電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年元旦から4日まで釧路・富良野へ夫婦2人で旅行に行きたいと思っています。
が・・・「じゃらん」等格安旅行の雑誌を見ても道南が中心であとはスキーばっかりです。
函館・大沼の冬は何度か行ったことがあるので今回は違うところに行きたいと思っています。
目的は、雪が降り積もる神秘的な富良野の景色が見たいのがまずひとつ。
芯まで冷える北海道を体験したいのがひとつ。
そしてもちろん冬ならではの味を楽しみ温泉につかりたいのがひとつ。
この3つを満たしてくれてわりと格安で行ける方法をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに、出発空港は伊丹または関空です。
31日から列車に揺られてもいいな~なんて、もう予約いっぱいでしょうかね。。。呑気ですね

A 回答 (9件)

こんんちわ*^-^*

同じく「雪の北海道好き」の者です。(熱が入りそぉ~)
自分の体験談を書きます。参考になさって下さい。

10年以上前に、「雪祭り」「釧路丹頂鶴・白鳥」「網走流氷」を一人で5日間で回りました。
感想は、「人間の作った物=雪祭り雪像は1度みれば良い」
「自然=流氷・雪景色・・・は何度見ても良い」

・・・・と言うことで、以後毎年、厳冬の時期に、混み合う雪祭りを避け、雪見に出かけています。
仕事の都合で、土日で1泊2日です。
名古屋⇔旭川、なので事実上の24時間旅行デス(1日1便)

お昼に旭川空港に降り立ちます。
富良野(駅)までバスが出てます。(約1時間)
この、車窓だけでかなり、丘の雪景色を堪能できます。
時間が有る場合は、終点の富良野プリンスホテルまで乗って行って、ランチ(orお茶)します。
富良野駅から(冬の富良野駅は活気が無くビックリですヨ)
トコトコと、電車で旭川に戻ります。(1時間)
「あぁ~『北の国から』で、蛍ちゃんが立ってた場所だぁ~」とか、いろいろ感ずるものもあります。

旭川のパレスホテルで、地下のスパで疲れを癒すので(マッサージとか)毎年ここが定宿デス。
冬は安く泊まれます。
夕食は、街の居酒屋に行ったり、スパの中で、お気楽に済ます事もあります。

朝、起きて、近くの常盤公園・橋まで散歩の途中、ダイヤモンドダストが見られることもあります。
その後、蟹の買出しに出かけて戻り、お昼頃ホテル前から空港行きのバスに乗る・・・・。

だいたい毎年のパターンが出来上がってしまっています。
たった24時間だけれど、充分「雪景色北海道」を堪能できます。
2度友人連れで行きましたが、二人とも「24時間でこんなに充実!」と、感激してました。

1度、旭川じゃなくて、札幌便にした年が有りましたが、やはり「富良野の雪景色」が恋しくて、以降毎年旭川便デス。

フライト事情で、行きと帰りが逆になる事もあります。
最近は、空港からタクシーで富良野まで行く事が多いデス。
(メーター倒して、1万円で回ってくれます)
美瑛でタクシーに乗り換えた年もありました。
バス路線よりも更に、「丘の町美瑛・富良野の雪」が味わえます。
晴れてないと、楽しめれない観光ですから、お天気と相談しますが、1月下旬は晴れることが多いそうデス。
(雪が眩しいですヨ!サングラスが欲しいもの・・・晴れてれば寒くないし)

たぶん、yu3 さんの求めている「雪景色」は美瑛ではないかと思います。
毎年、タクシーの運転手さんには「は?雪景色?」って呆れられてますが、雪の無い地方の人間には堪えられない満足感デス。
網走の流氷も良かったけれど、私は毎年富良野が辞められそうもありません。
ご夫婦なら、富良野のペンションで犬ぞりさせてくれる宿とか楽しいところありそうじゃないですか?

私は、超割・バーゲンで毎年格安に行ってます。

長々と m(_"_)m

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでると、もう北海道にいる気分になってしまいました。
でも、いいですよね~。雪の富良野・美瑛。
周りには「北の国から」の影響でしょ?とかってミーハーっぽく見られますが、ほんっとにほんっとに、なんて言うんでしょう。なんしか「いい!」んですよね。恋でもしてるような気分ですよね。
でもyou-koさんの話を聞いて、やっぱりあきらめるのはやめよう!と思いました。
実はおととしよりも今年は旅費が異常に高く、半分あきらめかけでした。
が・・・さらに「行きたい」気持ちがパワーアップしました。タクシーからの車窓なんて考えただけでもワクワクしっぱなしです。
なんとかもう少しプランをねってみます。ほんとにありがとうございます。

良かったぁ~!! 何にせよ決行ですね?

>周りには北海道を愛する人が少ないので、というか、いないので

そりゃ『蟹』で、釣るんですヨ
私の周りには、蟹で釣られて同行した友人が数名居ます(^^ゞ

気をつけて、行って来て下さいネ(。・。-)-☆

あ・・・「富良野ワインハウス」の、チーズフォンデュとオニオンスープが美味しかったですぅ~
冬は空いてますヨ
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
いろいろありがとうございました。
you-koさんも気を付けて行って来てくださいね(^0^)/

はい・・・はい・・・ you-ko デス

>またまた質問でごめんなさい

いえ・・・・いえ・・・ 旅の話が出来るのは、楽しいですよぉ~ん

>やっぱり、旭川から電車に乗るよりタクシーの方がお勧めですか?ちなみに何時間ほどかかりますか?

ん~っ・・・・旭川空港、旭川駅、美瑛、は三角形に点在してますから、(で、美瑛の先30分ほどが富良野です)
もし、空港に降りるなら、旭川市街のバス(30分) or 富良野(美瑛)方面のバス(1時間少々)のどちらかに乗ることになります。
お勧めしたのは、富良野までのバス1時間を、『TAXIでちょっと脇道それながら、美瑛で観光しちゃおう♪プラン』でした。
1度は、富良野行きのバスに乗り、途中美瑛で降りて、TAXI を呼んだ事もありました。(ここで、電車に乗り換えも可能)
(そのコースが1番 TAXI 代金は安いかな?美瑛の観光サイトに、美瑛の丘観光1時間5000円少々になってましたネ?)

電車は、これまた違った趣もありますから。
1度、旭川→富良野 の電車が、ストーブ列車で、車両の中がクリスマス飾りつけでしたヨ(1月だったけど)

いろんな乗り物を組み合わせるのが1番楽しいと思いますが、美瑛では是非 TAXI に乗ってみて下さいな・・・。

いずれにしても、TAXI に乗る際は「雪景色を見に来た♪丘の雪景色が見たい♪」と、ハッキリ言った方が良いかもネ?
道内の方々には「雪を見る」と言う感覚は、やはり理解し難いようで・・・・・(^^ゞ

北海道って、遠距離(?)バスがお値打ちなんだなぁ~って思います。
富良野⇔札幌 間でも2,3000円ほどでバス移動できますよネ?
一度乗りましたが、景色は(私には)イマイチだったかなぁ?

さぁ~!! 地図と電卓と・・・悩んでくださいな (^ー^;A
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません(^^;

結局2泊3日で1泊目は層雲峡に、2日目は美瑛・富良野にそしてそのまま札幌へ移動して千歳から帰ろうとおもいます。
周りには北海道を愛する人が少ないので、というか、いないので(寒いのよりも暖かい方をたいてい望みますね。私からすると何故?って感じなんですが、寒い方を好むほうが何故???らしいです)とても助かりました。
you-koさんも気をつけて北海道の旅を満喫してください。ほんとにいろいろありがとうございました。

度々ごめんねぇ~ you-ko です

>すっごーい!!!(^0^) こんなツアーがあるんですね。

いいでしょお~?
札幌は都会だから、別の楽しみ方もできます。
デパチカ楽しいですヨ(空港売店も充実)
(小豆・乳製品・小麦の産地だから?)美味しいお菓子が安いですよぉ~。
六花亭だって、「お土産や」じゃなくて「お菓子店」だもの・・・。
「このお饅頭1つ、隣のも1つ、あのシフォンケーキも・・・」って、つい買いすぎちゃう札幌デス。

>旅費が異常に高く、半分あきらめかけでした

諦めないでぇ~!!
どうしても、お正月ですか?
もし、お正月でなければ、安く行くのは↓の方法がありますヨ
(3月に入ると、雪が解け始めてしまいます。
景色も変わりますし、何より歩きずらくて大変ですから2月迄に行く事をお勧めします)

○超割・バーゲンが、2月19日~23日分発売されます。

○どちらかお誕生日ではありませんか?誕生日前後1週間
バースデー割引なら、片道1万円デス

○ANAの、フライト+ホテル ツアーが安いデス
なんて言うツアー名だっけ?
1枚チラシものデス。

○いっそのこと「スキーツアー」に乗っかっちゃった方が安いかも?
(やはり、航空会社のツアーの方が安いです)

もし、旭川空港から TAXI乗るなら、美瑛の会社の方がいいかも?
旭川・美瑛・富良野の各社有ると思うんですが、美瑛の丘に詳しいのは、やはり美瑛の会社の人だったかな・・・・?
丘のペンションやレストランでお茶して「1時間後に迎えに来てくれる?」も、OKだし・・・。

でも、どの会社の方たちも親切で(進んで、カメラマンもして下さいます)、運転手さんとする会話は楽しいデス。
「冬は何してるの?」「ジャガイモは・・・」とか、生活や農作物の話を聞いてると、「やっぱ、愛知とは違うんだぁ~!」って感じます。

諦めるなぁ~!!頑張れぇ~!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいっぱい情報ありがあとうございます(^^)
すごいですね。究極の北海道フェチですね(褒めています〈笑〉)
いや~ぁ、私もたいがいだと思っていましたが、こんなにいろんな事をご存知だなんて・・恐れ入ります。
お正月にこだわるのは、お互いに仕事をしてまして、これがまた有給がなかなかとれないもので、仕方なくこの時期になってしまうのです。
「この日に行こう!」と決めてれば超割もお得なんでしょうね。それからスキーツアーも見てたんですが「リフト券付」やなんかスキー特典がついていて結構高くなってるんです。
皆さんのアドバイスのおかげでだんだんプランが固まってきたので今、ネットで詳細を調べながら横には電卓をおきながら思案中です。(まだ決めてないんかぃ!!って感じですが。。。)
やっぱり、旭川から電車に乗るよりタクシーの方がお勧めですか?ちなみに何時間ほどかかりますか?
またまた質問でごめんなさい。

再び、すみませぇ~ん#5 you-ko デス

書き忘れましたぁ~!!
札幌に行かれるなら↓の、日帰りバスツアーいかが?

今年の私、2泊3日になりそうなので、旭川1泊札幌1泊で、千歳空港に帰る時に、このツアーに参加してみようと思っております。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/hitou-siko.html
    • 0
この回答へのお礼

すっごーい!!!(^0^)
こんなツアーがあるんですね。
正直、札幌は都会なのであんまり気がすすまなかったんですが(札幌の方にはごめんなさい(><))、このツアーめーーーっちゃ参加したいです。
こっちで売ってる情報誌には載ってないですもん。
視点かえてもっと検討します。
ありがとうございました(*^ー^*)

再び、回答です。

やはり、北海道を数日で回るというのは
むずかしいですねぇ・・・。
移動はもちろん車があれば便利ですが、
冬道は、ハンパじゃなくすべるし車で移動というのもは
おすすめできません。
(地元の人でもすべるので・・・。
北海道の事故のほとんどは、旅行者とききます)
やはりツアーでいろんなところを効率よくまわったほうが
確実におもえますが。。。
で、最初にのせたアドレスなんですが、
ふたつくっついちゃってて・・・すみません。(笑)
別々に検索してください。
あと、見積もりのサイトなので、ツアーをさがすのではなく、自分のいきたいように見積もりをして
あとは、旅行会社の回答を待つようになります。
料金もこのくらい・・・ホテルパックで・・・
自由行動つき・・・などなどしたいことを
書けばそれに合う旅行会社からの連絡がきますよ。
道央方面なら、定山渓温泉・洞爺湖温泉・・・
おすすめですよ。
北海道にあこがれる人って多いですが、
実は暮らしてると不便なこともたくさんありますよ。(笑)

http://www.hikaku.com/ 

http://www.airticket.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ほんっと、いろいろありがとうございます。
嬉しいです。
まだ教えていただいたサイトを検索できてないのですが、やっぱり車は危険ですか・・・
おととし、函館→大沼→登別→札幌をレンタカーで回りましたが、その時地元の方に「えっ!!!レンタカーで来たの?」と確かに驚かれました(^^;)
しかも函館で滑ってる車を目の当たりにしました。ナンバーはレンタカーではなく普通に函館ナンバーでした。慎重に運転したので(?)事故もなく無事帰って来れましたが、今年はもっと雪深いところですから、やっぱり危険ですね。
そのことも十分考慮します。
あ~早く北海道いきた~あい!!!!

はじめまして。

北海道に旅行に来てくださるのは北海道人としてとてもうれしいので書き込みさせてください。

北海道は、移動がとにかく大変です。バスやJRも一日に数本というところもたくさんあります。
質問の釧路と富良野間の移動も結構時間がかかります。
私なりに考えてみました。
まず、一日目
関空から釧路へ。空港から阿寒湖温泉へバスで行き、1泊。
2日目
釧路までバスで行き、JRで、富良野へ。(釧路⇒新得までは特急おおぞら、新得⇒富良野は普通列車になります。新得での乗り換えです。
※帯広で乗り換えてもOK。帯広の方が電車の接続の待ち時間をつぶしやすいと思います。名物の「豚丼」もあります。)
富良野に宿泊。
3日目
富良野⇒札幌(JRで旭川まで普通列車で行き、旭川⇒札幌は特急ホワイトアロー)
札幌宿泊。
4日目
札幌⇒新千歳空港(JRでエアポート)
新千歳空港⇒関空

と考えてみました。「格安で行ける方法」とはいえないかもしれませんが…。交通費がけっこうかかると思います。普通列車を使うと安くなりますがかなり時間がかかります。(たとえば釧路⇒富良野はYahoo!の路線検索では最短でも5時間はかかります。)

釧路は雪は少ないけど寒いですよ。氷点下20℃近くまで下がる日もあります。(阿寒湖畔は毎日!海沿いの釧路の方が少し暖かいかな)冬の道東では丹頂鶴がお勧めです。阿寒の国際ツルセンターに行くと見ることができると思います。
冬の北海道は寒いですし、交通の便もよくありませんが、
見所ありますよ。

長くなってしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

北海道でお待ちしています。どうぞよい旅を。

参考URL:http://www.jalan.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに親切に組み立ててもらって感激です!!
ただ・・・前記でも述べたように釧路は今回断念せざるを得なくなりそうで。。。
旭川→層雲峡→富良野→札幌(新千歳からしか帰り便がないため)
のコースで現在検討中です。
北海道在住とはほんとうに羨ましい限りです。
夏は道東・道北など結構ツアーがあるのに冬は、ほとんどが函館・札幌。いつになったら真冬の道東を体験できるのか・・・。北海道に住みたいです。
(話がそれました)
もう一度redcapさんの考えてくださったコースを考慮しもってがんばってみます。

兄が札幌に赴任していたため、毎年いっておりました。

実際の経験として雪道の運転ができないと、移動の制限がかなりあると思ってください。
すでに宿泊が固まっているのであれば、再度ご連絡頂くとして、コンパクトでよろしいのであれば、富良野プリンスなどに泊まって、スキーに行かず、(確か)無料のバスツアーで美瑛や白金温泉など行かれてはいかがでしょうか。富良野は北海道の真中なので結構寒いはずです。その後,電車で釧路に行くことも可能です。ちなみに釧路市は寒さも雪も北海道の中ではそんなにきつくないほうです。
 本当は温泉と寒さであれば層雲峡や川湯温泉をお勧めします。ただ、足がないとなると、移動で時間を使うはめ(もしくはタクシーなどを借り上げるか)になり、結構もったいない旅行になると思います.ただ、バスは1日何本かあるので、移動に半日、一日と割り切るのであれば、一面の銀世界を風景を味わことができます。
もしくはツアーがお嫌いでなければ”テレビ塔ツアー(北海道観光事業)”などがやっている札幌発のバスツアーなどもいかがでしょうか。
 いずれにせよ、正月ではそんなにケチれません。ごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
せっかくいろいろアドバイスをいただいたのですが、飛行機の都合等で今のところ釧路に行くことがほぼ不可能な状況です。
旭川に入ることは可能なようなのでお勧めしてくださった層雲峡も考慮しています。
どこかお勧め宿はありますか?
お正月なのでもういっぱいかもしれませんが、もしよければ教えてください。

• 0

実家が釧路で、同じく年末に帰ります。

めちゃめちゃ寒いので覚悟して行ってくださいね。(笑)
釧路は、生もの、お魚が北海道の中でも
おいしいところなのでぜひ満喫してきてください。
で、格安ということなんですが・・・
お正月なので高いですね・・・どこも。(泣
とりあえず、あたしがよく使うサイトなんですが、
いろいろ我侭も聞いてくれてそれに似合ったツアーを
探してくれたりもするのでおすすめです。
ぜひ、楽しい旅行を・・・。

参考URL:http://www.hikaku.com/; http://www.airticket.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。
でも私の検索の仕方が甘いのか、上手に希望のものを見つけることができませんでした。
また「お気に入り」に登録して何度か検索してみます。
しかし、羨ましいです。
実家が釧路ですか。憧れますね~。
何度行っても北海道っていいですね。釧路はまだ一度も行ったことがないので今回こそ!と思っていたのですが、帰りの飛行機の都合もあり、今回も断念せざるを得ない状況になりつつあります(;;)
その時は絶対ノロッコ号に乗れる時期にしようかと思います。
ほんと、ありがとうございました。