かいる!誰かいるーって泣いて2階からおりてきました。それ以来1人で二階にいけないみたいです。

オトナより、子供のほうがそういうのが多い気がします。

全般に赤ちゃんは、珍しいものとか、見たことないものなどには、じーっとみると思います。観察してるんでしょうね。
もしくは守護霊???( ゜д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守護霊かぁ・・・見えてるのかも知れませんね。
赤ちゃんは、大人のようには喋らないから、分かんないけど・・・。

とりあえず、他人の赤ちゃんにじ――っと見られると
どう反応したらいいか分からなくなっちゃいます。
「にこっ」と笑いかけるだけでは、間が持たないというか(笑)。

「あッいやッ そんなに見つめないで。恥ずかしいワ」
とおどけてみたりするんですけど・・・
赤ちゃんのママには、ウケるみたいです(笑)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:47

1歳の子供がいます。


うちの子もベビーカーでスーパーとか行ってエレベーターに乗ると、同乗した他人の顔をじーーーーっと見ます。向こうが気づいて目を合わせるまで見つめ続けます。なんなんでしょうかね。母親・家族以外の人が珍しいのか「誰だろう?」みたいな気持ちなんでしょうか・・・。
余談ですが一度チンピラ風のおじさんにまでじーーーーっと目力を送っていて、汗が出ました。「見ちゃだめよ!」なんて言えないし言ってもわからないし(汗)でも意外といい人でにっこり笑いかけてくれました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あッ、ママさんのご意見だ^^

「チンピラ風のおじさん」ですか~、それも怖いけど
それに目力を送る赤ちゃんもまたスゴいですね(笑)。
ママさん、確かに汗のひとつも出ることでしょう・・・。

でもその後の展開、ほのぼのしてますね。
おじさん、可愛いなぁ・・・ふふふ。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:38

乳児心理学の分野



人の顔に敏感に反応し、母親の顔をじっと見たり、
特に相手の目に自分の目を合わせる、という行動が2ヵ月ごろから顕著になってくる。

ということ。
じっと顔を見ているのも、目がついている顔を認識しているからこそ、それを追って見ている。
動物(人間)の本能というのか、そういう仕組みが生まれながらに、
脳にインプットされているという事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からは、だいたい同様の回答だったので
安心しているトコロです^^

>目がついている顔を認識しているからこそ
良かった―、一応人間として認識してもらえてるようで・・・
でも思ったんですけど、他の人と複数いる時に私だけ見るのって
これも特に深い意味はないんでしょうか?

人間かどうか判別するのに、他の人より時間がかかるとか(汗)
そういう事だったら、ちょっとショックですね~。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:32

赤ちゃんには「注視」や「追視」という特徴があります。


ものや人をじーっと見たり、あとを追って見たりします。
でもそれは特定の時期だけですからしばらくすればそんなには見なくなると思いますよ。

それから余談ですが、、赤ちゃんのてのひらに指で触るとギュッと握ってくれますよね。あっ、握ってくれたってうれしくなるものなんですが。。
でも、あれも一種の反射行動なんです。ショックですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に赤ちゃんの特徴ってだけだから、気にしなくていいんですね。
そうそう、あとを追って見られるんですよ―。
わざわざ振り返ってまで見られると「そこまで!?」と
すごくびっくりするんですけど、これも特徴のひとつなのかぁ。

赤ちゃんって、オモシロ・・・あ、イヤ、可愛いですね(笑)!
てのひらをぎゅっと握る反射行動、私も知った時はショックでしたよ―。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:22

25歳♂


実は私も同じで、いつもどうしたらいいか困ってました(笑)
No.1の回答を見るまでは、
もしかしたら、私の後ろに何か憑いてるでは!?
とちょっとビビッてました。

誰かと一緒にいても私だけを凝視ですからね~(笑)

余談ですが、
私も小さいときは、そのように人を見る子だったそうで しかも女性の股の辺りだそうです(笑)
そうやって見られた女性は、後日妊娠が発覚するというおまけ付き。
そういうのがあると、見えないものを観る力が小さい子にはあるかもしれませんよね。
色んな人がいる中から、貴方を選んで観るのは、他の人とちょっと(オーラ、波長が)違うから。
そういう風にも考えてしまいますね。

まぁあくまでこれは私の推論の域ですので、あまり信じないでくださいね。

この回答への補足

これより後は、都合で申し訳ありませんが深夜以降のお礼となります
ご了承下さい。

補足日時:2007/06/01 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー私も同じです、「何かに憑かれてるのか!?」って思ってました。
でも泣いたりはしないので、知人などは
「妖精でもしょってるんじゃない?」
などと言ってました。そんなワケはないと思いますが(汗)

私も、何人かの中で私だけ凝視されるってよくあります。
妊娠はしませんねぇ~ というか、
妊娠するような事をしてないので当たり前なんですけどね・・・。
なんか変なオーラを発してないといいのですが。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています