アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく悩んでいます。付き合って約2年になる彼女がいるのですが、彼女の家が学会員なのです。彼女は幼い時から学会に対する不信感(みんなとお祭り等に行けない事や無理やりお経?を唱えさせられたり等)を持っており社会に出てからも一般の人の学会に対する考えを聞いて余計に脱会したくなったようです。しかし家族が学会員で(母親が熱心で他の家族も入会させたらしいのですが)脱会のことを切り出せないらしいのです。
しかも母親というのが結構な地位を持っており地元の公○党員なんです・・・。話を切り出すと親子の縁を切られるんじゃないか?とか母親が他の学会員に嫌がらせ等をされないかとは色々考えてしまうみたいです。
付き合っていくうちにお互い自然と同姓&結婚の話が出たときにこの事を打ち明けられました。

私の家系は昔不幸があって皆まいっている時に学会員のしつこい勧誘にあい(夜7時くらいから12時前後まで能書きをたれていった。)みんな学会のことがハッキリ言って大嫌いです!

私は彼女さえ抜けてもらえればそれでいいと思っているのですが、他の相談を見てみると子供がかってに入信させられていたり勧誘がしつこいとの事もあるので悩んでいます。

私としては決して学会員が悪いとは思っていません。むしろ私の友人の学会員たちはすごく純粋でいい子が多いです。かといってそれが学会の教えの賜物だとは思いません!むしろそういう人達だから入ってしまうものと思っています。

私の家族と彼女の家族、学会に対する考えが正反対。私も学会は大嫌いです。私の幼馴染から心からの友達という宝物を奪いました。いい奴なので私は同じように付き合ってはいますが、それが出来ない奴らも・・・。そんなのは友達じゃないとか言われるかもしれませんが誰だってわけがわからないことをされたら一歩引いてしまうというもの・・・。

話がそれましたがこれから一緒に生活出来るものなのか?実際の話を聞いてみたいです。同じような境遇のかたやそれを乗り越えたという方はいますか?

A 回答 (21件中1~10件)

彼女に辞める気があるなら、脱会してもらいましょう!


辞める気がないなら縁を切りましょう!


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 1

始めまして。


今までの質問者さまと、回答者さまのやりとりを拝見させていただきました。

私は「2世」で、学会員の妻と結婚しましたが、14年たった今、学会のやりかたに「疑問」を「夫婦で」抱いているものです。

「脱会を自ら、親に言った彼女の勇気」
「娘の脱会を許し、迷惑をかけないと言った彼女の母の人間らしさ」
「口出しをしないと言ってくれるであろう、あなたの親のやさしさ」

この「三つの心」を大切に「信じて」、結婚への道を進めませんかね?

「洗脳」されきった学会員は、「娘の脱会は、断じて許しません」。
「不幸になると、信じきっているからです。」
彼女のお母様は、そこまで「洗脳されていないのでしょう。」

私の兄も脱会して、一般の女性と結婚し、親に「孫に活動させないよう」約束して今日に至っています。

冠婚葬祭は、「脱会」したのだから、絶対に「一般的な方法でやる」約束も、忘れずに。

今は、「脱会しても、いやがらせなんてありませんよ。」「お母様に傷がついたりすることもね。」
そこまで、非常識じゃありません。
もし、そうなら訴えてください。

他人や他宗教の悪口は言います。強引な勧誘もします。(私は、それが許せない)

でも、彼女のお母様は「信じることが出来る」と思う。
「周りの人の理解」に、あなたが答える番じゃないかって思う。

彼女の「勇気」に答えてあげてほしい。
    • good
    • 0

もうかなりの沢山の方々からの御意見が出されておりますが、御自身としては流石に、未だ答えは出されていないかも知れませんが… 


そうですね…私自身一番肝心な事を一言だけ… 其は
「行動を起さずに後悔するよりも、行動を起して後悔する方が良い」と言う言葉です。
両家揃っての話合いも勿論ですが、両家揃うと多分、沢山の衝突が有ると思うんです。でも…其でも、其が如何なる結果になろうとも、直面して欲しいと思っています。例え仮に此の恋愛が破談になったとしても、絶対に相談者様も彼女様も、一味も二味も大きく成長させる事間違い無い様な気がします。其の為にも私は上記の「」内の言葉を言わせて頂きたく思いました。

文面からすると相談者様は、どうやら誠実で真面目な方だと言う印象を、私はずっと感じておりました。だから彼女様も、相談者様のそう言う所に惹かれたのかな…と言う印象を持っております。←間違っていたら御免なさいネ!!(笑)
それだけにお二人がある時は可哀想… でも、ある時は残酷さを感じます。大変かもしれませんが、御二人で、時には喧嘩をし合い、時には衝突し合い、其でもよく話合って下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私が長年仲良くしてきた友人と縁を切ることになったのは、素直で正直で朗らかだった彼女が、豹変したからです。


二人共故郷を離れ東京で、近くに住んでいました。
最初は会長と握手をしたとか、宇宙が科学がと彼女には考えられなかったことを言い出し笑っていました。
寿司屋に行こうと言うので寿司を食べにと思っていたら、寿司屋の二階へ誘導され、公明党の候補者がいて、話し出したら、大して可笑しくもないのに大笑い、感動もないのに大拍手。異常な世界でした。
次は公会堂で音楽会とのことで行ったら、山本リンダ他芸能人もきていましたが、友人が舞台に出て来て、私は貧しい家庭に育ち親からも辛く当たられ等々話しこの宗教に出会って救われたと涙を流し話すのです。
ンンー?何だ?
彼女は裕福な家に育ちご両親もとてもよい方で、苦労知らずのお嬢さんです。訳が分りませんでしたね。
訪ねると、お経を唱え続けご近所から苦情がくるけど、唱えると願いが叶うと止みません。
決定的だったのは、会員の若い女性を数人連れてきて私が実家から送られてきている食料品を、(実家がスーパーでインスタント物や米、菓子等が大量にいつも有った)頂戴ねと、皆で持ち出したことです。
ここまで図々しく、嘘が多くなったら今までの彼女とは別人ともう付き合えないと宣言しました。
そこまで人を変える創価学会というものが、恐くなりましたね。
その後、同じ学会の方と結婚したと聞きました。
私も結婚して神奈川に越したのですが、心臓の手術をして奇跡的に生還できたのよとかを聞き、断りきれず聖教新聞を2回取りました。
が、心臓の手術をしていないと他の方に聞き、優しそうな73歳の方がそんな嘘を言うなんて信じられませんでしたね。
嘘と演技力には敬服しますね。
その後も、選挙の度に候補者の方を連れてこられ、選挙後はお礼に来られました。学会員が多い地域だそうで、悪口は禁句ですが、信者に平気で嘘を言うことを許す宗教とはなんぞや、と思いますね。
イザとの時には、神様仏様アーメンソーメンと言う適当な私ですが。
貴方が決意すれば脱会するとの言葉を疑いますね。
貴方との愛を貫くとなれば、早々に脱会すればよいじゃ有りませんか。
貴方と結婚出来ないのなら、学会員でいるということで、大きな決断がいるほど入りこんでいられるのでしょう。
彼女のためなら公明党の選挙ポスターを家の前に貼っても良いかとの気持ちが無いと、結婚しない方が良いと思いますね。
病気でも、葬式でも会員の人が集まってきますね。
幹部の娘を離婚となったら非難は免れないように思います。
水を差すような事ばかり書きましたが、学会員ではないので現在の様子はよく分りませんし、近ろうとの気持ちの無い者の気持ちです。
彼女と良く話合って下さいね。
きついことを言わず、彼女の話をじっくりと聞くのです。
そして、本当に貴方のことを愛しているのかを確かめることです。
辛い恋愛ですね。
でも、結婚しても破局がくる予感が有ったら、別れた方がよいように思います。
    • good
    • 0

ANo.7+10+13+14です。

何度も何度も申し訳有りません。ANo.16様の補足欄拝見致しました。彼女様の母親様にも会われ、お話されたのですね!! 
一見物判りの良い様な言い方に聞こえる…と言ったら、言葉が悪い…かな?? 母親様の台詞は、どちらにも転ぶ(聞える)言い方に聞えるンですが… 多分彼女の母親様も悩んで居られるのは間違い無いとは思います。只此から長い人生…何が有るか判らないのが人間であり人生です。私はそれが心配です。

御自身も補足欄で掛かれてますが、「私は今彼女に対して最低な事をしているのでは無いか…??」「いっその事彼女が私を嫌いになってくれたら…」と言う想いは、未だ御自身が悩んでいる証拠ですヨネ!! 御自身の親御さんは何と仰っていますか?? 彼女側の親御さん優先に付合う事になっても、御自身の親御さんはかなりの器が大きい方でしょうか?? 将来子供が生れて、彼女側への実家には沢山の回数は行くけど、御自身の実家へは行く回数が極端に少なかったら…?? 私は普段女性側の味方をする意見が多いのですが、今回に限っては、私自身自信が無い!!(涙) 一度御互いの御両親+御自身と彼女も揃って会われて話合いする事は出来ませんか?? 将来子供が出来た時、子供を創価学会に入れるのか否か迄関わって来るので、もし全員で話合いの場を持たれる事有れば、冠婚葬祭も含めて子供の事迄全て具体的な事を話しに出して下さい。結婚するか否かはそれから決めても遅く無いかと思います。自分一人が四面楚歌+蚊帳の外にならぬ様な人生を送って下さい。
ANo.14では、私もかなり失礼な事を書いてしまい、大変申し訳有りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、いつもいつもあったことも無い私のためにありがとうございます。いつも大変参考になります。

そうなんです。私が耐えるだけならまだましなのですが私の家族やこれからもし子供が生まれてきたときにその子供をおばあちゃんの家には遊びには行かせない事なんて出来ません。長い人生の中で仕方なく相手側の両親に子供を預けなくてはならない時も出てくるでしょう。そうなった時にもちろん子供に学会の話や集まりに連れて行かない保障も無いと思います。

現実にそういったことを考え出すと色々な心配が沢山出てきてしまいます。世間で言われている学会人との結婚が大変だという事が段々わかってきたような気がします。もちろん想像以上の事もあるだろうし、そんなことは無く幸せにすごしている人達もいると思います。

そんなのを気にかけているようじゃ結婚しない方がいいよ!と言われてしまえばその通りです。

私の両親はあなたが幸せになるんだったら口出しはしないと言ってくれると思いますが相手側とは話はする気にはならないと思います。

最近は私の考えがやはり甘かったのかなと痛感しています。

お礼日時:2007/07/01 14:48

始めに・・・


結婚は二人だけの問題では有りません。


【余談ですが】
私の過去の友達にも学会員がいました。
「久しぶりに会いましょう♪」って連絡が来る時期は必ず選挙の時期でした。
学生のころからずっと仲が良かった友達だったんですが、
昨年、主人の友達が選挙に出ると言ってから、なぜか全然連絡がこないんです!
10年以上やりとりしていた年賀状もそれからパッタリ来なくなりました。
ひどいですよねー!
私は友達だと思ってたのに・・・自分の都合で友達を決めるなんて・・・
いかにも他者を心配しているように見せかけて、可愛いのは自分達、学会員だけなのです。
私には、それがよ~く分かりました!
その友達だった人、40歳近いですが、今だに独身です!


【話しを戻します】

相談者様の彼女は本当に脱会出来るのでしょうか?
彼女はとても良い方なのでしょうが・・・。

もっと良く考えてみてください。
2年付き合ったからと結婚しなくてはいけない決まりもありませんよね?

結婚の話がチラホラ出たからと、婚約した訳でもありませんよね?

結婚とは、付き合う期間や年齢でするものでも有りません。

結婚と恋愛は別なケースも有ると思います。

結婚は簡単に出来るかもしれませんが、結婚生活は簡単ではないですよ!
両家とのお付き合いは絶対しなくてはいけません。
あなたのご両親も、彼女のご両親と付き合っていくことになるのです。

脱会出来たとしても、幽霊会員になったとしても、
相談者様の家と、彼女の両家とのお付き合いは切っても切れませんよ。
お付き合いしないつもりですか?
それは無理だと思います。
子供が生まれたとき、成長にしたがって色んな行事・イベントがありますよね?
彼女のご両親が熱心な学会員でしたら、なおさら無視出来ない事です。

彼女が脱会しても、彼女のご両親との縁は切れないと思いますので、
それだけでは問題は解決しないと思います。
例えば、ご両親が亡くなった場合、お葬式は創価学会流のお葬式になると思います。
聞いた話ですが、学会員が念仏をとなえるようです・・・そのお葬式に出ないつもりですか?
お葬式は普通に出来ないようですよ。

結婚する相手は彼女ですが、彼女のご両親との付き合いはこれからずっと続けなければいけません。
彼女の親と縁が切れますか?それは無理ですよね?孫が出来ればなおさらです。

彼女にしてみれば、大切な親です。
何かあれば、彼女は親をかばうと思いますし、
親の悪口を言われれば良い気持ちはしません。


ご相談者様の ‘ ご両親の気持ち ’ はどうなのですか?


結婚は二人だけの問題ではないという事です!!


ご両親のお付き合いの事や気持ちも、よく考えてあげてくださいね。

私が家族だったら、いくら良いお嬢さんでも

結婚には賛成出来ません・・・


長文になりましたが、相談者様の事を考えてご意見させていただきましたm( _ _ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

あれから色々ありました・・・。

以前彼女に学会を抜けないのなら結婚は考えられないことを伝えました。彼女は泣いていましたが次の日には母親に自分自身の意思で脱会したいとの事を伝えました。その週に私は彼女の母親に話がしたいとの事で呼び出されました。
彼女の母親と話をしましたが、とても良い人で「あなたが学会が嫌いなら娘を特に強制してまでも在籍はさせない!」と言われました。でも親心としては何か支えになるかもしれないから在籍させられるのならさせていたいとの事でした。しかし私の考えが変わらないのなら特にこちらには何も強制はしないし迷惑もかけるようなことはしないとの事でした。

それを聞いて胸のつかえが少し楽になった気がしましたが、ROSE_CATさんがおっしゃっていた両親の気持ちと言うのが引っ掛かっています。

ハッキリ言って私の両親は学会が嫌いで田舎なのも手伝い学会員と結婚すれば同じ地区の人達にはすぐに知れてしまうのもかわいそうに思います。現に私は友達に彼女が学会2世と言うことは何も言っていなかったのですがどこから情報をつかんで来たのか心配して「辛いだろうが今後の事も考えるなら辞めておいた方がいいぞ!」と言うことも言われています。

それ以外にも色々忙しいのもありイライラした私は先日彼女に理不尽な怒り方をしてしまいました・・・。彼女は何も悪くないのに・・・。
半分わざとで半分本気という感じでした。起こっている最中にも自分が理不尽な事を言っていることはわかっていました。しかし本音を言うならこんな自分を見て自分のことを彼女が嫌いになってくれれば・・・。
という考えが自分の中にありました。

私は今、人として最低な事をしているのかもしれません。
創価学会の事をどうこう言える資格もありません。

私よりも「創価学会なんて関係ねーよ!」という男性と出会ったほうが彼女は幸せになれるんじゃないか??と言う気持ちとやはり私は彼女を愛していると言う気持ちがぶつかり合っています。

そろそろ決着をつけなければなりません。

今はまだ・・・これからもずっとこの答えは出ないでしょう・・・。

今、私は自分で決められない答えを彼女に出させようとしている卑怯な男に過ぎないのかもしれません・・・。

お礼日時:2007/06/25 23:41

No.5・No.12のtotogooです。



いま、とても大変で苦しい時間をお過ごしのこととと思いますが、少しは落ち着かれたでしょうか?

>本当に彼女の事を愛していました。この気持ちに絶対嘘はありません。こんなに性格の合う人はいないと思っていました。

過去形で書かれているのが気になりました。
でも、いまでも彼女さんのことは愛されていますよね。
どうか、その気持ちまで無くさないであげてください。

>なぜ?私も彼女もお互いが何か悪いことをしたわけでも無いのに・・・。

本当に、誰が悪いわけでもないけれど辛いですよね。


私は3年間ほど入信していましたし、従兄弟が結婚を機に奥さんの家が学会員なので入信したので、創価学会=悪とは思っていません。
もしも、当時の彼と結婚していたのなら、自分でいうのもおこがましいですが婦人部で頑張っていただろうとも思っています。
でも、人生とは不思議なもので私が入信する前に彼がした浮気(本人は本気と言い張った)が原因で別れ
今では、学生時代に隣りに学会員が住んでいたというだけで2か月で引っ越しをしてしまったような人とお付き合いしています(笑)

ちなみに、従兄弟は結婚して20年以上たちますが、親戚に強引な勧誘をしたことは一切、ありません。
父なんて、私が入信した際にいただいた数珠をみて
「○○も葬式のときに同じのを持っていたな」
と言い、母から
「○○の嫁の家は学会だから」
と言われてしまったくらいです。


>私が責任を取ってくれると約束をしてくれなければそれは出来ない

あくまでも、私の推測ですが、彼女さんは脱会して結婚しても、もしも離婚となったときに、お母さまから
「旦那さんを入信させなかったから離婚したのよ」
と言われることを恐れているのではないでしょうか。

私も、彼のお母さんから
「あなたが一生懸命に頑張れば、息子は戻ってくるから。
もしも、ダメだったとしたら、息子はあなたに合っていなく、もっと素敵な人が現れるから」
と言われましたから。

彼のお母さんは普段の生活においては非常に尊敬のできる方で、正直、私の創価学会に対する偏見を一掃させてくれました。
私の父は若いころに強引な勧誘に合い、学会大嫌いを公言していましたが、仕事関係で(私のことを抜きにして)彼のお母さんに会った際には
私同様に認識を変えていました。

でも、考え方の根底に宗教が食事をすること・呼吸をすることのようにしみついているので、
家族のこととなると宗教的発言になってしまい、その点については
「それは違うだろう」
と心の中で思っていました。

当時、活動していたときに、お母さんが学会員だけど、お父さんは嫌っていて入信していないという家庭の子(女性)がいました。
なので、お父さんが家にいるときには学会の話はご法度。
でも、お父さんが会社にいっている時間に小さい頃から学会主催の習い事や集まりに連れていかれていたそうです。
彼女はお母さんのされていること・自分が経験したこと・お父さんの考えも聞き、最終的には自分の意思で学会活動を行っていました。

こういう家庭は多いです。
逆にお父さんが学会員で、お母さんが非学会員というのは少ないですね。

質問者さんは、きっと彼女と話をされる際に
「学会なんて大嫌い」
オーラを発していませんか?
彼女からしたら、自分自身も学会に不信感は持っているけれど
「学会=大嫌い=私の母も大嫌い」
と言われてしまっているように思えるのかも。

あくまでも、私の推測ですが議員さんをされているような方で世間一般の批判をうけるような行動をしているとは思えません。
いくら、組織票とはいえ非常識な行動をしているような方では、まず公明党の推薦(公認)をとれませんから。

私は恋愛と結婚は別のものと考えていますが、やっぱり愛し合っている二人が離れてしまうのは悲しいことと思います。
私の従兄弟のように形の上では入信しているけど活動はしていない(親戚・友人を勧誘しない)・結婚しても一切の活動を家ではさせない上記の彼女のお父さんのような生き方もあります。

ぜひとも、二人で納得のいくまでお話をしてみてください。
その結果がどちらであっても、納得のいかないままでは、その後の人生も辛いものになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく返事もせずに申し訳ありませんでした。
詳しくは上の方の返答に書こうと思います。

お礼日時:2007/06/25 23:17

ANo.7+ANo.10+ANo.13の者です。

度々御免なさい。此は私が結婚後の話として聞いて下さい。続きが有ります。

結婚後当時世帯主が勤務していた会社は中小企業乍ら、初代社長時代は数千万円の黒字で無借金と言う、微々たる乍らボーナスも有りました。そこそこの優良企業だった様です。
所が二代目社長(初代夫人で創価学会信者)になると、従業員夫婦は二人で、「勝手に」毎月100万円の給料を貰う為、数千万の黒字⇒数千万円の赤字に転落させられ、退職金積立金も食い潰され、初代社長の生命保険も食い潰されていました。信用金庫からはさじを投げられ、どの銀行からも見切りを付けられる状態。その事全ては二代目は全く見抜けなくて、三代目社長(二女の娘婿)になると、もう手の施し様が無く、倒産寸前でした。御蔭で他の従業員達の給料も滞る様になるし、経理事務員も含めて世帯主もリストラに遭いました。私は経理事務員不在の企業なんて初耳でした。
その後4ヶ月後再就職するも、半年で半リストラ状態で退職。それがH14~H15年頃の事です。住宅ローンや幼稚園月謝も払えなくなる状態に迄陥りました。
ファイナンシャルプランナーの方に「裁判にしましょう」言う話も出たそうですが、三代目は現在残っている従業員の生活を最優先に考えたいとの事で、世帯主は7年間勤めたその会社からの退職金は、5年経った現在も貰えておりません。二代目は「創価学会への入信」を従業員全員に強く勧めていた様ですが、世帯主は広島市在住時代に居た創価学会の人に「ボケ!!カス!!」と暴言を吐かれた事が有るとかで、頑として断っていました。その最終章がこの有様です。
創価学会に入っていると、大事な家族や恋人処か、会社のトップに立つ人でさえ、従業員の生活を蔑ろにし、狂わせられ兼ねない事を身を持って経験しました。結婚し12年位になりますが、現在の職場は既に三つ目ですヨ!!私は独身時代~結婚後もこう言う体験をしているので、生活を脅かされる様な団体(創価学会)なんだと思ってしまっています。他の方は判りませんが、大事な家族や恋人をバラバラにして迄、従業員の生活を脅かせて迄、第三者の客観的な意見は聞く耳持たずで聞こうとしない…こんな学会に入っている人達が、そんなに価値の有る人間ですか??学会はそんなに価値の有る宗教ですか?? 生活を脅かされる事が、どんなに苦しく大変な事か…よくよく考えて下さい。
この彼女がそんな人だとは思いません。多分気持ちが高ぶって、泣き乍ら話合いに応じた人でしょ?? かなり悩んでいる事でしょう?? 未だこの先どうなるか判らないし、かなりの覚悟が有るなら、飛込んでも良いでしょう!! でも私は自分がこういう経験をして来ているだけに、彼女との結婚はお勧めしません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく返事も出来ずに申し訳ありませんでした。
あれから色々あり上のほうに書こうと思います。

お礼日時:2007/06/25 23:15

ANo.7+ANo.10の者です。

再度追加です。ANo.12の方へのお礼欄を拝見致しました。そうですか…?? 其処迄話を具体的になさったのですネ!! 彼女の母親が議員さんなら、100歩譲って例え彼女が運良く脱会出来たとしても、彼女の立場がきつくなる一方の様な気がします。彼女は「もう話す事は無い」かも知れない事、叉貴方自身「彼女からは見捨てられるかも知れない」事…と御互いにその様に感じ合っているのは、もう修復は不可能に近いですネ!!
私自身、(宮崎県在住の)元相手の人に、第三者の人達に学会がどの様に思われているのか…「非」会員からの“客観的な意見”を聞く様に、何度も何度も散々言い続けて来ました。でも…その元相手の人は、「完璧な馬耳東風」で、「聞こうともせず」「聞く耳持たず」でした。
創価学会は「大事な人(家族や恋人)の絆をバラバラにする」所は、当時の私も強く感じ続けて来ました。大事な家族や恋人の絆をバラバラにして迄、第三者の客観的な意見を聞かない事の方が大事…なんて、そんな理不尽な理屈が通ると思いますか?? 叉元相手(宮崎県)も元相方(CK時代)も、転職する時の次の職探し(二人共)や、「中古」の住宅ローンすら払えなくなっても(元相手)、創価学会からの見返りは何一つ無く…当然ですが(笑)、それでも彼等は創価学会が大事なんです。
只私がたった一つだけ気になったのは、彼女曰く「何故一方的に私だけ責められて、貴方は一緒に頑張って行こうとしないのか??」と言う部分。もし仮に彼女が脱会して結婚話を進めて行く場合、彼女の実家と絶縁状態&勘当されてでも… これはあくまでも質問者様の気持ち次第を前提に…ですが、それでも二人の生活優先に、二人で一緒に頑張って行く覚悟が有る場合…彼女はどの様にお考えでしょうか?? もし今度彼女と話合う機会が有れば、視点を変えてその辺りを重点的に話合ってみては如何ですか?? その代り…質問者様にはかなり可哀想な事を言う様ですが…その話合いも決裂した場合、もう対策は無いと思いますので、この縁は無かった物と思う方が良さそうです。
    • good
    • 0

No.5のものです。



>なぜお経?やご本尊・仏壇・学会に所属させる事、する事に学会の人達はそんなにこだわるのでしょうか。本当にそれらをする事により幸せになれると思っているのでしょうか。そう考えるしかありませんが私には全く理解出来ません。

理解できなくても、学会員の方々は、本当に心から幸せになれると本気で思っています。
私たちも、普段の生活で「気に入ったお店・お菓子・本・映画etc」、他人にすすめることがありますよね。
それと似たような考えで、さらにその度合いが大きいと思ってくれればいいと思います。
実際には、こんなに単純ではありませんが。

では、なぜ人に勧めるかといえば、考えのひとつに、多くの人を入信させることで、その人も自分も幸せになれるというものがあるからです。
それが高じてなのか、1960~70年代にかけては、かなり強引な勧誘があったようです。
当時の会員の多くは貧乏で、その貧乏から抜け出すために宗教を始めたからです。
ゆえに、宗教貧乏という家庭もあったのでしょう。

でも、現代は違います。
貧乏から抜け出すというよりは、病気の克服であったり、多様な人間関係の悩みの克服ということのほうが多いと思います。

>母親というのが結構な地位を持っており地元の公○党員なんです

彼女さんのお母様は議員さんなのでしょうか?
それとも、ただの公明党員でしょうか?

公明党員であれば、幹部ではない可能性もありますが、議員さんであれば、以前は婦人部の幹部であった可能性は高いでしょうね。
そうであれば、彼女さんが幽霊会員であっても脱退は難しいでしょうし、何かがあったときには逆に彼女さんが熱心になる可能性あります。

たとえば、お母様が病気になられたときに、熱心にお世話をしてくれるのは、きっとご近所の学会の方でしょう。
そんな姿を見たときに、はたして彼女は「学会なんて嫌い」と言い切れるでしょうか?
下手したら、その姿に感動してお休みしていた活動を始めるかもしれません。

そして、幹部の方々はあからさまに新聞をとれとか、しつこい勧誘はしません。
なので、いま、彼女が活動をお休みしていても、表立っては何も言ってこないのです。

No,9の方が、しつこい人の追い返し方を書かれていますが、幹部の方は堂々と「創価学会」と答えますよ。
なぜなら、それを恥とか思っていませんから。
それに「お母様から頼まれて」と言われて、彼女さんは追い返ができるでしょうか。
きっと、彼女さんは「縁をきりましたから、親でもなんでもないです。帰ってください」とは言えませんよね。


冷たい言い方かもしれませんが、結婚と恋愛は別です。
当人同士の問題と思っていても、どこかで宗教がネックになっているかもしれません。
世界でおきている戦争の多くも、根底では宗教がからんでいる場合が多いのですから。

>私も学会は大嫌いです。私の幼馴染から心からの友達という宝物を奪いました。

質問者さんが、ここまで嫌っているのであれば、一緒に生活していくのは、正直いって難しいと思います。

もっとも、あくまでも私が経験したことなので、最期に決断するのは質問者さんです。
ここには、創価学会がらみに恋愛・結婚相談も多いので、おおくの意見を読んでみて下さい。
最後に、学会の家庭で幸せな家庭はたくさんあることも忘れないでください。
結局は、幸せは人それぞれに違うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに母親は議員さんです。

今日意を決して彼女と今後の事について話し合ってきました。
話し合いにはなりませんでしたが・・・。
私の意見として「彼女が脱会すること」 「私に係わる全ての人達に学会活動を行わない」この約束が出来ないと結婚は出来ない!ということを伝えました。

彼女は泣いていました・・・。

脱会するにはまず母親に話をしなければならない。でも私が責任を取ってくれると約束をしてくれなければそれは出来ないとの回答でした。
私は私と結婚するという事でなければ特に脱会する意思は無いという事?と聞いたのですがそうじゃないとの事・・・。

彼女としては私が責任を取ってくれないと動けない。なぜ私ばかりが責められてあなたは一緒に頑張っていこうとしてくれないの?との事でした。
確かに私は彼女ばかりに押し付けていたかもしれません。
私の考えとしては私が彼女の母親と話したところで家の娘をたぶらかすな!と思われて終わりだと考えていました。
彼女自身が自分の意思でやめたい事を伝えなければ意味がないと・・・。
しかしそれが彼女には私が逃げているように感じたようです。
正直そのことが的外れなわけではありません。

今日は二人とも気持ちが高ぶっているので後で冷静になって話そうと言う事を伝えました。でも、彼女はもう話すことは話した。二人で話してても意味は無いと言っていました。

今日は一人になりたいのでもう帰ってくれと言って帰しました。

私はこのままこの問題から逃げた奴!として彼女からはもう見捨てられるかもしれません。

今日ここまで話すつもりは無かったのですが、お互いの気持ちが行き過ぎて結論を焦ったかもしれません。

本当に彼女の事を愛していました。この気持ちに絶対嘘はありません。こんなに性格の合う人はいないと思っていました。

非常に辛いです。とても・・・。涙が止まりません。

なぜ?私も彼女もお互いが何か悪いことをしたわけでも無いのに・・・。

お礼日時:2007/06/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています