プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に詳しい方にお聞きします。
7月中旬に富良野に一週間滞在します。
新千歳空港には、午後3時ごろに着きます。
レンタカーは富良野に着いた翌日から富良野で3日ほど借りる予定です。
そこで空港から富良野への移動は高速バスか列車を利用したいとおもいます。
空港から富良野への直行の高速バスは無いでしょうか?
時間、費用はどのくらいかかるでしょうか?
予約は必要でしょうか?
また列車についてのアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

新千歳空港から富良野へはいわゆるツアーバスが運行されていますが、予定されている到着時間では間に合わないようです。


http://www.access-n.jp/tour4.html

札幌でJRから高速バスへの乗り継ぐのは案外不便なので、JRのみの利用がベターかと思います。
新千歳空港16:19発「特急スーパーホワイトアロー21号」(快速エアポート163号がそのまま直通)→滝川17:49着/17:55発「快速狩勝」→富良野18:59着
が、一番便が良いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
7月の中旬の時期でもJRの特急券は前以て購入しておかなくても
当日で購入できるでしょうか?
なおご紹介いただいた列車は乗り継ぎは滝川の一箇所だけでしょうか?
それとインターネットで調べていると札幌から富良野への高速バスが
一時間に一本程度あるようで、一列三席の豪華なバスのようですが、
途中、市バスのように数分おきに停車しながら運行するのでしょうか?
すみません、いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2007/06/03 08:49
    • good
    • 3

札幌市民です。



千歳空港から富良野は高速バスの路線は(ツアーバス以外)ないかと
思います。道外から来る人にとっては、そのような路線があると、うれしいでしょうけど、道民はそのような移動をしないので、ニーズが少ないためにバス会社もわざわざ赤字覚悟の運行はしないでしょう。

一番効率的なのは、#1の人が言っている全線JRです。
札幌で富良野行きの高速バスに乗り換えることも可能↓
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/ …
ですが、1時間に1本だけですので、乗り換えで最大1時間、時間が空くことは覚悟しておいてください。バスの料金、時間は書いてあるとおりです。
それなら、全線JRを利用した方が効率いいに決まってます。富良野は町としても小さく、札幌発の高速バスでさえ、本数がそれほど多いとはいえません。

#1の方は札幌駅での乗り換えが不便とおっしゃってますが、それほど不便じゃありません。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
これ↑が札幌駅南口(時計の真下あたりに出口あり)ですが、富良野行きのバスは写真の一番右端にある「ESTA」と書いてあるビルの1階から出発します。乗り換えの距離はこの程度です。ただ、乗り換え時間が空く点はお勧めしません。たぶん、バスに乗り換える方が、富良野に着く時間は格段に遅いはずです。荷物も持っているでしょうから、#1の方も言っているように、札幌駅で高速バスと色気を出さずに、そのままJRで富良野に向かった方がベターかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!