アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVファイルで約4万行程度の商品データを編纂しています。
商品データなのでJANコードが表記されているのですが、
何故かセーブやコピー&ペースト、または不要データの削除をすると
JANの下6桁が0になってしまいます。
例えば
4902206104017
と表記されているセルが、コピー後に
4902200000000
という具合です。

いったい何が原因なのでしょうか。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

使用しているアプリケーションがわからないと


だれも答えられないんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
エクセルを使用しています。

お礼日時:2007/06/01 22:22

できれば任意のデータの一レコード(1行)を表示してもらったほうが、的確だと思います。


再現、検証していないので、わからないのですが・・・。

(1)CSVファイルをXLSファイルで保存してから編集しても同様の結果になりますか>?

また、
おそらく、セルを文字列でなく数字などで拾ってしまっているのではないでしょうか?
(2)指定の列を文字列セルに変えてからやっても同様の結果になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   JAN    メーカー   商品名       規格
4901301027467 花王  アタック 新コンパクト 大1.2k 
4901300000000 花王  アタック 新コンパクト 大1.2k

上記の他にもサイズや単価やらの表示ありますが、とりあえずこんな
感じで並んでいます。
上がエラー前で正常な状態ですが、ファイルをコピーする、行を削除すると突然全てのJANの下数桁が0になってしまいます。

また提案頂いた2点を試してみましたが、
1.エクセルファイルとして保存しても0に変わっています。(何故かオリジナルも0になっています。。。)
2.文字列セルに変えても同様に0になります。

大変恐れ入りますが、引き続きご指導お願い致します。

お礼日時:2007/06/01 23:10

>1.エクセルファイルとして保存しても0に変わっています。


>(何故かオリジナルも0になっています。。。)

あの、・・・オリジナルがゼロ0なら、エクセルの問題でなくて、
CSVを吐き出す 別のソフト?の問題になると思うのですが・・・?

Excel95以降であれば、上手くできましたよ。
セルの値が「4902200000000」になるのですか?
表示でなく中身の値ですよね・・・。

Excelはバージョンに関わらずPCのハードやOSの異常で誤動作することがあります。仕事でかなりのエラーを見てきましたが、他のPCでも
上手くいきませんか?
そうすると、ちょっとこの問題は自信ないです。
    • good
    • 0

どうやら、


桁落ちっていいましたっけ、忘れちゃったのですが、

JAN列セルの表示形式を標準にすると
4.9013E+12のように表示されて、
この状態でCSV化すると、文字データで4902200000000
となるようです。
理由は、実際 4.9013E+12と書かれた情報は、
すでに桁が落ちていて、

数値形式にしないと、4902206104017と
オリジナルの値が保たれないようです。
これで、うまくいきますでしょうか・・・?あまり自信ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も丁寧にありがとうございました。
やっとできました(^^

お礼日時:2007/06/04 19:44

こんばんは。



例示された
>4901301027467 花王 ~
を65534行作成しCSVファイルとして保存後、再度EXCELで表示しましたが「4.9E+12」と表示されますが、数式バーには「4902206104017」が表示されており、JANコードを格納した列を指定し、セル書式を数値に変更しても「4902206104017」が正しく表示されます。
行削除しても問題ありません。

ちなみに、当方はExcel2002です。
再現しないので、解決策を回答出来ないのですが、以下の方法を試してもだめでしょうか?

テキストファイル ウィザードで読み込む方法です。
1)CSVファイルの拡張子を「csv」から「txt」に変更します。
2)Excelを起動します。
3)ファイルメニューの「開く」で拡張子txtにしたファイルを選択します。(ファイルの種類は「テキストファイル(*.prn;*.txt;*.csv)」として選択します。)
⇒テキストファイル ウィザードが表示されます。
4)「テキストファイルウィザード 1/3」で項目区切りを指定し、「次へ」を選択。
5)「テキストファイルウィザード 2/3」で「区切り文字」を確認します。(カンマ区切りの場合は、カンマ区切りを指定します)
⇒各項目が縦線で区切られている事を確認します。
「次へ」を選択。
6)「テキストファイルウィザード 3/3」の「データのプレビュー」で「JANコード」列を選択。
7)「列のデータ形式」で「文字列」を選択。
8)「完了」を選択。
⇒EXCELシートに展開されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
色々と試していたら、何とかできました!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!