電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、学校帰りに小学生の低学年くらい(多分)の女の子たち数人が
じっと顔を見ていきました。あんなに見られたのは久しぶりな気がしました;;
駅で目の前を小学生っぽい子供の集団が先生らしき大人と歩いて行きました。
その時、女の子も男の子もいたのですが女の子が何人かじっとこっちを
見て前を通り過ぎて行きました。距離が目の前だったので見間違いではないです。
じーっと見ながら通って行くので思わずこちらも見たのですが、
最初の一人だけではなく少し距離をあけて後ろから歩いてきた
女の子も顔を同じようにこっちに向けて歩いて行きました。

これくらいの年の子って人の顔をじっと見ていくことが多いのでしょうか。
自分の外見はよく分かりません。(優しそう、近寄りがたい、両方言われます)
でも特徴のある顔ではないと思います。
赤ちゃんも似たようなことがあるそうですが、子供が人をじっと見る心理って何でしょうか。

カテゴリはどれがあてはまるか分からなかったのでここにしました。

A 回答 (2件)

不審者情報がでて似ている風体だったかな?

とにかく見ますね。見るなと言っても見ます。

しかし、見るというのは基本的な行動の一つですからね。大人の仕草などよく見ていますよ。それで学習しているから。

学習能力の一つだと思います。

ある程度すると、怖い人見つめては駄目とか判断出来るようになります。人見知りの心理ですね。相手を区別する物ですからね。

私も子供を持つ親ですが、他の子供達から見られてますよ。
    • 4

見ていた子たちのあいだで、たまたま噂になったのではないでしょうか。

例えば「ねえ、見て見て、あの人、……」という感じで。「……」の部分は何だって当てはまると思います。人間の好奇心は無限大なので。私もそんなふうにして老若男女にジッと見られたことはありますよ。

ただ、もしも子供ならではの特性があるならば、それは単に、「じろじろ見るもんじゃありませんよ」という躾が、まだじゅうぶんに叩き込まれていないというだけだと思います。ほっとけば、人間、ジッと見たいのですよ。
    • 2